応援コメント

第三十二話 太郎松が破門されました」への応援コメント

  • わーわー、タイトル見て「えぇ!?」ってなってましたけど。わー。
    切り出し方怖いし!

    弟子を取り教え導き、育てて行くのは大変な苦労ですね……。
    そのことを振り返って、でも成長のために手を抜くわけにも。
    太郎松は良かれと思ったにせよやってはいけないことです。そのあたりの精神的成長が必要なのやも。

    作者からの返信

    草詩様
    市川太郎松と渡瀬荘次郎のこのエピソードは結構有名らしく、いくつかの書籍や文献で目にしました。(破門にはしていませんが(笑))
    宗歩には他にも個性的な弟子が多くいて、現代の棋士にもその系譜は繋がっています。
    少しでも多く、本作に取り上げたいなと思ってます^^

  • ええええ……。

    でも太郎松、それはやっちゃいけませんよ……。それは宗歩も怒りますよ……。

    でもでも、二人には仲違いしたままでいてほしくないです……。

    作者からの返信

    節トキ様
    感想ありがとうございます。
    天野宗歩は遠方に住む弟子の棋譜を一つ一つ見て取り、丁寧に評したそうです。
    宗歩の弟子想いは有名だったようで、このエピソードはその中でも特に有名らしく過去の小説でも何度か取り上げられています。

    編集済