応援コメント

第91話 サン・ニコーラ施療院(1)」への応援コメント

  • 橋本圭似様

     冤罪の可能性が高いですよね。自白強要の拷問。
     誰かがレオナルドさんの受けた傷をやり返しているような気がしました。
     でも、なぜこんな冤罪をでっちあげたのかしら。公爵の事件を早く片付けて名を揚げようとかの理由なのかしら。そんなことのためにでっち上げが行われていたら……でも、あり得そうな時代背景ですよね( ;∀;)
     サン・ニコーラ施療院、絹織物商組合なども事件と関りがあったりするのかしら。
     もう気になって気になって、一緒にあれこれ推理してしまいます(笑)

    作者からの返信

    お察しの通り、冤罪です。レオナルドを犯人に仕立て上げた背景にはとある事情が……

    絹織物商会は市内の孤児院や施療院の建造に出資していました。サン・ニコーラ施療院は架空の施設ですが、これも絹織物商組合が後援しているということにして、つい名前を出してしまいました。いらない情報で混乱させてしまったらすみません^_^;

    ちなみにフィレンツェの彫金師は絹織物商組合への所属が義務づけられていたのでジャンニもそこに所属しています(さらにいらない情報)

  • 恐ろしい時代ですよね。
    疑われた時点で、終わり、ですもんね。
    認めれば即有罪、認めなければ拷問されて自白強要されて有罪。

    作者からの返信

    だいたいの場合は1回拷問にかけて自白が得られなければ無罪、だったのですが、ときにはこんな理不尽なこともありました。
    同じ時代でもヴェネツィアではもっと近代的な感じの裁判だったんですけどねー(´-`)

  • こんにちは。
    裁判文書で、最後にぽんと自白供述が示されるのが冷たくて、恐ろしいですね。
    魔女裁判ではいったん容疑を受ければ、拷問で死ぬか、自白して処刑されるかの二択しかないと聞いたことがありますが、通常の刑事裁判でも似たようなものだったのかなあと恐くなりました。もしそうならば、八人委員会を敵に回すわけにはいきませんね。。

    作者からの返信

    魔女裁判は理不尽すぎますよね……! フィレンツェの刑事裁判だと、ほとんどの場合は1回の取り調べで自白しなければ無実として釈放してたようです。けど必要とあらば自白するまで拷問にかけるのも可能でした。人権無視の拘束は恐ろしいです。

  • 自白の強要ですか

    作者からの返信

    自白を強要された可能性がある、とジャンニは睨んでいるようです。

  • あの過酷な拷問を受けて手が無事なわけありませんもんね。署名だけミミズが走ったような文字というのも頷けます。そして、冤罪を訴え拒否する事も可能だったのに、強引な仕打ちで署名までもっていった手法もエグいですなぁ☆

    作者からの返信

    エグさ全開です♫ 
    実際の裁判では被告が弁護人をつけたり自分に有利な証人を集めたりできますが、この人物の場合はルール無視の尋問で心が折れてしまった可能性も・・・

  • プロローグの文章がやっと解明できそうです。
    (ここまで長いようで、アッと言う間に感じる不思議)

    作者からの返信

    ここまでお付き合い感謝ですm(_ _)m そうなんです、プロローグの後何が起きたかをこれから解明していくことになります。冒頭の謎をラストできれいに閉じるような形が理想なんですが、難しいですね。


  • 編集済

    インしたら覚書の未読が6話となっていて、
    『橋本さん、無茶しやがって・・・』と思いましたよ(笑)

    続きで閲覧する事によって裁判記録が分かりやすくなるという、
    心遣いだったのですね! 有難うございます(*^^*)

    わたし的に犯人の本命は若い時のアイツなのですが、
    別にも怪しいヤツが一人。
    もうね、面白いというより熱中しすぎています。
    Bravo!

    作者からの返信

    私の好きな海外のミステリ作家が、幕間にドキュメントとか新聞記事を挟むやり方を多用するんですが、それを真似してみたかったんですw 

    本編にまとめると意味不明になりそうだったので、1つずつ分けさせていただきましたm(_ _)m これでなんとなく流れが分かってもらえるかなあと。

    ヒィッ(>_<) 怪しいヤツが2人! おかしいですね誰でしょうねアハハハガクガクブルブル
    完結したらこっそり教えて下さい・・・・・・

    編集済
  • これはちょっと……、と思わせる取り調べ記録です
    拷問で自白の強要って16世紀には普通だったんでしょうね

    リナデルスキとライモンドロット、この二人とヤコポが繋がって
    いったい犯人は誰だったのか、ジャンニ親方の推理に期待です。

    ところで僕のミケは……

    作者からの返信

    実際には1回拷問にかけて自白しなければ無罪→釈放、というおざなりな感じだったみたいです(笑)もちろん疑いが強ければその限りではありませんが。
    ここでしつこく尋問されているのにはちょっとした理由が・・・・・・

    添い寝本舗「僕のミケ」は毎日の過激な任務でお疲れの豊田幕僚長に癒やしとぬくもりを提供します。今なら裏オプションサービス付き!