第20話

 直登が地下にある訓練室ヘと入って一時間が経過した。寝不足とは思えないほど汗を流す直登は、それでもまだ、素振りを続けていた。

 黙々と剣を振るう。

 汗が流れる顔は――やはり重苦しい表情だった。

 そんな中、訓練室の扉が開いた。

 ふわりと甘い香りが部屋に流れ込んできた。無機質な訓練室が、一気に華やかに色付いた。


「朝ごはん作ったよー!」


 赤岬が、朝食にとパンケーキを焼いて持ってきてくれたのだった。

 見ただけで柔らかいと分かる、細かく空気が抜けた生地が三枚。その上には苺、ブルベリー、バナナが絶妙なバランスに飾り付けられ、互いに支えるように一番上の生地に乗せられていた。はちみつで金色に 光るフルーツが、直登の運動した直後の胃袋を刺激する。


「もう気が付いたらいないんだもん。一声かけてよね!」


 直登の方に両手で皿を持ちながら近づいてくる。


「……俺、言ったよな?」


 直登はしっかりと赤岬に声をかけてから修行を始めた。


「言ってないよー。聞いてない」


「……お前、返事をしたと思ったけどな……。ま、いいけど」


 「いってらっしゃい」と言われたのだけれど、赤岬が上の空だったのだろう。そこをしつこく否定する気はない。

 赤岬は、パンケーキを床に置くと、地下室から出て、もう一皿、自分用のケーキを持ってきた。直登は三枚であったが、赤岬の分は5枚生地が載っていた。

 運動をした直登よりも多い枚数食べるようだ。


「……そんなに食べるのか?」


「当たり前だよ。もう、期待と不安で、食べないとやってられないよ!」


「なんで、お前が緊張しているんだと。ただ待ってるだけなのだから、そこまで考えるなよな……。いただきます」


 皿の隅に添えられていたフォークとナイフを使って食べ始める。力を入れなくとも生地は切れるようだ。しかし、胡坐の姿勢で両手を使って切り分けるのは難しい。ただですらお洒落なパンケーキなど食べる機会もない直登には難易度が高いのか。

 丁寧に食べることを諦めた直登。左手で皿を持ち上げると、フォークを使って強引に切り分けて口に運んだ。

 直登の行動に赤岬は言う。


「直登はいつと変わらないねー。私なんて食事が喉も通らないよ」


「今まさに、食べなきゃやってられないって言っただろうが」


「――自分が前に言ったことも忘れるくらい、混乱してるんだよ! あー大変。緊張でなんか病気になるかも」


「……安心しろ。普段もそんな感じだ」


 可笑しなところは何もない。

 喉も通らないというのは、冗談だったようで、胡坐を掻き(今日は日曜日であるため、薄紅色のホットパンツに白いTシャツである)、自身が作ったパンケーキを美味しそうに食べた。

 直登とは違い、丁寧にフォークとナイフを使っている。育ちのよさげな食事の仕方だった。しかしここは訓練室。

 マナーは特にない。

 だから、自分の食べ方が汚くとも、直登は気にしないし、赤岬も特に何も言わなかった。三枚の生地を物の10分程度で直登は平らげた。

 赤岬の作ったパンケーキは食べやすかった。

 

「ふぅ……。ご馳走様。朝から贅沢だったな」


 食べる際に零れ落ちてしまった果物も一つ残らず食べた直登は、朝食をありがとうと頭を下げた。


「今日は特別な日だからねー! 前祝ってやつだよ」


 桂葉が仲間になる日だと赤岬。


「……期待しているところを悪いが、多分――桂葉さんは仲間にならないぞ」


「え?」


 直登の言葉に赤岬の動きが止まった。止まった時の僅かな衝撃で、フォークの先端が差し込まれていたパンケーキの欠片が抜けた。

 苺の上に落ちる。

 皿の上で動きを止めた生地。

 それが合図になったかのように、


「な、なんで!?」


 と赤岬は直登の言い分に食いかかる。

 桂葉は絶対仲間になると赤岬は主張してきた。


「普通に考えろ。……あんな戦いを間近で見て、「私も『魔法少女』に成りたいです」なんて言う馬鹿がいると思うか?」


 化け物と戦いたい。

 悪の組織と戦いたいっていうのは妄想だから言えるんだ。実際に在ったら目を反らして生きていくのが人間だ。

 だが、それでも赤岬は否定する。


「いるよ! 私は戦いたいっていうもん」


「……お前は馬鹿だから例外だ」


「そんな……」


「ましてや、桂葉さんは見た感じ、優しそうで真面目そうだからな。多少は迷うだろうけど、結論は変わらないだろう」


 仲間にはならないと。

 『魔法少女』に『覚醒』しようとも、普通の生活に支障が出るわけではない。ただ、力が手に入るだけだ。もっとも、『魔法少女』の力を、日常で乱用する人間もいるだろうが……。

 しかし、桂葉ならばそれはない。

 『魔法少女』でなく、普通の少女として暮らしていけるはずだ。

 分かったように言う直登。


「……うう、直登に何が分かるんだよ!」


「分かるも何も、これが普通の人の意見だ」


 人の考え方はそれぞれ違くとも近いものだ。でなければ、同じようなドラマを見て、アニメを見て、人気が生まれる筈はない。

 しかし、赤岬からすれば、例え、直登のいうことが正しくとも、直登が『普通』であるとは認められなかった。


「直登が普通だったら、私なんか超普通だからね!」


「……普通を超えたらそれは、普通なのか?」


「ともかく! 結論を出すのはここちゃんなんだから、直登は黙っててよね!」


 ガツガツと勢いよくパンケーキを口に放る。

 さっきまで丁寧な食べ方はどこへ行ったのか。フォークを突き差さん勢いで、乱暴にパンケーキを串刺しする。

 ケーキから垂れたハチミツが、皿の上に零れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る