夜中


 陽が出るというよりはド深夜。野鳥が漏れなく快眠中の中、リリー=シュバルツは目が覚めた。


 ベッドからそのスラリと細い足を出し、腕を大きく伸ばして伸びをすること数回。それからパシッと強めに頬を叩き、意識をハッキリとさせる。鏡台の前に到着するまでに陽光に照らされ輝く金髪を手櫛で直し、冷水を入れた桶に躊躇なく顔を入れる。


「……ぷはっ! 準備完了」


 タオルでぬれた顔を拭き、大きく深呼吸をした。ここまでで要した時間は25秒を軽くきるタイム。同じ16歳の女の子と比べると異常ともいえる行為が、リリーにとってのルーティーンであった。


 その後も、手早くバランスの取れた食事を済ませ、入念に歯を磨き、通学準備完了。時計を確認すると、時計の針は3時ジャスト。ホグナー魔法学校入学時の時には5時半。もはや、起床時間は、真夜中。間違いなく、身体には悪い。周囲は、勤勉美少女ルーティーンを『キチガイの所業』と噂する。


 その後も、まったくいつも通りに手早くバランスの取れた食事を済ませ、入念に歯を磨き、通学準備完了。授業の開始時間は8時30分。この寮から、ホグナー魔法学校までは徒歩5分。今の時間は、3時15分。


 病的な、せっかちである。


 余った時間で、6か月後のカリキュラムの予習の復習。さらに、6か月後明日の授業の予習の予習。時間が余って6か月後明後日の予習。学校に入学して2年あまりが経過。授業と彼女の勉強の差は、日々拡がっていく一方だった。


「ふぁ……終わっちゃった」


 時間を見ると、4時半。まだ、登校には3時間以上ある。早起き美少女は、自室を出て、隣の部屋をドンドンする。ドンドン。ドンドンドン。その音は、連日寮に響き渡り、周囲のルームメイトは大迷惑をこうむっているという。


「んー? なにー?」


 完全に寝起きのシスが、起きてきた。


「なんでもなーい。なにしてるのかなって思って」


「……ちょっと待ってて」


 無邪気かつ無意識な大迷惑とは裏腹に、天使のような笑顔を向けられるので、なんとなく許してしまう。いけないなぁと、シスは苦笑いを浮かべる。本来ならば、リリーの将来のために、このような非常識は注意してあげないといけないのだが。


 寝起きはそんなにいい方ではなかったが、最近頻繁に起こされ過ぎて、だんだん慣れっこになってしまっていた。青色ロングの美少女は、大きくため息をついて、着ているパジャマを――


「……なにをしてるんですか、アシュ先生?」


 窓の外に張り付いている魔法使いを発見しながら、思わず尋ねる。


「ふっ、可愛い生徒に忠告をするために」


「忠告……ですか」


「君は聖櫃という器だ。それを狙うアリスト教徒の存在が影を潜めている……いや、彼らは聖信主義者だから、を潜めている……かな。ククク……ククククク」


 窓に張り付きながら、自分の言ったことに笑っている、自称大陸一ユーモアセンスを持つ魔法使い。


「なにか、情報が入ったんでしょうか?」


「いや、カンだよ。とにかく、注意したまえ」


「……」


 やはり、天才というのはこういうものなのかと感心してしまう。『なんの根拠もない』、それにもかかわらず、こうも堂々と断言できるのは、それなりの確信を持っているからだろう。証拠を握ってからでは遅いということを、この魔法使いは肌でわかっているのだ。


「シス、わかっていると思うが、僕が守ってくれるなどとは思わないことだ。君はもうあの頃の弱い君じゃない」


「……わかってます」


 もちろん、不安はある。アリスト教ほどの大組織がこの少女一人に襲いかかってくるのを想像し、思わず身震いしてしまう。でも、もう守られるだけ嫌だ。そう、親友と目の前の教師に誓った。


「ふっ。さすがは君は頭がいい」


「あの、アシュ先生。一つ質問してもいいですか?」


「もちろん。僕は君の騎士ナイトではないが、君の教師ではあるからね」


「はい……その……」


「なんだい? 遠慮せずになんでも言ってくれ」


「わかりました。あの……」


「ん?」


「私を守るためじゃないのなら、なぜ窓に張り付いていたんですか?」


「……」















 


 




 アシュは、ロマンを求めるためと答えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る