雨が嫌い

悠夕

第1話

 雨は嫌いだった。

 雨を甘い匂いやらいい風に表現する人もいるけれど、私は違う。

 梅雨のこの季節────じめっとした温度の中。蒸し暑く、汗で貼りつくシャツ。

 何より、遺伝で授かった偏頭痛がいけなかった。私の体質で、嫌いなところのひとつなわけで。

 むわっとした空気。エアコンの効いた部屋から出た瞬間のソレ。

 頭痛も相まって、ずっと水の中に潜っているようだった。


 嫌い、嫌い、嫌い、嫌い、嫌い、嫌い、嫌い、嫌い、痛い。

 痛い、痛い、痛い、痛い、痛い、痛い、痛い、嫌い、苦しい。


 ひたすらもがいてる気がして嫌だ。頭をかち割るような頭痛が嫌だ。雨の匂いが、嫌だ。偏頭痛が嫌だ。偏頭痛を遺伝で寄越した、母親が嫌だ。


「なんで、死んじゃったの……母さん」


 母の死を思い出す、この匂いが嫌だ。

 思えば母親が死んだのも、こんな土砂降りな雨の日だった。


 だから、雨は嫌いなんだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

雨が嫌い 悠夕 @YH_0417

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ