監獄銘菓さん盗作騒動の二次被害について

 これは僕が体験した、


「勝手な憶測で他者を誹謗中傷する事はおやめください」と唱えながら、

 その流れで他人を憶測で誹謗中傷し、それを全く自覚する事なく相手を糾弾する。


 要するに自分が非難している対象と全く同じ事をしているにも関わらず、それに気が付いてないという例、そんなお話です。



 人は誰しも自分が知らないうちに他者を傷付けているかもしれない。


 もしかしたら自分もそうなっているのではないか? と冷静に自分を見つめ直す、そんな切っ掛けになれば幸いです。



 なお、この記事をここに記すのは当人の希望によるものです。





 そもそもの発端は漫画家 監獄銘菓氏が盗作騒ぎに巻き込まれた、というものを見かけた事によるものです。


 監獄さんは僕も作品を買った事があり、チャットで話した事もある。


 いつか一緒の仕事をする事もあるかもしれませんので、関係を大事にしたいと思っています。


 そんな監獄さんが中傷により活動停止しているのなら傍観もできない。


 という事で何が起きたのか探ってみました。



 最初に入った情報は「同じ号に設定の似かよった作品が掲載された」というものでした。


 その場面を並べて似ているのかどうなのかという検証がされていましたが、まあそれは正直どうでもいい。


 そんなものは個人の感覚で、似たから何だという話です。



 そもそも同じ設定の作品が掲載される事自体は問題ない。ゲームでも映画でも似た物など珍しくもない。


 バイオハザードなど、完全にバイオインフェルノの真似だし、デッドライジングは実際訴えられて無罪になりましたし。


 普通は編集部が不利益になるので避けるだけで、編集部がそれでいいと言うのなら第三者がどうこういう話ではない。当事者間で解決するべき問題で、我々は応援するだけです。


 なので第三者が勝手に騒ぎ出して作家を中傷したというのが妥当な線だが、真実はどうなのかという事で調べてみました。



 情報を辿っていくとまとめサイトを見つけた。


 ここが本題のサイトなんですね。ここで起きた二次トラブルが本件の議題。


※やり取りの内容はコピペではないので実際の物は現物をご覧ください。

https://twitter.com/asa_umi777/status/1492422326641905670



 情報を拾うと、


「監獄さんが体調の問題で掲載を見送った内容と似通った作品が、別の作家によって掲載されていた」


 というもののようです。


 大分話が違います。確かに誤解する情報がそこかしこに点在しているように思いますね。



 要するに「主演が決まっていたのに、ちょっと休んだら別の女優が主演に決まっていた」


 みたいなもんか?


 そりゃ本人は納得できないでしょう。


 事前に話がなかったのならトラブルになりますし、気の毒ではありますがそれでも第三者が介入する話ではない。


「編集部の怠慢が原因」


 みたいにまとめてありましたが、それも問題ですが、


 監獄さんが盗作騒ぎで心もとない誹謗中傷されている話ではなかったのか?



 編集部の怠慢なんてよくある事で(問題ですけど)、まず盗作というのはどこから出てきた?



 とある作家が、他人の原稿を見て、さっと似た漫画を描き上げて入稿した? そんな事あるのか?



 それとも編集部が「これと似た漫画お前が描け」と指示した? それ受ける漫画家いる?



 そもそも盗作とか言い出したの誰なの?


 盗作した! とか中傷されている話ではなかったのか? 実は盗作は関係なかったのか??



 結局まとめからはそれらの事は分かりませんでした。




 そこで私は


「なぜこれが盗作になるのか。経緯がわからないな」


 と書き込んだのですね。



 するとまとめ作成者から


「しっかり書いてあるので読み直してください」


 と返信。



 とこれが問題の発端です。


 これが全てなんですが、結論を言えば結局そんな事はどこにも書かれていませんでした。それは後に当人も認めています。



 ではなぜ私は読み直さなくてはならなかったのか?


 永遠に読み続けなければならないのですか?



 ですがこの時点ではそんな事は分かりません。


 書いてあるものを読み逃したのなら申し訳ない事をした、と一生懸命読み直しました。


 それでも見つかりません。当たり前ですけど。



「盗作という話になった発端があると思うのですが、それが書かれているという事でよいのですか?」


 と聞きます。見つからないので。



 まあとくかくそれについて答えない。濁す濁す。


 違うのならここで違うと言えばそれでよかった話なのに、当人そもそもこちらの質問をちゃんと読んでいないので。


 のらりくらりと全く関係ない事を答える。これは怪しいと思いますわな。


「読めば書いてある事を聞かないでください」

「書いてある事を聞くのは失礼です」



 あげくの果てには


「書いてある事が全てでそれ以外の事は知りません」

「分からないなら自分で調べてください」



 いや何度読み返したと思ってる?


 それを今さら分からないとはどういう事か?



 この時点で私の中ではほぼ確信していましたが、この当人は拾った記事を繋ぎ合わせただけで内容をよく理解していない。


 よく理解していないものを情報として他者に発信し、拡散している。


 同じく私のレスの意味もよく理解していない。



 私も途中で聞きました。そもそもなぜ私がよく読んでないと思ったのか?


「他の分からないという人がそうだったから(それもおそらく憶測でしょう)」

「読めば分かる事を聞くから(結局書いてませんでしたけど)」



 そんないい加減な理由?


 この時点で、「私が読んでないと思った」が勝手な憶測ですよね。この時点では読み逃したという確証はないですけど。



 他人の時間を何だと思っているのか? と聞くと。


「あなたこそ、わたしの時間を無駄にしている事を自覚してください」と。



 え? 俺が悪いの?


 でも自覚しようにも材料がない。反省のしようがないです。



「盗作騒動の発端」がどこに書いてあるのか示してもらわなくてはなりません。


 書いてあったら私のせいでしょう。



 でも正直この時はお互いに見つけてないだけで、もしあったらどうしようとドキドキでした。


 まああったとしてもここまで引っ張ったのが原因で、無駄については自業自得なんですけど。



 僕が悪い事を自覚しろと言われているので不本意ですが仕方なく、

「盗作騒動の発端」が書いてある箇所を教えてください、と聞きます。

(なのに後でこっちが絡んでいるとか言われてますが)


「私はまとめただけで書いてある事以外は知りません。自分で調べてくださいと言っています」


 書いてある事しか聞いていないのに何を言ってるんだ?


 書いてある事を聞いている、というのはあなたが言ったんだ。



「盗作騒動の発端があなたが納得するものとは限りません」


 どういう逃げ方なんですか?


 このまとめサイトは見る人が勝手に想像しての判断を促すための物なんですか?



 僕の納得はどうでもいいので、あなたの納得するものを教えてください。



「かくかくしかじかで、この人達に絞られます。この人達の中にいるか、またはその人の書き込みを見た人の中の誰か」


 なんですかそれは。範囲広すぎるだろ。



「それ以上の事は分かりません」


 いやだから分からないんですよね。



 私が最初に書いた、


「なぜこれが盗作になるのか。経緯がわからないな」


 と同じ結論なんですが、


 さて、ではなぜ私がよく読まなかったと思ったのか、何か弁明できる事はありますか?



 この時点で「詰み」です。



 そこからもまあ大変。


 これがふじこふじこというやつか。



 誹謗中傷の嵐。


 ありもしない事を書き連ねて僕を悪者に仕立て上げる。


 面白いのは悪者の設定を一から考える事ができなかったのか、ほぼ自分のやった事を僕にすり替えての誹謗中傷。


 ちょっと上見ればすぐわかるのにこの強気はなんだ?



 それは見る人が事実関係など調べはしない、というのを当人が一番よく分かっているから。


 憶測での誹謗中傷に警鐘を鳴らしているはずの人が、自分の主張だけで周りの人達に印象付けようとしている。



 ここでひとつアドバイスをしてあげると、


 当人は自分で書き連ねたものを証拠として取り上げようとしているが、


 僕はその証拠は当人に言わせたものです。


 そこが違う。


 しかし他者が情報として得やすいのは前者なんですよね(凄い大事な事言いました)。



 ふじこふじこの中にはっきり書いてありますが、


「その時にあなたが何を求めているのかなんて分かるはずがありません」


 だから読んでないと決めつけた。


 それを一般的に憶測でものを言う、と言うんですね。





 僕の最初のつぶやき


「なぜこれが盗作になるのか。経緯がわからないな」


 をちゃんと理解できていたのなら、正しい受け答えは


「そうですね。それについてはまだ憶測の域を出ないです」


 で終わりです。



 分からないと言われた事に対して、何も確認せずに、


「よく読んでないに決まっている」と決めて、読んでますけど~と事実を確認しようとする相手にまともに答えず誹謗中傷。



 当人がツイートで注意喚起している

「憶測で誹謗中傷している人がいます」

 あんたやあんた。




 とまあこれが一連の流れです。


 これで情報開示請求して訴えるとかかなりテンパっているので、できれば近づきたくないですが、冷静になったあと大丈夫なのかな。


 向かってくるならこちらも本気で相手をせざるを得ないですが、追い詰められた人間は何をするか分かりませんし、こちらも全く非がないわけではありません。


 たとえ完全に相手のせいでも、それを公の場で公開処刑する事はそれはそれで罪になります。


 まあ自業自得ではあるんですけど、実際名誉が損なわれるので、名誉棄損には該当します。


 なので向かってきたらこちらもそれ以上の痛手を相手に与えざるを得ないので、それは本意ではない。


 それはやりたい事ではない。


 監獄さんを助けたい気持ちは同じなのでね。





 僕としては監獄さん本人の目に触れたのでこれ以上やる事はないです。



 監獄さんも誹謗中傷している相手に情報開示請求など法的手段の予定があるそうなので。


 これがあなたがこれから相手にしようとしている者の姿ですよ。



 相手に非を認めさせるというのは、相手の常識、良心に依存するものです。



 常識良心の無い者にはこれだけはっきりした証拠を突き付けても「相手が悪い」「自分は悪くない」と絶対に認めない。

 それどころか「こっちが誹謗中傷で訴えるぞ」とか言い出す。


 実はよくあるパターンで、これはこの件に関してだけでなく何度も見てきましたのでね。


 監獄さんも同じ思いは絶対にします。これは絶対です。



 質が悪いのは本人は本気で自分が正しいと思っている事なんですよね。


 だから証拠を突き付けても壊れるだけで会話にならない。



 裁判で勝っても逆恨みされるだけです。


 なので道は険しいと思いますが、監獄さんの健闘をお祈りしています。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る