第5話 嫌い

ぼくはぼくが嫌いだ。


どうして、と言われても分からない。

とりあえず、どうしようもなく嫌いだ。





例えば、性懲りもなく期待するところ。


何度裏切られただろうか。

何度絶望しただろうか。


その度に期待するのをやめようと決めたはずだ。

それなのに、信じることをやめられない。




よく「何も信じない」という人がいるが、あれは「何も信じたくない」の間違いではないかと思う。


信じない、など到底無理な話ではないか。


人は人との関わりなしには生きていけないのだ。それがどんなに嫌で避けたくとも。



ぼくも「何も信じたくない」うちの一人だった。だったはずなのに、懲りもせずいつの間にか信じ、勝手に裏切られた気になって苦しくなる。いつものパターンである。


いい加減そろそろ学習しろと言いたい。



誰かを信じるのもぼくの勝手で、裏切られた気になるのもぼくの勝手で、つまるところ、原因は全てぼくにあるのだ。


自分で自分の首を絞めているだけという、なんとも情けない体である。


笑うしかないではないか。





あるいは例えば、家族を成さないところ。


ぼくにとっての家に帰るという行為は、物凄く苦痛だ。


恐ろしく忙しい学校のおかげで、家にいる時間は一日の中で8時間程度、しかもその大部分は睡眠に充てられるのだが、それでも、苦痛だ。



何があるというわけではない。


ただ単に、ぼくと家族というものが合わないだけの話だ。



客観的に見れば、うちの家族はとてもいい家族だと思う。


両親はこっちが引くくらいには仲がいいし、人間としても尊敬すべき点が多い。妹は、まぁ、多少憎たらしいところはあるがそれもかわいいものだ。

休日は家族で出かけたり、家でのんびり過ごしたりする、至って平凡で温かい家族、である、筈なのに。



その中でただただ、ぼくだけが異質だった。



何かが不満なわけではない。


ただ少し、そう、パズルのピースの端がしっくり嵌まらない程度の、歪み。


あるいは、他人の家にお邪魔しているような居心地の悪さと言うべきか、落ち着かなさと言うべきか。


文句の付け所のない家族のなかで、ぼくだけが歪んでいる。

そして、それを知るのはぼくだけだ。




歳を重ねるごとに、ぼくは家族と行動を別にするようになった。


お出掛けも、外食も、何かと理由をつけて行かないようになった。

両親は、「みんな一緒でないと意味がない」と言って、ぼくが行かないと言うとそれ自体をやめるようになった。



それを分かっててすらなお、ぼくは、家族というものの中にいるのがたまらなく不快だった。



あの夏みんなで行くはずだった旅行も、あの日みんなで見るはずだった映画も、ぼくが行かないと言ったせいでやめになった。


ただただ積み上がっていくその事実だけが、淡々と罪悪感と自己嫌悪に変わって、少しずつ少しずつぼくを押し潰した。




ぼくはこの家族には必要ないのだと、思う。




それは捨てばちでもかまってちゃんでも何でもなくて、ただ、事実として、そう思う。


きっとぼくがいなくても、この家族はどうにかやっていくだろう。否、むしろぼくがいないほうが上手くやっていくのかもしれない。


ぼくの帰るべきところはどこか。そもそも存在するのか。答えなどわかるはずもない。


ただあるのは、少なくともあと半年以上はこの生活が続くということだけである。






あるいは例えば、勉強をしないところ。


これはもう自明である。ただの自己嫌悪だ。


一応ぼくは、まかりなりにも大学受験生である。にも関わらず、勉強をあまりできていない。最近の自分嫌いはこれによるものが大きい。



勉強ができていない、と聞くと、じゃあしろよ、と言いたくもなる。だが、やれと言われてやるなら、そんな簡単な話はない。




やっていない、やらない、のではない。


できていない、できない、のだ。


意識の問題だと、思おうともした。


やる気の問題だと、思おうともした。




言い訳に聞こえるかもしれない。というか、もはや言い訳なのかもしれないが。




ぼくは、定期的に勉強ができなくなる。




普段はきちんとするのだ、課題も予習も復習も。そのおかげというべきか、ぼくが通う、年にT大合格者を数名出すほどのバリバリの進学校でも、なんとか上位には食い込んでいる、はず、なのだが。



ある時急に、勉強ができなくなる。



それは、電源ボタンを長押しして無理やり電源をおとされたスマートフォンのような、あるいは、原因不明の停電のような。



そこには予備動作など存在しない。

その予兆もない。



少なくとも、いつものように勉強を始めようとして初めて、できないことに気づく程度には。



それでなくとも、ぼくの目指す心理学で有名な某大学は恐ろしく偏差値が高い。


ぼくが頑張って勉強してなんとか、という程度である。




それなのに、勉強ができない。原因も分からない。

その焦燥感と自己嫌悪たるや、言わずもがなである。



それに、ただでさえ最後の夏ということで、周りもピリピリしているのだ。勉強ができないなど、そんな馬鹿な話があるか、結局そう独りごちるだけである。






ぼくはぼくが嫌いだ。



なぜかなんて分からない。

ただ、どうしようもなく嫌いなのだ。





死ぬまでこうなのだろうか。

数十年後のぼくがちゃんと生きていたら、ぜひとも聞いてみたいものだ。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ぼくは のん @non0520non

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ