見えもしない掲示板素材のリテイク

 以前、実写画像を使うゲームで、小道具を作った事があります。


 小物ではなく、プログラムです。


 役者扮するプログラマーがパソコンの前に座っている時に画面に出るソフトウェアとかです。


 主にパソコン画面に表示される素材を僕が作っていたのですね。


 そんな中、とあるシーンで登場人物がブログ、つまり掲示板を読んでいるシーンがありました。


 2チャンネルのような掲示板の書き込みを画面をスクロールしながらのシーンだったので、


 2チャンっぽい内容の掲示板のダミーを作ったのですね。


 中身についてはアップで映らないので適当でいいのです。


 2世代前の家庭用ゲームの、しかも動画なのでさらに解像度低く文字まで見えるわけはない。


 ただ、デタラメに文字を並べたのでは雰囲気が出ないかもしれない。


 それっぽい物の方が雰囲気が出る。そのほんの僅かな気配りが出来栄えを左右する。


 しかし本物は著作権の問題で使用できない。


 まず有り得ないですが、場合によっては判別が出来てしまう可能性もゼロではない。


 撮影は全く別業者なので、現場の判断で勝手に画面をアップにするシーンが加えられないとも限らない。


 なので自分でそれっぽい書き込みが綴られたダミーの掲示板を作成したのですね。



 それに対して「2チャンすぎる」とリテイクが入る。



 2チャンっぽい内容でという要望添っているんだからそうなっている物です。


 それ以前に内容が判別できるのならまだしも、文字読む事はまず無理なわけで。


 画面がアップで映った所で、掲示板の作りが○○と酷似している――とか訴えられないようにする為のもので、


 パソコンの画面がゲーム動画の解像度で文字を判別できるはずはない。


 そもそも中身は物語と直接関係ないのだからアップにして読ませるはずもない。


 リテイクの意味は分からない。


 別に僕は手伝っている人なのではなく、本物のプログラムをやっている片手間にやってるわけですからね。


 そんな事言いに来るために手を止めさせるな。


 どうみても「リテイク出してるオレカッコイイ」以外の理由を思いつかない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る