9.4cm

 時間が経った。


 春休み十二日間。

 朝。小説を書き始めてからというものの、アラームなしで起きるようになった。理由は分からないが、ずっと小説を意識している。


 今日は五、六日目だろう。

 今まで誰とも遊びに行かなかった。小説に粉骨砕身していた。執筆に労力をつぎ込んでいた。


 鉛筆も9.4cm。

 書く程、鉛筆は短くなる。

 くれた楓は今頃、きっと荷造りか、終えて電車に揺られているか。既に一人暮らしを満喫しているかもしれない。

 俺は使命感に駆られて頑張っているのに。

 そんなとき。


 プルルルル……

「……電話」

 中々ない電話のコール。

 携帯を手に取って、相手の名前を確認した。


 秋本 楓

「楓……」

 画面には楓のフルネーム。


 ピッ。

 躊躇ためらうことなく、静かに応答ボタンを押した。

 耳にスマホを充てる。


『ヤッホー!』

「いっ!」

 耳元で響いたのは、楓の声だった。鼓膜を破る勢いで伝わった声に拒絶してしまう。舌打ちをしながら、スピーカーボタンを押した。耳のみに被害が集中しないように。


『舌打ち、聞こえたよ?』

うるさい」

『えー?久しぶりに話せるんだよ?』

「だとしても、突然叫ぶな。音割れてたぞ」

『聞こえなかった?じゃあもう一度――』

「やめろ」

 叫ぼうとする楓を焦りながらも、冷静に止めた。

 喜びが弊害を齎している。


『口調も変わんないなー。

 忙しくって連絡できなかった。寂しくなかった?』

「全然」

『不愛想だなあ、全く』

 ずっと忘れられないのは秘密だが。

 しかし暫く振りの楓の声に気持ちが昂り、俺は話をし始めた。口から言葉が零れる。


「今楓は何してんだよ」

『あ、もう東京のアパート着いたー。今アパートから電話してる』

「もう着いたんだ。朝まだ早いだろ?」

『今から朝に強くならないと、高校遅刻するから』

 楓の真面目なところが見えた。やはり偉い。


「俺は寝不足」

『それまずくない?すぐ寝なよ!』

 楓にいましめられた。

「あのさ、

 楓の期待に応えるため毎晩起きてるんだけど」と返す。

『ああ、小説?』

 溜息を吐き、うんと応答する。

 もう忘れたのかと一瞬不安になった。すぐ萎み、苦笑した。


「頑張れ!未来の小説家!同窓会とかで見せてね」

 麒麟児だと煽てられた。小説家になれないということを承知の上で書いていることは、楓の夢を壊さないように言わない。


 同窓会で、という言葉を気にする。次に合えるのが遠い未来なのかと悲しむ。

『でも不思議。近くにいた拓馬と電話で話すなんて』

 どうやら憂う気持ちは同じようだった。


「それだけ、色んなことあったし」

『思い出なら沢山ね』

 やはり互いに思い出を懐かしんでいるようだ。


『そういやさ!

 修学旅行で拓馬が女湯間違えて入ったって噂が広まっちゃって、ただ女子の勘違いだったことあったよね!

 あれ笑ってたけど、内心焦ってたよ!はははっ!』


 電話を通した笑い声が、耳に響く。


 ……俺は黙っていた。


「なあ、楓」

『ごめんごめん。え?』

「俺、記憶ないぞ」

 落ち着いて言った。

 しかし楓は笑ったまま。

『知ってるって!ただの勘違い』

「そうじゃなくて」

『何?』


――そんな噂、流された覚え、ないぞ。


『え?』

 笑いが止まる。


『男子からも弄られてたし』

「弄られてたっけ」

『大騒ぎした奴が、拓馬のこと好きだって噂されたじゃん』

「冷やかされてた?」

『幼馴染の私も被害受けたってのも?

 嘘吐いてる?』

「ない。

 こんなことあったら生涯忘れないし」


 俺と楓の間にも、猫達のような沈黙が流れる。

『私の頬を殴ったことも?』

「覚えて、ない」

 いつか殴った出来事を思い出した気がしなくもない。

 今はもう知らない。

 ……気まずくて、仕方なかった。


『あの、ば、バイバイ』

 楓が別れの言葉を唐突に言った。

「あ、バイ、バイ」

 俺も動揺しつつ、流れのままに別れを告げた。


 受話器を置く。

「……」

 立ち竦んでいた。

 嘘は吐いていない。


 俺の思い出が、

 なくなっている?

 あれだけ楓のことが頭から離れなかったはずなのに。

 自分の記憶が作り替えられているような未来の話ではないだろう。

 じゃあ、一体何が――


「鉛筆?」

 徐に机に置いてある、貰った頃よりかなり短くなった鉛筆を見た。鉛筆を手に取る。

 蘇芳色の鉛筆。どんどんと短くなっている。元は15cmだったはず。親指と人差し指で掴めるまで短くなった。

「まさか……」


 

 この鉛筆が、俺の楓との思い出だったら。



 俺には沢山の思い出がある。

 いや、あったはず。

 しかし、鉛筆という個体が俺の「思い出」という形のないものになっていたとしたら。


 俺は鉛筆を毎日削っていた。削り落ちるのは木くずと黒鉛、それともう一つあるようだ。


 異変には薄々気付いていた。鉛筆を鉛筆削りから抜いたとき、頭が一瞬真っ白になり何かが頭から消えたような実感があった。

 正体は分からなかったけれど。


 正体は「思い出が消える瞬間」


 何の躊躇もなく思い出を削っていた。

「そんな……」

 狼狽して、本棚にある幼稚園の頃のアルバムを手に取る。素早くページを捲る。


「いつの話だよ、これ……」

 つい最近見たはずの楓とピースサインを出し合っている写真。外にいるようだ。

 しかし、

 


「いつの写真だ?」

 俺は自問自答をする。どれだけ答えても正解に辿り着けない。答え合わせに必要な解答も知らない。


 水族館の写真。

 節分の写真。

 寝ている写真。

 どれも見たことない。


 そんなはずないのに。

 額から変な汗が流れる。

「くそっ!」

 俺はアルバムを床に叩き付けてしまった。

 大きな音を立て、アルバムが倒れる。アルバムをめつけた。


 カーテンがなびき、冷風が部屋に流れ込んできた。俺の頭は冷やされる。

 俺は途方に暮れた。段々と現実を知らしめられ、打ちひしがれた。


 信じられない現状に少しずつ俺も擦り消えそうだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る