第5話一本レース編④

ある日、うちの店に新人アルバイトが入ってきた。18歳の若くてスポーツマンタイプの男だった。

「原田、新人くん教えてあげて!」

社員の人に言われて僕が新人くんの指導をする事になった。

「よろしくお願いします。」

とても素直で純粋そうな子だった。


「パチンコはね、ここに玉が入るとデジタルが回って、大当たりすると・・・」

「知ってます!自分でもよくパチンコ打ちに行くんで!」

「なんだそうか!じゃあどんどん先教えていくで。」

その新人はとても飲み込みが早く、ドル箱の上げ下げやランプ対応も迅速に覚えていった。

「すごいやん!もう一週間で、半分のコース一人で見れるんや!」

僕も彼の覚えの早さに目を丸くした。


「はい!パチンコ屋の仕事、結構面白いです!もっと色々覚えたいです!」

とても素直で前向きな新人だった。


1ヶ月くらいたって、社員さんが言う。

「新人くん、もう一本見させようか?」

「いや、それはちょっとまだ・・・」

僕は反対した。せっかく続いて頑張っているのに、キツい一本のコースみたらダウンして辞めてしまうような気がした。

しかしアルバイトの人数もいないので、新人くんに一本のコースの見方を教える事になった。


「今日は一本のコースひとりで見てもらうで!覚悟しいや!」

「頑張ります!」

僕は新人くんに付いて、一本のコースを見るノウハウを全て伝授した。

ドル箱の上げ下げをしている時に左右を確認し、次に行くべき台を把握する事、呼び出しランプが見にくい場所のときは、天井の鏡に映るランプを見れば、死角にいてもランプがわかる事。

紙コップをガチガチに固めて、スキを見てお客さんの灰皿の吸い殻をとる事。

僕がずっとやってきた一本コースを見るノウハウを全て彼に叩き込んだ。

もちろん、初日は呼び出しランプがつきまくり、彼も汗だくで仕事していた。

しかし、もう2日目には要領を覚えて、ランプ対応しながコース清掃もできるようになった。

「すごいやん!覚えるの早いな!」

「はい。なんとか一本いけそうです。」

指導している僕も嬉しいかった。


そんな新人くんは、社員さんや先輩アルバイトの人たちも気に入って、毎晩仕事終わりにみんなで飲みに行くようになった。

僕はお酒が飲めないので、飲みには全く行かなかった。

新人くんはすぐに社員さんや先輩アルバイトたちに可愛いがられ、ボーリングに行ったり、カラオケに行ったりプライベートでも遊びに行くようになった。


少しずつ、少しずつ、新人くんの僕への態度がおかしくなる。

「おはよう!」

と僕が挨拶すると、

「ちーっす。」

だんだんなあなあになってきた。


僕が彼のコースの隣で仕事していると、彼のコースのトップランプが付いている。

行ってみると、コースの端のお客さんが呼んでいたので僕がドル箱を下ろしてあげた。

すると新人くんがすっ飛んできて、僕の置いたドル箱を自分で置き直す。

「原田さんのドル箱の置き方、汚いねん。端から見たらガタガタやし。」

僕もイラッとした。

「それやったら、自分でドル箱下ろせや。」

「もうちょっとで、僕が駆けつけて間に合うとこやったのに、あんたが勝手に先に下ろしたんやん!」

「はあ?」

「とにかく、僕には僕の置き方があるんで、勝手に僕のコースに入らんとってもらえます?」

こいつ。


パチンコ店員によくあるプライド。

自分のコースは自分で見ている聖域。

他のスタッフには入られたくない。

自分の箱の置き方と違う。

自分の札の刺し方と違う。

そんなのに腹が立つ。イライラする。

そして他のスタッフは自分のコースに入ってくるな!と思う。

若くて粋のいいアルバイトは、まずそういうプライドを持ってしまう。

僕は彼より年上だったので、そんなつまらんプライドはさほどなかった。

コースの端から端まで一人で見るのは無理。

フォローしてもらう人間がいなければならない。

しかし、一人でコースがある程度見れるようになると、逆にフォローに来るな!入ってくるな!と思ってしまう。


このコースは俺の任された聖域なのだ!


彼はそんなプライドを持っていた。

僕もそれをそれ以上責めなかった。

社員さんも、そんなプライドを持って自分のコースを見るように指導していたからだ。


仕事に対する責任感なのか?

それともただの自己満足なのか?

僕は疑問で仕方なかった・・・・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る