娘(2)


 とは言え、エロールが正室の娘であり、皇位継承権が第一位であることは間違いない。そして、太陽宰相と呼ばれるまでの莫大な権力者のフェンライが、いわゆるNTRに遭っているなど周囲に悟られる訳にはいかない。

 密かに、そのような小説を読んでいるにしても。


 興奮対象にしても。


 絶対に知られてはいけないのである。


「……そう言えば、後学のために庶民を相手に商売をしているようだな」

「お、覚えてくださってたのですか?」


 エロールのパアッと顔が明るくなる。一方で、フェンライの気持ちとしては複雑である。こんな娘がいたらと願って、理想的な娘ができたというのに、それが自身の子でない可能性が著しく、高いなどと。


「やはり、庶民の中にも勉強熱心な者たちはいました。彼らはお金がなくとも、少ない賃金の中やりくりして、書物を購入しようとしてます……一方で貴族であってもどうしようもない者も」

「……と言うと」

「自らの知識をひけらかすことで誤魔化しながら、お目当ての官能小説を買い漁ろうとする、恐らく貴族でしょう。風貌は異様でしたが、大した富豪のようでした。やはり、庶民であっても、有能な者はいますし、貴族であっても、クズはクズでした」

「そうか……ぶひっ。それは、いい勉強をしたな」


 フェンライは、愉快そうに豚鼻を鳴らす。

 愚かな娘だ。

 エロールが見ている光景は、所詮自分が見たい景色を見ているに過ぎない。現実に統計を取れば、勉強熱心な庶民などはごく少数で、他はどうしようもないクズばかりであるとわかるはずだ。


 何かを売ろうと思った時には、少数を見るのではなく、多数を見ることがより重要になってくる。それなのに、理想主義者は少数に着目し、そんな事象もあるから見捨ててはいけないと、脳内にお花畑が咲き乱れているような博愛主義を撒き散らす。


 そんな風に馬鹿にされていることなど知るよしもなく、エロールは今がチャンスとばかりに身を乗り出す。


「今、お父様が困られていることがあれば、私は是非力になりたいんです」

「……なに?」

「い、いえ。もちろん、私のような未熟者がお父様のお力になれるなどど、おこがましいとは思いますが。ただ、もし何かできるのであれば」

「……」


 ここで、フェンライは考える。アシュ=ダールの弱点は、明白である。史上稀に見る……いや、恐らく一番性格の悪さによって、とにかく女にモテない。


 それゆえ、これまで何度もハニートラップを仕掛けようと思ったが、アシュには有能執事のミラが張り付いているので断念していた。


 しかし。もし、ハニートラップを仕掛けるのが、我が娘であったなら。目下、自身の後継者と呼び声の高い娘であったならば。さすがに、そんな者をハニートラップに使うなどとは夢にも思うまい。


 さすがに、娘のエロールも無事では済まないだろうが、むしろそれが都合がいい。恐らく、性悪ド変態真正キチガイ魔法使いによって、エロールは精神的に再起不能になるだろう。しかし、後継者候補は他にもいる。


 継承順位第二位の次男、ジグダリオは外見的には確実にフェンライの血を引いている。それが、また無能で愚かで、そこがまた可愛らしいのだ。


「ぶひっ……ぶひひひっ……」

「お、お父様。どうかされました? そんなに、よだ……」

「なんだ?」

「い、いえ」


 エロールは、よだれを垂らしている父親の姿を、見なかったことにした。


「我が愛する娘よ。お前の提案は本当にありがたい。お前がもし、嫌でなかったら、非力な私を手伝って欲しい」

「は、はい! もちろんです」

「しかし……敵は強大で、私の力など及ばないほどの魔法使いだ。我が国が全戦力を傾けても、倒せる保証がないくらいに」

「そ、それほど強大な相手と戦っておられたのですね。さすがはお父様です……でも、それでしたら、私なんかがお役に立つかしら」


 エロールは不安げに唇に指を当てる。


「いや、我が愛する娘よ。そなたにしか、任せられない重要な仕事がある。しかし……いや、やめよう」


 フェンライは大きく首を振る。


「どうしてですか!? ぜひ、私にお任せください」

「この任務はかつてないほどの苦痛が伴う。そんな過酷な任務を我が愛する娘に任せられるはずがない。別の手を考えよう」

「いいえ! いいえ、お父様。私は必ずやり遂げてみせます。どんなに、辛い任務でも、お父様のためなら、最後まで必ずやり遂げてみせます! どうか、私にお任せください!」

「……そうか。わかった。エロール……お前の覚悟は充分に伝わった。もう、これ以上の言葉は不要だな」


 フェンライは顔を下に向けて。


 笑いを噛み殺しながら。


 咽び泣くフリをしながら。


 震える声で伝えた。
















 アシュ=ダールという男を誘惑しろ。












 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る