応援コメント

第十九話 名人の子③」への応援コメント

  • 宗与さんの目標もまた、これはこれで後世に残す偉業ですね。

    作者からの返信

    上野文様
     感想ありがとうございました!
     将棋の世界には普及活動で力を発揮される方が多くいらっしゃいます。
     定跡を分かりやすく伝える才能や、遊戯であるはずの将棋本来の楽しさを伝導する才能など、「棋才」とは純粋な棋力だけを指すのではないんじゃないか、もっと色々な側面があるのではないかという思いで本作を描いてみた次第です。
     人工知能が人間よりも強くなってしまった現代において、むしろそういった能力や才能もこれからはより強く求められてくるのではないかと考えています。

  • 色んな才能があって、それを活かす場があるというのは素晴らしいことですよね。認められにくいものもあるかもしれませんが。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    人それぞれにいろんな個性がある。とても大事なことだと思います。