ゲーム市場はパクリの歴史

 前回パクリや真似だなんて書きましたが、

 ことゲームにおいてそれは珍しくない。


 もともとゲームの発端という物は映画なんかを見て、これを遊んでみたい、この世界に自分も入りたい、という所から始まっているのでむしろ必然なのです。


 シューティングゲームが発展したのもスターウォーズなんかの映画があったからです。


 古くは「スタートレック」です。

 スタートレックという名のコンピューターゲームが、最も古い映画のゲーム化でしょうか。

 実際にはただの魚雷戦ゲームで、事務的なテキストだけで絵もセリフもない。


 それをカーク船長や、ミスタースポックになった気でプレイしていた……かどうかは定かではありません。僕もプレイした事のないような時代なので。


 映画が話題になったりすると、それっぽいゲームが作られる、なんてのはよくある事です。


 それはラノベも同じ事。


 〇〇がウケているからそれと同じ物が求められる。

 かと言って同じ物を出したら、テンプレだとか言われるわけですが。


 ジャンプで連載されていた「アウターゾーン」も「世にも奇妙な物語」のブームに乗っかっていると言われるが、実際には作者が大昔に書いていた物で、ブームのおかげで日の目を見たのだと言っていました。


 僕もあの手の物は好きで、「アウターゾーン」も楽しませて頂いてますが、ブームがなければ楽しませてくれる事もなかったわけです。


 かく言う「世にも奇妙な物語」も「トワイライトゾーン」の市場に乗ったものですからね。


 ゲームならば「バイオハザード」。

 僕も同時期に似た設定と話を書きましたが、そんな事を主張しても誰も相手にしない。


 しかしそれ自体はすごい事でも何でもなく、「バイオハザード」は元々「バイオインフェルノ」というハリウッド映画が元ネタです。


 それがテレビ放送されたので、クリエイター達はこぞって自身の作品に盛り込んだ。

 僕もそのうちの一人だったというだけです。


 「バイオハザード」は「アローン・イン・ザ・ダーク」のシステムに「バイオインフェルノ」の設定を乗せただけのものです。


 もちろんその上で遊ぶゲームが面白いので申し分ない物になっているのですが、


 ハリウッドで映画化されて、ゾンビ映画の新機軸、みたいな言われ方をすると苦笑せざるを得ない。


「デッドライジング」は実質「ドーン・オブ・ザ・デッド」の映画化だと訴えられていましたね。


 それに対抗できる力があるかどうか、というのが現実です。


 ちなみにラノベ市場は同様の理由で訴えられても、多くの出版社は関与してくれませんので、大手であるかどうかは無関係です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る