要項を守らない企画参加者

 要項を守らない企画参加者の話もたまに話題に上りますね。


 個人的には要項に合ってないのも何のそのと強く推す事に反対はしませんが、


 カクヨムの場合ボタン押すだけなので推しでも何でもない、ただいい加減なだけだと思われても止む無しですね。


 数撃って当てようという思想も間違ってはいないですが、同時に受けられる企画の数も決まっていますから、それもどうかと思います。



 いずれどこかに拾われる才能を持っているのなら問題はないのですが、努力と技術で持って作家を目指そうと言う者なら、投稿先の規則はきちんと守れなくてはなりませんね。


 中には問題が起きてから「説明が悪い」とか文句をつけてくる者もいますが、


 その対応で、

 ・仕事として取り組んでいるか

 ・ゲームを遊んでいるだけのユーザーか

 に分かれるのだと思います。



 大手出版で説明、段取りに不備があるなどザラです。



 それはともかくカクヨム企画でもロクに要項読まずに参加する人が多いのも事実なんですよね。



 しかし条件に合わない物は無視します、読むの遅いです。


 と書いてある場合は問題ない。



 上がっていても無視されるだけです。


 そこに不都合はありません。



 むしろそれでも上げてきたからと言って「なんだこいつは」と思うのはそれはおかしい。



 無視すると明記してあるんだから無視されるというだけで、何も問題ある事はしていません。



 それを「問題のある参加者が――」と話題にするのは主催する側としてなっていないという事になる。



 条件に合っているかいないかを逐一判定して、無視するかどうかを判断する手間が発生しますが、


 要項にそれをする、と明記しているんだからそれはしなくてはなりません。



 上げられて迷惑なら明確に禁止する必要があります。


 まあ出版社も一緒ですけどね。


 ・最近のラノベなしくない

 ・ヒロインがいない

 だからダメだ、とか。


 なら要項にそう書けや、というもんです。



 まあ出版社の場合は門戸を広げるよう上から指示されているだけで、それで仕事が増えるのを立場の弱い者のせいにしているだけですけどね。



 それはさておき、


 企画立てて禁止しても、それだけ上げてくる者は多いでしょう。



 何かできないかなと考えてみます。



「条件を満たしていない物は、遠慮のない感想を希望するものとする」



 なんてのはどうでしょうね。



 そう要項に明記してあれば、ダメな所だけを指摘されても文句は言えません。


 ちゃんと読んでない方が悪い。



 露骨に条件に合わない物をそうすると罰ゲームみたいになってしまうので、


 自然な流れでそうできるといいかもしれませんね。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る