続:盗作騒動の二次被害 他人を非難するのなら、まず自分がスキを見せないようにしないと

 監獄銘菓さんの盗作問題のその後は、私は追ってはいないのですが、

 まとめサイトも作られているので、私にできる事は特にないのでしょう。


 正直、何も知らない人がいきなりあのまとめを読んでもあまりよく分からないとは思いますが、何もないのに比べれば雲泥の差であるし、すでに何か誤解をしている人には良いのかもしれません。


 個人的な感想を言わせてもらえれば、何かを誹謗する者が後から真実を知った所で考え方を変える事はない。

 いないわけではないが、稀なケースだと思っています。


 先の二次被害を見ればそれがよく分かる、というようなものですが、

 ただ私も誰彼構わず叩き潰しているわけではありませんので、

 彼の人がなぜあんな目に遭わなくてはならなかったのか、に焦点を絞って解析してみたいと思います。


 復習になりますが、事の発端はまとめサイトが作られ、それに対して私が、

「これがなぜ盗作になるのか、経緯がわからない」

 と書いたものに対して、

「経緯はしっかりと書いてあるので読み直してください」

 と返答された事によるものです。


 それに対して私が二回目の返答、

「いえ、書かれてませんので、まずあなたがしっかりと読み直してください」


 簡単に言えば、これが起きた事の全てです。



 そしてどちらが間違っているのか、という点では当事者が「自分は間違っていない」と言うのは当然なので、周囲と当人の行動が結果なのでしょう。


 当人の行動としては、

「いえ、書かれてません」

 の後に何も反論はないです。別ツリーで書かれていない事も肯定しています。


 書き込みがされている所は私にとってはアウェイですが、周囲の人は誰も私に攻撃してこないですね。


 彼の人を元気づけてあげるのは別に良いと思います。それはどんどんやってあげてください。


 しかし私に何か攻撃をしてしまっては、それこそ「事情もよく知らないのに憶測で悪者と決めつけて誹謗中傷する」というまさに彼らが非難している人達と同じ事をしてしまう。


 だから誰も突撃してこないんですが、そういう意味では監獄さんは良い人達に囲まれている。


 ですが彼の人はまだ若いのか自分を客観視する力が培われていない。


 ハッキリ言って、やっている事は監獄さんを中傷している人達と同じで、どちらの味方をしているかの違いに過ぎない。


 監獄さんを中傷している人達も、結局は誰かの味方をして、何かを守るために(それが自分のメンツかもしれないだけで)やっているのであって、彼らに対して「根拠のない誹謗中傷」をやめるように言っても反省する事はありません。


 彼の人がやったように、全く言い訳になっていない言い訳を並べて誹謗中傷をしてくるだけです。



 実際彼の人も反論する術を完全に失っているにも関わらず、まるでこちらが脅しに屈して書き込みを止めたかのようにもとれる形で終わらせようとしています。


 こちらがそこで止めているのはあくまで監獄さんのためですのでね。


 もし監獄さんが私をブロックして関係を断ちたいというのなら、私が彼の人をこのままで済ます理由がなくなってしまいますので。


 実際やりあうまでもなく、ツイッター上の結果を見てホントに訴えを起こしたらどうなるのか分かりそうなものですが。

 今心配のないものを言っても意味がないので、そこは置いときましょう。



 ではなぜ話がこじれたのか、を順を追って解析してみたいと思います。


「いえ、書かれてませんので、まずあなたがしっかりと読み直してください」

 ここで決着……していますが、では初めからこれを書いていれば同じように決着したか?

 多分違うでしょう。


 決着したのは、実際まとめに書かれていない事をもう一つのツリーで証明したからです。


 かなりごちゃごちゃしましたが、当人が認めました。


 私の行動は終始一貫していて、ずっとそれを証明しようとしていただけです。


 ではなぜごちゃごちゃしてしまったのか、それを分析してみます。



 彼の人最後に「時系列がおかしい」とか言い出しましたが、

 おそらくこの最初に戻って大元の問題の答えとしたのを「時系列がおかしい」と言っているのだと思います。

 それは彼の人的に、話を別のものにすり替える事に成功していると思っていたから。


 実際「話を逸らして」とも言っていますね。

 当人的にはうまく話を逸らしたつもりだったのでしょうが、その軌道を修正されてしまったのを、自分の逸らそうとした流れと異なるので、それを「話を逸らして」と言っているのだと思います。


 ではどういう方向に話を逸らしたかったのか。

 その流れを見ていきます。


 まず、

「これが盗作になるのか、経緯がわからない」


 これが一番初めの書き込みですが、要するにこれを「難癖をつけられた」と解釈したのだと思います。

 よく考えずに反発して、後に「この時点であなたの考えている事が分かるはずがありません」と弁明していますが、残念ながらその言い訳は通用しません。


 なぜならその後、私は「このような事が書いてあるのかと予想したのですが、それについて書かれていると受け取ってよいのか?」と聞いていますからね。

 それを見た上で、「読めば分かる事を聞いてきた事は事実です」と言っています。


 そもそも結局憶測で誹謗中傷した事になるわけですから言い訳以前の問題ですが。


 まるで私が予想でものを言って、作家さん達に迷惑をかけている者と同類であるかのように言ってしまった。


 彼の人に失態があるとすればここですね。



 あのまとめ能力の者に、思想、能力が下であるかるように言われては、

 そうなればこちらも詰みに向かって歩を進めていくしかないんですが、

「自分が正しく相手が間違っている」という定義でしか物事を見ていないので、自分が正しく見えるためにはどのような話だった事にすればいいか、で動く。

 これはよく見られる光景です。

「まとめただけで書いてある以上の事は分かりません」

 と書いておけば、その後の質問は「書いていないと言っているのに、しつこく聞かれている可哀そうな私」にできると踏んだのでしょう。


「あなたが納得する答えかどうか私には分かりません。読んで分からなかったのなら自分で調べてくださいと言っています」


 既に最初に言っている事と完全に矛盾しているのですが、当人は話を逸らせているつもりなので、おかしいと感じなかったのでしょう。

 僕は正直この後どうするつもりなんだろう? と興味津々でした。


 ここだけ切り取って見る人には、確かに私がしつこく絡んでいる人に見えるのかもしれません。

 しかし、そうできたとしても、最初の「憶測で悪者と決めつけて相手を誹謗中傷している」連中だと自ら証明してしまう事になるので、どの道詰みなんですね。


 闘論というのは普通あらゆる可能性を考えて、相手の退路を完全に断つのが定石なんですが、ホントに成人してるのか? ホントは中学生くらいなんじゃ? と途中で疑わしかった。


 そしてまあ、詰んだ所で罠にはまったと思って「あなたより卑劣な人間を見た事がない」となったんでしょう。


 僕も僕より卑劣な人間には会った事ないです。



 まあその後はとにかく攻撃できそうなものを拾い集めての攻撃。

 事実無根で、これはかなりヤバいぞという内容でしたが、そもそも情報開示請求などしなくても会いたければ会いに行きますよ。なんでこちらが匿名で誹謗している前提なんですか?


 無茶苦茶な非難をする所からも、そもそもこちらのレスをちゃんと読んでいない事が伺える。

(希望される方が多くいれば、全て上から事実無根を証明していきます)


 こちらのレスちゃんと読んでれば初めからそんな事にはならないはずですからね。

「予想」という文字だけ見て、これは叩けるとばかりに周りに向かって自分の方が上の立場であるかのようにふるまった。

「私はあなたの先生ではありません」だそうです。

 私も彼の人の先生ではありません。

 しかし子供が煙草を吸っているのを見かけても、見て見ぬふりをするのは大人として正しい姿なのでしょうか?


 こういう人間が、作家さん達を傷つけているのですから、社会人としてそれを教えてあげるべきなんでしょう。


 今回たまたま監獄さんを応援する立場だから皆大目に見てくれているだけで、たとえば私が他の作家さん、編集部側の人間だったらどうか。


 全く同じ訴えを逆に起こされる可能性もあるわけですよ。

 そして隙だらけなのでコテンパンにやられ、結果監獄さんに不利益が発生する。



 まとめを作るのであれば、やはり製作者としての自覚を持たなくてはならない。

 分からない、と言われたのなら、

「どこが分からなかったですか?」


 書いてある事が嘘だと言われたら

「その根拠は何ですか?」


 実際足りなかったり間違っていたのなら、それを補足修正する姿勢がいる。


 実際書かれてるかどうかも把握してないのに「書かれているから読み直せ」とか。

 都合悪くなったら「知るか。私は関係ない」とか。

 中立でやって来た者を全員敵にしたいのか?


 日本語的に丁寧語とされる文法を使っていれば、それで丁寧に応対できていると勘違いしている人もいるが、ちょっとありえない態度。


 沈黙していれば関係なくないですよ。それは黙認ですからね。


 お友達なら止めてあげましょう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る