最終章:鉄血の宰相 〜網草英悟の乱〜

第一話

夏山星舟の知覚は及ぶ限りにおいて、発端はトゥーチ家管轄の西端、その山村だった。


 取り立てて特産もないが、飢えることもない平凡な村。そしてその収入源は養蚕業が主を占めていた。

 箱の中で、桑の海の中で蠢く白き虫らを、その顔役である真竜種ミカムッヤは目を細めて覗きこんでいた。


「あぁ……ようっく食ろうて糸を吐けよー。きっと今年も美しいものとなろう」

 少壮の竜がまるで赤子のようにあやすものだから、周囲の職人らは皆苦笑した。


「お蚕様をかくも愛でられるお竜様というのも、失礼ながら物珍しい」

 というほほえましげな呟きを拾って、ミカムッヤの翠玉の神秘と柔らかさを帯びた瞳が細められた。


「失礼を返すようだが、ここに来た当初は儂もつまらぬ場所の鎮守に割り当てられたものだと思っておったよ。だが、いざ蚕など飼ってみるとまた面白い。かくのごとき、助けを得ねば独りでは羽化もできぬ弱き虫が、かくも美しき糸を吐く。たとえかくも脆弱であっても、その渾身の生より紡がれし美が、人や我らの暮らしを支えている。なんと見事なことか。なんとも不気味であったが、今となっては愛しく思う」


 それは蚕のみにあらず。

 卑小にして愚かと思っていた人間たちが、みずからの営みをなんとか保とう、より良くしようと奮励してみずからを出し切る姿もまた、今のミカムッヤにとっては慈しむべきものとなっていた。


 母性父性にも見た充足感を噛みしめながら、彼は舎より出た。

 

 ……その雨が降ったのは、この直後だった。


 雨か、と手をかざして見れば、その表に雨粒が落ちる。

 だが、その雫は一滴にしてすでに分かるほどに赤黒く、仰ぎ見れば陽を翳らす雲もまた、不気味な濃色であった。


 直後。

 ずぐん、と大きく心臓が跳ね上がった。

 臓腑は火油をかけられた蛇のように熱くうねり焼けただれ、ミカムッヤは今まで味わったことのない苦痛とともに突っ伏した。


 血反吐を一升分の塊として吐き出したかと思えば、顔面の穴という穴から流血し、自らが流した血の池に溺れていた。


 慌てて駆けつけんとした護衛の真竜らも、外に出て雨を浴びるなり、彼の如く可視化できるほど劇的に体調を悪化させるということはなかったものの、皆熱に浮かされて、そして後日皆例外なく死んだという。


 後に残されたのは唖然と、だが何事もなく異様な雨天の中を立ち尽くすヒトの子らと、その彼らの世話を待つように葉の中を這い、転がる蚕であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る