応援コメント

第四十話  仇討ち(前編)」への応援コメント

  • 負けを重ねることで成長していく。
    そうですよね。勝ち続けているのも凄いですけど、負けてみないと欠点や粗は見えてこない。負けても立ち上がることこそが肝要なのかも。

    菊と宗珉の関係が微笑ましい。
    このまま万事うまくいってくれればいいのですが……。

    作者からの返信

    草詩様
    八代伊藤宗印(上野房次郎)は後に第十一世名人になるほどの大棋士です。天野宗歩や市川太郎松とも何局も死闘を演じております。
    明治になってからは混迷する将棋界を将棋家の人間として支えた人物でもあります。
    関根金次郎を初めとして弟子も多くいたようで、その系譜を現代に受け継ぐプロ棋士も非常にたくさんおられます。
    そういったイメージをもとに房次郎のキャラクターを描いてみました。

    編集済