応援コメント

第6話 僕等にできること」への応援コメント

  • DVや虐待などの社会的問題にも目を配ってるんですね。優しい目がなきゃできないですね。

    作者からの返信

    安室凛 様

     コメントありがとうございます。

     昭和の話になりますが、それも三丁目の夕日のような世界。
     あの当時、「隣近所」の役割には監視の役目もありました。
     それは十全に機能するものではなかったし、地域差もあったし、悪い面で利用されることもあった。ですが、私の経験では、親が子供を虐めていると周囲から非難され、子供を助けることもありました。
     現在では「家庭の問題」として他人が簡単に口出すことはできなくなりました。

     このエピソードでは、その当時の役割で良いことと思われる機能をトリマーに持たせたいと思い書きました。重すぎる内容になっていなければいいなと思っています。