第14話



エイミーをマムと呼んだ声に、グッドナイトとユキは「えっ!?」と二人を見た。


「ごめんなさい、ユキちゃん。うちの娘、行儀が良くなくて。部屋に閉じこもりっきりで電子機器ばっかりいじってるから、人に接するのが下手なのよ」



深々と頭を下げるエイミーを横目に、ラビは叩かれた手をフーフーと口で冷やしている。



「な、エイミー、娘?」



驚いて言葉が出ない様子のグッドナイトに、エイミーはケラケラと声をたてて笑った。



「血の繋がりは無いけどね。赤ん坊の頃から育ててるの。もう16になるのよ」


エイミーが人差し指をくいっと曲げると、ラビは狭い部屋をぴょこぴょこと歩いて彼女の後ろへまわる。


そして後ろからギュッと抱きしめた。


「ゴメンなさいマム、つい抑えられなくて」



その甘えた声に、もう!とエイミーはラビを振り払う。



「ラビ」



ふいに、メロウが名前を呼ぶ。

呼ばれたラビはそうだそうだ、とパーカーのポケットから二枚の半透明なカードを出しテーブルに置いた。



「アタシね、ちょっといけないことしていろんな人のコンピュータにお邪魔する事が得意なの!メロウともそれで知り合ったんだケド。これ、メロウに頼まれてたヤツ!」



まったく的を射ない話に、メロウはコホンと軽く咳払いをして彼女に続けた。



「ラビはこう見えて、天才的なハッカーなんです。彼女に突破出来ない壁は無いくらい、素晴らしい腕を持っています。そんな彼女に運良く接触出来たわたしは、協力者になってもらう事にしました」


メロウの説明に、ハッカーは褒められる事では無いだろう、とグッドナイトが呟く。




「まあ、そうなんですが・・・この先、政府の網を掻い潜って逃げるには、そういった人物の協力は必要不可欠だと判断しました。幸い、その天才ハッカーはミスターグッドナイトに近い人物でしたし」



へえ、とラビは目を丸くした。


「アタシがマムの娘ってコトも、マムがここのマスターと知り合いってコトも、知ってて掲示板で接触してきたの?」


問いかけに、メロウは少し目を泳がせつつ軽く頷く。


「メロウこそ天才じゃん!アタシのプライベートな情報なんて出回ってないデショ?」



自分より凄いのでは、とラビはメロウへにじり寄る。

そんなラビを避けるように顔を手で押し返すと、メロウはさらに話を続けた。


「そこは探偵ですからね。とにかく、一人で全て準備するには時間が無かったのです。そこでラビに協力を仰ぎ、出入管理カードを作ってもらいました」


そう言うと、テーブルに無造作に置かれたカードを指さした。


「これを使い、ユキさんはひとまず、わたしと南へ逃げていただきます」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る