第拾壱話

 父の体調の回復が見込めなければ、別荘へ行くことはできなかった。しかし、幸いにも父は夏前にすっかり回復して、仕事復帰も果たした。それでも、はなは父が心配で、夏休みも一緒にいると進言したが。


「ずっと面倒をかけてしまったからな。父様は大丈夫だから、向こうで思い切り遊んで、楽しんできなさい」


 その言葉一つで、はなは今年も別荘に滞在することとなったのだった。



 一年ぶりの山だ。

 はなは、滑らないようゆっくりと足を進めて聖域に向かった。

 だが、その手前の森でシンを見つけてしまった。


「シン?」

「あ。いらっしゃい、はな」


 この山全体が、シンにとっては我が家なのだろう。迎えてくれたシンは聖域の外でも、いらっしゃいと口にした。


「久し振りね」

「ああ。直接会うのは一年ぶりだ」


 去年は夢で会うことが多かったので、そこまで久しいという感覚はなかった。

 それにしても、シンは聖域の外で何をしているのだろう? 神に命じられて、山の調査か何かだろうか。


「何をしているの?」

「明日の晩、祭りなんだよ」

「お祭り?」


 はなの問いに、シンは頷いた。


「そ。麓でもやると思うよ? 十年に一度の、我が君を祀る祭りさ」

「それなら知っているわ。今年やるってことも。そうじゃなくて、こっちでもやることが意外なのよ」


 今年は祭りの年だから是非楽しんで欲しい、と泉が笑顔で言っていたのを思い出す。山の深部でも行われているとは想像もしなかった。誰が参加するのだろう。ここにいるヒトは、シンだけだというのに。


「そういうことか」


 シンが馬手で印を組んで、辺りを払うような仕草をしながら答えた。


「こっちに人間は来ない。人間の祭りは麓でやるからね。こっちの祭りは、動物や精霊たちが参加する」

「へぇ」

「で、運営役みたいな立場の私は今、会場を清めて回っていると」

「どこまでが会場なの?」

「この森全域かな」

「全域!」


 この森は、とても広い。一昨年、山を案内されて、はなはよく分かっている。森の全域といったら、本邸の敷地三つ分は軽く超える面積だ。

 はなの驚きように、シンが笑った。


「ははっ。そうやって驚いているけどね、動物は大型なものもいる。そういったことを考慮すると、この森全域が会場でも少し狭いくらいなんだよ?」


 なるほど。そういうものなのか。けれど、動物や精霊が祭りを楽しむなんて、まるで物語の世界だ。……気になる。


「……楽しそう。こっちのお祭りも」

「来てもいいよ?」

「え」

「我が君が、はななら構わないと仰っていた」

「そう……」


 山神は、あの神勅をいつまで続けるつもりなのだろう。もう来なくていい、と告げられる瞬間は、いつかやってくる。それが、恐ろしく思えた。

 シンに会えなくなるなんて、そんなこと――


「はな?」

「え、あ……」


 しまった。自分の思考に耽ってしまった。

 シンが少し心配そうな顔をしていたから、はなは笑って大丈夫だと伝えた。すると、シンも笑って応じてくれた。良かった。


「夜、山に登るのは危ないから、私が術で麓に道を開こう。ここまでの、はな専用の道をね。だから、麓の祭りを楽しんでから来るといい」

「分かったわ」

「だから、今日はもうお帰り。これから崖なんかも回りに行くから、付いて来ると危ない」

「ええ。そうする」


 シンの言葉に素直に頷いて、はなは踵を返した。もと来た道を戻ろうとすると、シンが肩に触れてきた。はなは不思議に思って、シンを振り返る。


「なに?」

「途中まで送ろう」

「ありがとう」


 あまり会話もなく、二人で山道を下りる。シンが、はなの手を握って先導してくれるも、なんだか落ち着かない。

 そうだ。シンが話さないのだ。いつもなら、シンから何かしら話し始めるのに、今日は一向に喋る素振りを見せない。どうしたのだろう。

 麓近くのところまで来て、シンが手を放した。


「ここからは、自力で帰れるね?」

「うん。……シン、あまり喋らなかったけど、どうしたの?」

「……祭りのことで、ちょっとね」


 嘘だ。はなは直感的にそう思った。

 それなら、そのことを話しただろう。はなが不満そうな顔をすると、シンはフッと苦笑した。その表情が、なんだか儚く、そして美しく、はなは思わず息を詰めた。


「そんな顔、しないでくれ」


 ぽんぽんと、はなの頭を軽く撫でて、シンは山の方へと足を向けた。


「じゃ、明日。はな」

「……うん」


 シンの儚げな笑顔が胸を締め付ける。息苦しさを感じながら、はなは屋敷に戻った。


 シンは山道を戻りながら、口元を片手で覆った。

 目元が、微かに紅い。


「……だめだ」


 もう、はなを子供として見られない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る