6月25日(日) 『美女と野獣』を観た

 今日は笑香えみかと映画を観に行った。

 実写版の『美女と野獣』。

 ストーリーはもちろん知っているけれど、アニメーションとは違った映像美とか迫力があって、うっとりと世界に引き込まれてしまった。

 野獣の外見に最初は恐怖しながらも、次第に心を通わせていくベル。

 そんな風に心と心が強く結ばれる恋をしてみたいと思いつつ、いつか天久保さんに私の内面をきちんと見てもらえるのだろうか……と不安になってしまった。


 ポップコーンでお腹がいっぱいになったので、映画の後はファミレスでお茶だけすることに。


 同じ職場のミキちゃんやうーたんには話しにくいことも、笑香にならいろいろ話すことができる。

 不審自転車事件で松代さんに助けられたこと。

 お礼にrun-runに付き合う予定が天久保さんとのダブルブッキングで嘘をついて断ったこと。

 天久保さんには、妹の面影を重ねられていること。

 昨日ジムで松代さんに会ったときに優しい言葉をかけられて、余計に辛くなってしまったこと。


 私の話をひととおり聞いた笑香は一言、「ひまりは恋に恋してるだけだよ。ベルみたいに、相手の心をきちんと見れば自分の気持ちも見えてくるよ」って。


 自分の気持ち……。それは見えている、はず。

 私は天久保さんと心の距離を縮めたい。

“はるき” じゃなく “ひまり” として私のことを見てほしい。


 そう思っていることを笑香に伝えたら、「だったらまずはひまりが天久保さんの心をきちんと見なくっちゃ」って言われた。

 確かに、私の “好き” のスタートは、天久保さんの整った顔と低く穏やかな声だった。

 白衣っていうのも知性の象徴に見えるし、研究一筋の真面目さにも魅かれているけれど、天久保さんの内面についてはまだほとんど知らない。

 これから会う中で彼の内面を見ていけば、彼もいつか私の内面を見てくれるのかも――。


 笑香のおかげで、少しずつ心のモヤモヤが消えていく。


「松代さんへのモヤモヤはどうしよう?」って相談したら、ひまりのことを純粋に見守ってくれてる人に背を向けてるから罪悪感を感じているんでしょ、って。

 松代さんにもきちんと向き合って正直になるといいよ、ってアドバイスされた。


 なるほど、って頷いた私。

 すると笑香がニヤニヤしながら「松代さんにきちんと向き合ったら、案外そっちに心魅かれちゃうかもよ!?」って!


 それはないっ!!

 ゴリエストを好きになるなんてありえないっ!!!


 全力で否定したら、笑香は「ゴリラ顔に悪い人はいないのに~」って頬をふくらませていた。


 そういえば、笑香の好きな芸能人はガレッジセールのゴリさんで、これまでの彼氏もサルかゴリラがオランウータンか、って顔だったなぁ。


 笑香のアドバイスをどこまで本気にしていいのかわからなくなってきた……💦

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る