応援コメント

第4話 野草のお澄まし」への応援コメント


  • 編集済

    ほぼ、同年代だと思うのですが、
    転勤族で核家族の我が家とは、
    かなり違うな~と思って読んでおります。

    心のこもった、丁寧な生活。
    昭和の主婦は大変!
    (ましてや嫁は、なおさら)

    「野草のお澄まし」とは、
    思いで深い、ほろ苦い料理だったのですね。







    作者からの返信

    うちは戦後に家を建てたのでまだ新しい住民だったと思います。周りも何代も住んでいる人たちばかりでした。都市部はもっと近代化した台所だったと思うのですが、寒冷地で四季の天候の変化も激しいところなので大変だったと思います。野草のお澄ましはねえ、おばあちゃん本当にごめんなさいですよ。