おまけにオープニング
とあるプロジェクトで、完成間際に「おまけモード」を追加しろ、というお達しがあった事があります。
それ自体はよくある事なのですが、そのおまけの内容が、
「ムービーを見られるモード」
よくイベントグラフィックが見られる。
シーンを個別に見られる。
などのおまけもよく見かけますが、その「ムービーが見られる」版。
これもよくあるものです。
しかしそのゲームではムービーはオープニングだけなんですね。
しかもそのおまけはクリア特典です。
ゲームクリア後に「こんな特典がありますよ」というものです。
それが「オープニングムービーかせ見られる」。
まあ言うまでもない事ですが、オープニングはいつでも見られます。
ゲームスタート時にしか見られないのならまだ用途はありますが、
タイトル画面でしばらく待っていれば見られる物なんですね。
まあ十数秒待たなくていいというメリットはあるのかもしれませんが、クリア特典ですよ。
なんでそんな事になるのかはいつもの事で、
上から「何か特典を入れろ」というお達しがあったのですね。
でも何もないからオープニングを入れた。
内容までは上は確認しないから。
困り果てた上にやるのならまあまだしもですが。
何も考えてませんからね。
せめてもう少し悩んでからやったらどうなんだ。
まあおまけですから。
必須のものではありません。あってもなくてもよいもので、なくて当たり前、あればお得。
おまけをそういうものだとみる事はできるのかもしれません。
ただユーザー視点から見れば、
「クリアすればいい事がありますよ」
「えっ本当? 頑張ってクリアしよう」
「オープニングがすぐ見られるようになりました」
「なんだそれは……」
となるわけです。
いかな事があろうとも。ユーザーをガッカリさせる事があってはならない。
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