第44話 紳士

「あんまり良いもの持ってないな。服も……燃えちゃってるなぁ。とりあえず弾は全部いただいていこう。仲間と合流した時に分けてあげられるようにしてと……後は刀かこれ?」


 鞘に入った、刃紋の美しい刀を引き抜く。


「かっこいいなこれ。でも長物は扱いが難しいし、こういう銃で撃ちあうゲームの近接武器って大体不遇の存在なんですよね。まぁこれもいただいておきましょう。なんかレアっぽいし」


 遼太郎が死体漁りに夢中になっていると、後ろから接近してくる敵プレイヤーに気づかなかった。

 殺気を感じ振り返ると、そこにはナイフを振りかぶったタンクトップのプレイヤーの姿があった。

 まるで追剥を追剥が後ろから襲うシュールな光景である。

 まずいと思った瞬間、更にその後ろからパンパンと乾いた音が響く。

 遼太郎を刺そうとしていたプレイヤーは前のめりに倒れた。


「大丈夫?」


 見るとそこには黒光りするハンドガンを片手に持った雪奈と桃火の姿があった。

 どうやら二人とも初期装備でハンドガンが入っていたらしい。


「ありがとうございます。二人とも合流してたんですね」

「うん、そうだよ。ボクと桃火、遼太郎君はチームみたいだね。後一人は知らない人みたいだけど」

「そうなんですか?」

「頭の上に13って数字が出てるでしょ? これが同じ人は同じパーティーだよ」

「なるほど」


 言われて初めて桃火と雪奈の頭の上に数字が浮かんでいることに気づいた。


「とりあえずそこの民家に入るわよ。こいつの仲間がいるかもしれないし」


 桃火に促されて三人は姿勢を低くしながら近くの民家へと入る。


「後もう一人は近くまできてるね」

「多分合流しようとしてるんでしょ。迎えに行った方がいいわね。ここ開けてるから遠距離武器を敵が持ってたら一方的にやられるわ」

「あ、あの……」

「さっきの敵銃持ってなくて良かったね。持ってたら遼太郎君いきなりアウトだったよ」

「あ、あの……」

「そういやあんたリュック何入ってたの? あたしたちの方はそれぞれハンドガンくらいしか入ってなかったわ」

「ボクは回復薬が多く入ってたから被ダメしたら治してあげられるよ」

「あの!」

「なによ」


 遼太郎が強い口調で言うと、ようやく早口で喋っていた二人が向き直る。


「なんで二人とも水着なんですか?」


 そう二人はタンクトップ姿ではなく、かわりに露出度の激しいビキニ水着姿だった。

 これではサバイバルしにきたというよりバカンスに来たと言われた方がしっくりくる。


「あんたが裸ネクタイしてるのと同じ理由よ……リュックの中に入ってたの」

「水着のくせに意外と防御力がね……高いんだよ。炎無効だし」


 二人は恥ずかし気に視線をそらす。


「と、とりあえずこういう民家の中にも武器とか服があるらしいから、手分けして探索しましょ。それが終わったら仲間を迎えに行くってことで」

「わかったよ」


 遼太郎たちは民家の中を探索すると、いくつかの武器や弾薬を見つけることができた。


「弾ばっかあったわね」

「多種多様な弾だよね。ハンドガンの弾には困らなさそうだけど」

「こっちにはグローブとサバイバルブーツががありましたよ」

「ナイス、服は?」

「服は……なかった」

「服ってもしかしてレアなの……」


桃火 プレイヤーID TOUKA

頭 なし

胴 レッドサマービキニ(炎無効化)

手 レザーグローブ

腰 ツールベルト

足 サバイバルブーツ

メイン 9ミリハンドガン

サブ なし

スキル パワーアームLV1(武器重量を半減する)


雪奈 プレイヤーID SETUNA

頭 なし

胴 ホワイトサマービキニ(炎無効化)

手 レザーグローブ

腰 ツールベルト

足 サバイバルブーツ

メイン 9ミリハンドガン

サブ なし

アイテム 回復薬×3

スキル シックスセンスLv1(半径8メートル以内の敵の影が見える)


遼太郎 プレイヤーID RYOUTARO

頭 シルクハット

胴 ネクタイ

手 レザーグローブ

腰 メンズベルト

足 革靴

メイン なし

サブ  包丁

スキル マグネットパワーLv1(対象物に磁極を付与。磁極が付与された対象物を引き寄せ、反発させる磁力アクションが使用可能)


「THE初期装備って感じだね」

「結構装備自体はポロポロ落ちてるみたいだけど、やっぱり強力な武器は島の中央に行かないとないのかしら」

「ともかく服だよね。ゲームのキャラが服着てないのは別に許せたけど、VRで服着れないのは許せないよ」

「二人とも見て下さい」


 言われて桃火と雪奈は遼太郎の方を見ると、彼は転がっていたフライパンを宙に浮かせていた。


「なにそれMrマ〇ック?」

「マグネットっていうスキルで物を磁石にできるみたいです」

「なんか面白い使い方できそうね」

「二人はスキルは何とったんですか?」

「あたしは岩城さんが言ってたパワーアーム。重い武器でも振り回せたり両手持ちできたりするようになるらしいから」

「ボクはシックスセンスっていう近くの敵が見えるようにな――二人とも伏せて!!」


 ちょうど雪奈はシックスセンスの能力で壁の向こうにアサルトライフルを構えた三人組の姿が透けて見え、遼太郎と桃火を押し倒す。

 その瞬間凄まじい銃声と共に窓ガラスが砕け、弾丸が頭上を通過していく。

 斉射は10秒近く続き、倒れた三人の上にガラスや砕けた木片が降り注ぐ。


「わあああああ!」

 

 雪奈は耳を押さえて蹲るが、桃火は匍匐前進しながら壁際にしゃがみこむと割れた窓から冷静に敵の数を確認し、遼太郎に指で数を知らせる。

 激しい銃撃が終わり、一旦の静寂が訪れる。

 当然網膜にキル数が表示されていないので、こちらが生きていることはバレている。

 桃火はジリジリトと近づいてくる三人の敵プレイヤーを観察しながら、遼太郎に向かって指をおりながらカウントダウンする。

 

「3……2……1、0!」


 0になった瞬間桃火は窓から腕を出し、握りしめたハンドガンを連射する。

 運よく敵の一人に命中し、ヘッドショットで倒れる。

 だが、むこうはアサルトライフルを持った者が二人残っている。


「行けリョウタロー!」


 桃火の合図と共に遼太郎は頭をガードした状態で窓から飛び出した。


「なっ!?」


 突如窓から裸ネクタイの男が飛び出てきて敵の二人は動揺する。

 その一瞬を逃さず桃火の援護射撃が敵の頭部を貫く。だが、残った最後の一人は既にアサルトライフルのトリガーに指をかけ遼太郎に狙いをつける。

 ダダダッとライフルのバースト音が響くと遼太郎の左足に命中し、血のかわりに虹色のスプラッシュがこぼれる。


「武器がいる!」


 前転しながら指を鳴らすと、先ほど使用していたフライパンが凄い勢いで遼太郎の手に吸い込まれていく。

 手品のように飛んできたフライパンを握りしめ、遼太郎は目の前の敵プレイヤーを思いっきりぶん殴った。


「なっ……バカ……な」


 敵プレイヤーは一撃でノックアウトされ倒れ伏した。

 その直後TOKAさんが1人をキルしました。RYOUTAROさんが1人をキルしましたと表示される。


「やっぱさっきの奴の仲間がいたのね」

「そうだね、倒せて良かっ……」


 そう言いかけて二人はキル数が少ないことに気づく。

 目の前には倒れて薄くなり、消えかかっている敵プレイヤーが二人。

 あと一人がいない。


「最初にヘッドショットした奴、まだ生きてる!」


 桃火が叫んだ直後、死んだふりをしていたプレイヤーが素早く起き上がり、油断した三人にライフルを構える。

 遼太郎は隠し持っていた包丁を、投げナイフの如くアンダースローで投げると、最後の一人の頭に突き刺さる。


「せ、セガールかよ」

「裸ネクタイのセガールなんて嫌でしょう」


 倒れた敵プレイヤーの最後の言葉に返答すると、遼太郎は二人に向き直った。


「今度こそやっ……てない!!」


 銃撃戦の音を聞き、数人にプレイヤーが集まって来たのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る