偏った感性による抜け

 自分一人でゲームを作る場合、そんな大それたバグは出さないものなんですが、


 一人であるが故に抜ける事はあるんですね。


 その発想はなかった。


 考えが至らなかった。


 僕にもそんな経験はあって、


 未完成のも含めれは、結構な回数ゲームを作ろうと思い立って初めた事があります。


 その何回かはシューティングゲーム。


 自機を操作し、降ってくる敵を撃つ。


 そこで最初に全体の設計図、フローチャートを書くんですね。


 その時に必ず抜けるのが、ゲームオーバー。


 敵の弾に当たって自機が減り無くなるとゲームオーバーになるというフローが無い。


 実は僕はシューティングゲームは結構なパワーゲーマーで、大会での優勝経験もあります。


 そんなんで「死んでゲームオーバーになる」という発想が無いらしい。


 作っている最中になって「あ、ゲームオーバー無い」と気が付く。


 加えると音楽にも疎いのでBGM、効果音も無い。


 まあこれは忘れてると言うより作れなかったのですが。


 今でも音付けるのはよく忘れます。

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