応援コメント

第五十四話 宗歩腹戦」への応援コメント

  • おおー色んなところが繋がっていくー。
    「聖」のくだりも興味深かったです。

    それはそれとして寝将棋とは恐ろしい。勘違いも楽しかったけど!

  • 勘違いに勘違いを重ねた勘違いのオンパレード!

    いやぁ、宗歩は本当に可愛らしいですな……とオッサンのように頬を緩めてしまいました。

    太郎松と同衾というだけでドキドキしてしまいましたが、寝ても覚めても将棋なのも可愛いです。

    作者からの返信

    節トキ様

    ご感想ありがとうございます。
    本作の宗歩は将棋はめちゃくちゃに強いけど、実生活ではおっちょこちょいという設定にしました。
    私の中の実際の天野宗歩は、目つきが鋭く勝負に厳しい仁侠の世界に身をおくような勝負師といったイメージがあります。
    私生活も愛妾を五人抱える、将棋で稼いだお金を東海道の旅の間に散在するなど、かなり破天荒な人物だったようです。

    このような実際の天野宗歩をもとにしつつも、私なりの親しみやすい天野宗歩像をイメージしました。

    将棋をご存じない方に、将棋をもっと親しみやすいものに。
    これが私の作品へのモットーです。

    なお、小野五平名人は、後世に師匠の天野宗歩が寝言で棋譜を読みあげていたと語っておられます。そんな実際のエピソードを私なりに今回改変してみました。

    この作品をきっかけに将棋の世界に興味をもたれた方が、「宗歩好み!」に描かれたエピソードの元ネタにまで辿り着く、それが私にとっての一番の喜びかもしれませんね。

    編集済