応援コメント

第32話 リナルデスキ邸」への応援コメント

  • 金は富と成功をあらわすだけでなく、完全なものの象徴でもある←完全なもの、という意味もあったんですねー。
    指輪、やっぱり関係してそうですね

    作者からの返信

    金は古来から様々な文化圏で「素晴らしいもの」「完全なもの」と結びつけられてきたみたいです。
    被害者がはめていた指輪なので、何らかの犯行の痕跡が残っているようです。

  • 指輪が決め手の物証となりそうな雰囲気になってきましたね。

    純金と聞かされていた指輪には、あまり興味が無さげの長男坊。裕福な生まれで、宝飾など見飽きているからなのか。それとも、目を向けたくない秘密を隠しているのか。その場を放してしまった事まで疑わしく感じてしまうのは、今まで作者様が綴ってきた絶妙な文章力のせいだと思う事にします☆

    作者からの返信

    葬儀の準備やら弔問客の応対やらで忙しいはずで、実際ならその場を離れてる余裕はないと思うんですけどね。何やってるんでしょうね^^;

    事件で茫然自失しているので指輪には興味が湧かない様子ですが、この後あることを思い出します。秘密というほどのことでもありませんが...

  • 菜園といい、腐食した指輪と言い、現役を引退したエネアの殺害動機、これらをつなぐ糸がまだ見えませんが、ドキドキしますね。

    作者からの返信

    まだ情報が出揃っていない段階ですが、少しずつ背後関係を探っていきます。温かく見守って頂けると幸いです(*^^*)

  • 純金の腐食となれば偽金貨などの偽造犯罪を連想させます。
    あ、でもわざわざ死体の口に入れて尻尾を見せるような事はしませんね☆

    作者からの返信

    偽金作りは死刑なのでハイリスクですが、偽造犯罪という題材、面白そうだと思いました♪

    死体の口に入れた理由は、あっと驚くほどのものではないかもしれません・・・・・・(^^;)

  • 目の付け所がさすが職人ですね!
    詳しくないのですがメッキと違って純金って腐食しないと思ってました。
    あとでググってみます(^^♪

    作者からの返信

    さぼってばかりなので、たまには職人っぽいことを・・・・・・とはいえ工房の仕事よりよほど熱心になっていますw

    腐食しないので半導体や宇宙開発にも使われるみたいですね。

  • ジャンニ親方は宝飾のプロですからね、金の腐食なんて見逃さないですよ!

    これはつまり純金ではなくて、K18とかK14とかの金だったんでしょうね。まさか王水とかで腐食させたりしないでしょうから。

    と、思わせておいて実は本当に純金だったりなんて(笑)

    作者からの返信

    最初は見逃していたので焼きが回っているかもしれません(´_`)

    ユーリ様、鋭い! このあたりの資料集めに苦労したので、続きを投稿するのが恐ろしくなってきましたw エネアに自慢された人は生暖かい目で見守っていたと思います(笑)