応援コメント

第13話 菊と温泉」への応援コメント

  • いい温泉ばかりですよね。赤湯、白布、天元台。小野川にはホタルを見に行きました。
    もってのほか、好きです。でも、たしかに子供ウケはしないんですよね。うちの子たちも、食卓に出すと苦い顔をしていました。

  • 山形の秋の味覚と湯の旅、 朝からゆっくり頂きました。ありがとうございます。

    読んですぐ『もってのほか』を調べると、漢方にも使われるだけあって 生活習慣病に良さそうな効能が一杯。子供には ちょっと渋すぎる味?(笑) でも鮮やかな色が食卓に上るのは産地ならですね。アケビの詰め揚げは 湯上がりに日本酒と頂けたら最高に違いないです。ああ 食べたい。

    お祖父様とお祖母さまの 小さな旅に くまさんと一緒にお供する伽那子ちゃんの様は愛らしく、温泉とともにお祖母様の癒しにもなっていたでしょうし、お祖母さまは きっとその時間を伽那子ちゃんに覚えていてほしかったのではないかなあと。

    時に辛い思いをなさっても、歳を経て 素敵な時間を過ごされたのは、 美しいお祖母さまのお人柄による所が大きいのでしょう。とても真似はできませんが、憧れます。

    作者からの返信

    「もってのほか」もたまにすこーし食卓に上ればいいのですが、産地なのでどさっと出るんですね。子供にはきつかったですねえ。
     祖父は本当に献身的に祖母に尽くして、無口だけど仲のいい夫婦でした。一回も「できないのか?」とか文句言ったりしないし、お手洗いもお風呂も、足の悪い祖母が膝を曲げないで入れるように作ってありました。父が結婚相手に兄弟の沢山いる母を選んだのは、義理であっても「兄妹」がほしかったから、もあったと思います。アケビの皮を食べる地域はあまりないらしく、山形では中身より皮の方が珍重されていました。アケビが入手できたら是非。