第拾肆話

 転落防止用の柵もない崖。まさしく断崖絶壁。

 その先の光景にはなは息を呑んだ。呑まずにはいられなかった。


「これ……」


 三年前、初めてこの山に登った理由。

 そう。私は。

 この光景を見たかったのだ。

 眼下に広がる光景は想像していたものよりも壮大で、屋敷のある村どころか、その先に点在する近隣の村々まで見渡せる。村では最も見事な建物である屋敷も、ここからでは可愛らしい小屋のように見えた。まるで、以前父に買ってもらった人形の家のような。

 自分の知る世界が、いかに小さなものだったのか。それを見せつけられたような気がする。

 後ろに控えていたシンが足音もなく、言葉も出ないはなの隣に並んだ。


「……どう?」


 シンの短い問いに、はなはゆっくりと頷いた。


「……すごい」


 その返答を気に入ったのか、シンはそっと微笑む。

 それにしても、よく覚えていたものだ。山に登ったきっかけなんて、出会ったばかりのころに話して、それっきりだったというのに。

 はなは自分の横に佇むシンを振り返った。


「どうして……?」

「見てみたかったと、言っただろう。……ここからの、麓の景色を」

「それだけ?」

「十分じゃないか」


 だって、私のは君だけだ。友人の願いを叶えたいと思うのは自然だろう?

 シンの言葉の意味。その深さが、量れなかった。それは、友人を思ってということか、それとも……

 冷たい月明かりに照らされて、どこか幻想的な雰囲気を纏ったシンを見上げる。

 シンの顔を見つめていると、何かが胸の奥から込み上がってくる。外に出してはいけない気もするのというのに、それは無意識に、はなの口を開かせた。


「……っ」

「はな」


 込み上がるそれを確かな言葉にしようと、はなの口が動きかけた瞬間、シンがそれを遮るように、はなの名を紡いだ。

 はなが我に返ると、シンはどこか寂しげに笑っていた。

 どうしたというのだろう。


「シン?」

「そろそろ帰る時間だ」

「え?」

「私の術で、ここに来る直前の麓に帰すから。いいね?」

「直前の麓?」

「時間を飛ぶということさ」


 事の大きさが分からず、不安そうにするはな。シンは、心配するなと笑う。


「大丈夫だから。私に身を任せて」

「う、うん……」

「怖いのなら、目を瞑っていればいい」

「分かった……」


 はなが瞼を閉じると、シンは自分の胸の前で刀印を組んだ。

 シンの霊力が解放されると同時に、はなの姿が薄れていく。

 過去へ、過去へ。はなの身が戻っていく。

 無論、ここでの記憶はそのままに。肉体だけが過去へ戻る。これなら、はなが消えたといった騒ぎは起こらずに済むだろう。

 シンが、わざわざ高度な術を行使した理由。麓の混乱を避けたかったのだ。

 時の流れを超えて、はなは村へ帰って行った。


「……ふぅ」


 はなの体が麓へ戻ったことを確認してから、シンは印を解いた。自然の理に反する術は、やはり体力の消耗が激しい。神の眷属でなければ、決して為せないものだ。

 シンが、ほっと息を吐いていると、背後に凄絶な気配が舞い降りた。

 まさかと思って振り返れば、主が人のなりを取って、そこにいるではないか。


「なっ……!」

「ふむ。やはり慣れぬな。人の体という奴は」

「何をされているのです、我が君……!」


 シンの言動を気にすることなく、山神は肩や首を回して体の感覚を確かめている。

 あくまで自分は配下。諌めることはできても、咎めることはできない。相手はなんせ、神なのだから。


「なぜ人形じんけいを……」


 シンの問い掛けに、神は笑みを返す。


「シン。己が立場を忘れたか」

「っ……無礼を、お許しください。我が君」


 決して笑っていない神の冷淡な瞳に射抜かれ、すさまじい畏怖の念がシンの体を駆け抜けた。その場にひざまずいて、深くこうべを垂れる。

 しかし、神はシンの振る舞いには、あまり興味がないらしい。無感情にシンを見下ろしてから、視線を崖の向こう、麓の方へやった。


「構わぬ。面白いものが見えたゆえ、気紛れに降りただけだ」

「面白いもの……?」


 シンが跪いたまま、顔だけ上げた。

 主は壮年の男の姿をしていて、生成きなりの衣を纏っている。

 シンと同じ深い緑の瞳は、真っ直ぐ麓を捉えていた。


「……あの娘」

「はい」


 はなのことだ。初めて聖域に迷い込んだとき以来、はなの前に現れていなかった神だが、神の本体はこの山である。降臨せずとも、ずっとシンとの様子を見てきたのだ。

 神は、己に仕える巫覡を見ずに呟いた。


「大きくなったものだな」

「はい……人の子の成長は、早いものです」

「娘らしくなったものだ。そうしないうちに、数多あまたの男から言い寄られる女になることだろう」

「我が君が、そう仰るのならば、そうなのでしょう」


 ヒリ……と、赤黒い炎が胸の中で燃えるのを感じながら、シンは努めて冷静に応えた。

 しかし、そんな努力は無駄らしい。シンを振り返った神は、唇に愉しそうな笑みを乗せていた。


「感情豊かになったものだな」

「お見苦しい姿をお見せし、申し訳ありません」

「いや、面白い」


 シンは微かに眉を寄せた。主の考えが全く読めない。

 ……前から思っていたのだが。

 なぜ、すっかり年頃となったはなを、ここまで通わせているのか。

 いつまで、はなを神勅に従わせるのか。

 神の考えは、その眷属にも読めない。


「……シンよ」

「は」

「あの娘を、我が妻に」

「な……っ!」


 御意、と応えられなかった。

 思わず、その顔を凝視する。

 確かに、我が君は男神。じゃあまさか。妻を得るために、はなをここへ通わせていたというのか、今まで。神の妻として相応ふさわしいかどうかを、見定めるために。ならなぜ、自分に相手をさせたのだ。巫覡を通して決めるつもりだったということか。そういうことなのか。

 シンの中でいくつもの推測が飛び交う。

 すると、神は唐突に笑い出した。


「っ……はっはっはっはっは! 本当に人間らしくなったのだな、シン。それほどに取り乱した貴様を見るのは、永久とわに近い月日を共にしてきて初めてだ」

「わ、我が君、まさか……!」

「ほんの冗談だ。貴様が変に案ずる必要はないというものよ」


 何も言えなかった。神は自分なんかよりも、何枚も、何十枚も上手うわてということ。

 情けなさと恥ずかしさで目を片手で覆うシンを、神は面白そうに見下ろしていた。

 シンは、手で目を覆っていたから気づかなかった。神の瞳に、何かを定めたような決意の色があったことを。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る