応援コメント

第六十二話 藍より青し」への応援コメント

  • 美学の問題、ありますよね。合理的に考え抜いた先に人間味はない。
    同じ人同士のものであるからこそ、生まれるのもの。将棋も、小説も、どんなことでさえ言えること。

    二人の勝負と斉裕の決意。
    人の生き方に影響するほどのものは、真摯に貫き通したからこそあるのやも。

  • もしかするとこの対局によって心を大きく揺り動かされたのは、金吾以上に、斉裕の方だったのかもしれませんね。

    藍より青し、良い言葉です。

    何度もお伝えしているように将棋に無知なまま飛び込んでまいりましたが、この物語に出会えて本当に良かったと心から思います!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    将棋の対局には人の胸を打つものがあります。これはコンピュータ同士の対局ではありえません。互いに知恵を振り絞る棋士の対局姿は見るものに感動すら覚えさせます。
    是非これを機会に実際の棋士に興味を持っていただけると嬉しいです。

    編集済