戻り路 ‐バックドア‐

 ヘレネーが、ゲオルグに対しバックドアを仕込んだのは、彼と出会った培養槽でのことだった。

 狂ったカンファエットAIからエメトの権限を取り戻した瞬間、ヘレネーはゲオルグが現生人類ではないという事実に行き当たっていた。

 彼の総身には、彼自身も気が付かないほどの膨大な、世界を観測し続けられるほどの演算リソースが割り振られていたからである。

 いや──むしろ彼自身から、世界のすべてにリソースが振り分けられていると言っても過言ではなかった。

 その時点で彼女は、ゲオルグが星の雫に関係するものであると見抜き、そして彼の精神にバックドアを仕込んだのである。

 だが、かつて月種であったヘレネーであっても、ゲオルグがそれに気が付くことなど考慮の外だった。

 それほどまでに、ヘレネーの技術は卓越していたし、巧妙に行われたものだったからだ。

 ゆえに、ゲオルグがそれを指摘したとき、彼女は迷った。

 本来ならば、バックドアは最後の切り札だった。

 彼がツェオ・ジ・ゼルに賛同したとき、無理矢理にでも説得するための緊急措置だったのだ。

 ゲオルグ本人は、それを否定するかもしれない。

 しかし、ヘレネーにしてみれば、彼という存在は随分なお人好しなのである。

 情にほだされることなど、容易に想像できた。


「ヘレネー!」


 だから。

 名を叫ぶように呼ばれても、それでも彼女は逡巡し。


「──ッ」


 やがて、それ以外に打つ手はないのだと悟る。

 瞬時に直轄者から強奪した肉体が、磁性流体スライムのような粘度をもって伸長し、限界稼働を超えたツェオの肉体へと覆いかぶさる。

 次の瞬間、大爆発が起こり、その肉体の大半は消失。

 頭部だけが床面に落ち、一度跳ねて、どこかへと転がっていく。

 自爆行為。

 だが、それはヘレネーにとってはさしたる意味のないことだ。

 彼女は情報知性体。

 もとより肉体に、固執などしていない。

 その知性のすべてが、波打つ電磁パルスとなって、ゲオルグの肉体へと殺到する。


「────」


 ゲオルグが苦痛に呻いた。

 毛細血管が断裂し、彼の鼻と目から血が噴き出す。

 ──ひとつの殻のなかに、ふたつの精神が内包される。


「ヘレネー」


 ゲオルグの精神体が、その半ば以上に鎖が巻きつき、制限状態セーフモードにある彼が、真っ直ぐな眼差しでヘレネーを見た。

 彼女もまた、同じく精神体だ。

 この状態では、 鎧 ファイヤーウォールというものはほとんど機能しない。

 お互いが裸で向き合っているようなもので、彼のすべても、彼女のすべても、相互に閲覧可能な状況になっている。

 ゲオルグは、ヘレネーの企てを知り。

 ヘレネーは、ゲオルグの現状を知った。


「どうするの?」


 ヘレネーの問いに、ゲオルグは瞑目で答える。

 彼女がそっと手を伸ばすと、ゲオルグを縛り付ける縛鎖ばくさ──月種の干渉権限は、攻撃性をむき出しにした。

 鎖が変形。

 槍衾やりぶすまとなって、ヘレネーの両手を串刺しにする。

 しかし、ヘレネーは止まらない。

 さらに穂先が分裂し、無数の棘をはやし、呪いは彼女に痛みを与えようとするが、ヘレネーは逆に、それを握りつぶしてしまった。

 音を立てて、砕け散る呪縛。

 解放されたゲオルグが、倒れ込む。

 いつかとは逆に、ヘレネーはそっと、それを支えた。


「あたしは世界を──現生人類を救いたい」

「俺は……ツェオに生きることを教えたい」


 寄り添い、互いの耳元でそう囁きあうふたり。

 目的は反目するようでいて、しかし一致していた。

 ツェオ・ジ・ゼルが人間になってしまえば、もはや地球の演算中枢であるエメト・オリジン〝中核メフィスト〟を破却する必要はなくなるからだ。

 そう、必要なくなるのだ。

 そのためには──


「……いいのね?」

「ああ」


 確認のように問う彼女に、ゲオルグは、迷うことなく頷きを返した。

 ヘレネーは月種による、ゲオルグに対する介入をすべてシャットダウン。彼のアイデンティティを確立する。

 神を名乗る存在による介入は、これで事実上不可能になった。

 同時に、ゲオルグ・ファウストの制限されていた身体能力が、ヘレネー・デミ・ミルタという管制塔を得たことですべて解放される。

 月種と──ツェオが〝密閉〟していた彼のすべてが、その刹那、解き放たれたのだ。

 やがて、抱き合ったままの彼と彼女の精神体が、融合を始める。

 すべては共有され、だが確固かっことして各個かっこが存在する奇妙な共存状態へと至った。

 かちりと、どこかで時刻を刻む針の音が鳴り響く。

 そこで、現実の時間が動き出す。


「────」


 立っているのはひとりの男だった。

 真っ黒な外套を羽織っていたはずのゲオルグは、いつしか赤いロングコートを身にまとっていた。


「言っておくけど」


 ゲオルグの口で、ヘレネーは忠告する。


「あたしは、ツェオちゃんを止めるためなら、あんたを使い潰すわよ?」


 彼は答えた、彼自身の声音で。


「好きにしろ。俺は俺の、自分勝手な願いをかなえるだけだ」

「策はあるの?」

「残り時間は74、73、72秒。71秒だ。時間を稼いでくれ。あとは──任せろ」

「……結構痛いから、それだけは覚えといて」

「いらぬお節介だ……」


 彼女は微笑み、彼は冷笑した。

 それを憤然ふんぜんと見下ろす、蒼色の光を帯びる執行者にして暴君──ツェオ。

 彼女の瞳は、憤怒に燃えている──


「奪うのですか、ヘレネー。あなたまで。あなたまでも私からゲオルグを奪って、喰らい尽くしてしまうつもりですか……!」


 激情を露わにする屍人の少女に、ヘレネーは失笑をもって答えた。


「男心がわからないのね、あんたって。だから小娘なのよ。まったく──」


 本当、世話が焼けるわ。

 彼女はそう呟くと、ゲオルグの肉体でターン・アークを──その最大火力たるレールカノンをツェオへと向けた。


「すべての母として、教育してあげなくっちゃね、それがなんという感情なのかを!」


 ヘレネー/ゲオルグが床を蹴り。


 ツェオが急降下とともに牙を剥く──

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る