第5話 チリが古ぼけた本を撫でた。

「あたしの得意な魔法は『読解リーディング』なのよ」


 ロシアンブルーの証しである大きな三角の耳をピンと立てて、少し胸を反らし加減にしてチリが言った。どうでもいいけど、なんであたしが出会うキャイネの猫ってみんなして偉そうなんだろか?


「リーディング?」

「本に書かれた内容を読まずに読み取るんだ」


 レモンが解説してくれた。が、それだけでは何のことやら。


「チリの力はすごいですよぉ。しかも、彼女の『読解リーディング』は、他人と共有することができるんです!」

「それは使い魔のあなたが魔法を強めてくれるからよ、ヤヨイ」

「ご謙遜~。へっへっへ。これがもうタダでいくらでも映画が見れるようなもんなんですってば! 例えば、これとか」


 そう言いながらポケットから彼女が取り出したのは、えーと……装丁からすると、少女小説かな? もちろん地球のやつ。


「ほらほら、チリ」

「しょうがないわね」


 テーブルの上に置いた本の表紙をチリが左前足で撫でる。ほー、この子、左利きか。

 と──。目の前の風景に紗がかかったようになり、二重写しに別の風景が見えてきた。

 地球の、放課後の教室、だろうか……。

 夕日に染まった教室の中。

 美少年が口説かれていた。

 男に。


『先輩! ありがとうございます。でも、僕のせいであんな危険な目に──』

『俺はそこまでお人好しじゃないさ。報酬は頂くよ。わかっているだろう、秀介……』

『せ、先輩……あ……』


 そこで風景がかき消すように消えた。

 う、うわー! 


「と、まあ、こんな感じね」

「はわ。伊集院様……ステキですー。うへへ。眼福ですよぉ。いやあ、チリってば、相変わらず素晴らしい魔法の力!」

「ふふ。どう、王の使い魔のあなた。おわかりいただけましたかしら?」

「理解はできたと思うぞ。おい、ユズハ」


 レモンに声をかけられて、あたしはびくりと身をすくませた。

 いやだって、ほら、やっぱ間近で見せられるとドキドキしちゃうじゃん? 美少年さまがあんなふうに美形の先輩に口説かれているところとか。あたしはかわいいものが好きだけど、別にそっちに興味がないわけじゃ……いやそーではなくて!

 つ、つまりチリが使える魔法って、これはあれだ。

 本を、VRヴァーチャル・リアリティ化して「視る」ことができちゃう魔法なんだ!

 読まずに読み取るって、こーいうことか。

 た、たしかにすごい力……かも。


「でも、リ、リアル過ぎない!?」

「目の保養になりますよねぇ。ふっふっふ」

「これを毎日……」

「そりゃもう、たっぷりしっかりねっとりと三百六十度回転させて見てますとも」

「ごくっ……」


 思わず唾を呑んだら、レモンに前脚でぺしっと叩かれた。


「おいこら。しっかりしろっての! おまえのためにやったんだぞ!」

「へ?」


 あたしの──ため?


「これから見るのは、かなり刺激が強いんだから、覚悟しとけってことだよ!」

「あ……」


 あたしは一発で理解してしまった。

 その場にいるみんながあたしを見ていた。

 少女の出てこない少女小説を差し出してきたヤヨイも、いつのまにか心配そうな顔つきをしている。無表情のシィさえも瞳に陰を落としていた。

 彼らにはわかっていたんだ。

 あたしが、これから何を見ることになるのか。

 チリが『読解リーディング』しようとしているのは、ユグラリア国の滅亡間際に残された拷問官の日記だ。おそらくはそれには彼らの行った「業務」についても書かれているだろう。

 あたしは前とは異なる唾を呑む。ちょっと怖いかもだ。

 でも──。

 王宮のかわいい猫たちは呪いのせいで参っているのだ。彼らのやつれた顔を思い出す。そろそろ限界に近かった。もしこれが解決の糸口になるのなら……。


「大丈夫。いいよ」

「あなたたちの欲しい情報は、この本の最後のほうに書いてあるわ。これよ」


 そう言いながら、

 チリが古ぼけた本を撫でた。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る