応援コメント

第23話 父とこたつみかん」への応援コメント

  • 今回も興味深く拝読しました。
    私の両親もそれぞれ商売をしてたので、一度私が中学生の頃に2人が喧嘩して、
    「お前は私達が別れたらどっちに着く?」
    と言われたことがありました。
    私は、
    「どっちにも着かない。1人暮らしをする!」
    と言った記憶があります。
    喧嘩の原因は父が趣味でやってた株式投資で大損して母の店の権利書を担保に借金しようとしたからです。
    結局、別れませんでしたけどね。
    胡桃ゆべしは私も大好きです。
    週末にドライブに出掛けた時などに道の駅で見つけるとつい買っちゃいます。
    ゆべしは全国的なお菓子かと思ってたら、会社の同僚の中にはゆべしを知らない者もいたりしてびっくり!
    そう言えば静岡に行った時には見かけなかったかも?
    北関東から東北地方にかけてのものかも知れない?…う~む!
    私は東京生まれだけど新潟育ちなので、魚が故郷の川に戻るように、つい北の方向に出掛けることが多いのか、GW中もふらっと会津から米沢に車で行きました。
    道の駅米沢がこの春にオープンしたので向かったら、すごい混み具合で買い物を諦め、高畠に移動。こちらの道の駅は割に空いてたのでゆっくり寛いで愛猫と散歩して帰りました。
    やっぱり東北は良いなぁ!…。

    作者からの返信

    ご訪問ありがとうございます。東北って湿度が違うんですよね。水も空気も柔らかいというか。(ただし自然は厳しい)

    ゆべしは柚餅子って書くらしいです。私も福島以南ではあまり見かけないですねえ。
    米沢の新しくできた道の駅、福島からも来やすいルートなんで、ものすごく混んだみたいです。
    高畠町のはゆったりしていたでしょう。吹き抜けの広場があって、私も好きなんですよ。秋のラフランスの季節はまた賑わうと思います。

    私は帰省して、地元長井の道の駅でゆったりしていました。
    最上川の土手のすぐ脇にあって、建物後ろの土手を上がると皮がバーッと開けるといういい場所なんですよ。
    今度は是非。