はじまりの少女 ‐バーンアリス‐

星の雫ティア・ドロップは、生命体をより高次元の観測者へと押し上げる奇跡のような機構システムよ。同時に、この惑星そのものでもある」


 防寒着にマフラー、合成繊維の帽子、ゴーグルと、完全防備に身を固めたゲオルグを抱え、高空を音速の半分ほどで飛行しながら、ヘレネーは骨伝導通信によって説明を続ける。

 難解な説明を、風圧と加重に耐えながら、ゲオルグは必死で聞いていた。

 ヘレネーの演算リソースは、すでに人知を超えた状態であり、彼女がその気になれば、ゲオルグが寒さに震えることも、大気の毒や放射線を気にする必要もない。

 しかし、それはすでに試され、失敗していた。

 ゲオルグの肉体は、その右手の起動とともに、ヘレネーによる改変能力を受けにくくなっていたのである。


「かつて人類は、そのシステムを発見し、月種ゲッシュへと至った。でも、それは同時に、地球という惑星の不用性も意味していた。だって、高い次元から観測すれば、地球環境程度、存在しなくても彼らが在り続けることは容易かったのだもの。それこそ、好きな物を好きなタイミングで取り出せるし、あらゆる時間を超越して思考を重ねることだってできる」

「つまり、月種は直轄者と同じ真似ができるということか」


 ゲオルグがそう叫ぶと──叫ばないと〝声〟では通じないのだ──ヘレネーは微妙な表情を浮かべた。

 自分の言いたいことが伝わっていないと理解し、彼女は説明の密度を上げる。


「あれは、スケールが随分と劣化しているのよ。本来はそういった規模で測れるものではないし、月種は文字通り、過去の人類が思い描いた〝神〟という概念に近い──でも、その神さまであっても、自らたちを増やすことはできなかった。そもそも全能になった時点で、生殖という行為が無為になったのよ。完全無欠が増える理由なんて、どの次元を見渡したって存在しないのだもの」


 追加されたヘレネーの説明に、彼はなるほどと頷いた。

 それから、ふと疑問に思ったことを尋ねる。


「ならば、月種は1体だけなのか?」


 当然といえば当然の疑問。

 ヘレネーも答えを用意していたようで、一度頷くと間を置かずに答えてみせた。


「いいえ、あたしが知る限り42体存在し、時折あたしのように欠けていくものよ。ちなみに、欠員が出た場合、彼らはどうすると思う?」


 ヘレネーの問いかけに、ゲオルグは少しのあいだ思考し「それが星の雫なのか?」と訊ね返した。

 ヘレネーはゲオルグを抱えたまま、器用に指を鳴らす。

 正解の合図だった。


「ビンゴ。それが、不要になった地球を放棄しない、最大の理由。星の雫は地球でしか実らない。そして、現在では月種に至る方法はそれしかないのよ」

「つまり……星の雫もまた、ひとつではない?」

「いいえ、そっちは違う。唯一無二よ。ただ、というだけ」

「……よくわからないな」

「いまのあんたとあたしたちじゃ、立っている場所も見えている景色も違い過ぎる。仕方がないことよ。そして、あたしと月種も、また見据えているものは違う。彼らは罪を重ね、すべてを自分たちの思うとおりに操り、自らの同胞を集めている。星の雫を使って、炭素の檻を脱ぎ捨て、高次の生命体となった現生人類を、あたしたちはこう呼ぶの──〝はじまりの乙女バーンアリス〟と」

夢見る女バーンアリス……それは、月種には女しかなれないということか?」

「答えはネガティブよ」


 ヘレネーは、その誤解を速やかに否定する。


「一番初めの月種が女性だった、というそれだけの話よ。そして、生み出すものという一面が強調された結果、性別を超越した彼らは、女という区分になる。同時に、生物としての本能はそぎ落とされ、無垢に夢見るものアリスになるってわけ」

「世界の観測を、夢と断じるか」

「ええ、その程度には傲慢なのよ、彼らは。ちなみに、地球の利用法は他にもあるわ。月面の枯渇した資源の収集のために使用されている。月面には月種の存在認識を固定化するが存在するの。エメト・オリジンと対を為し、同じ幹に連なる枝──終末の樹メス・オリジン。それを維持するためには、いかに全能の月種であっても、材料と労力が必要なのよ。自分たちの根幹に根差すものだから、安易に介在できないの。矛盾が生じてしまうわ」

「…………」


 ゲオルグが2~3度首を振り、それから辟易した表情で続きを促した。

 ヘレネーはそれをどう受け取ったのか、少しだけ物足りなさそうな顔をして、しかし続ける。


「最初の月種の演算能と高次観測によって、地球は──この滅んだ惑星は、〝物理的形質を帯びた限界点の量子化〟という特異な状態に位置されている。それは、演算のリソースさえ得ることができれば、どのようにでも観測し、自在に変化する世界。そう、かなり危ういバランスの状態ね。いまのあなたに、言って伝わるかどうかは怪しいのだけど……」


 視線を向けられて、ゲオルグは首肯を返した。

 それを見て取って、ヘレネーも語る内容を微妙に修正する。


「えっと……いまの地球は、大型演算装置コンピューターの中に浮かんでいる仮想モデルのようなものよ。だから、高い演算リソースを割り振られているものは、自在にすべてを変化させることができる。ひとつだけ特異性があるとすれば、この状態ではじめて、地球上には命が芽生えるということ。星の雫があることで、生物は成立する。以前見た、培養槽のようなもので生み出された新規の生命体──現生人類がね」


 ゲオルグは、疑問の声を上げた。


「それになんの意味がある?」


 情報知性体は、確認するように口にした。


「ひとつはさきに言った通り、欠けた月種を補うため。もうひとつは同じく、素材リソースを補うためよ。慧可珪素置換症が代表的な例かしらね。肉体の変性を許容できない程度の観測者は、すべて資源に変わるよう、月種が意図してばら蒔いた病よ。肉体の変容程度を、容認できない脆弱性を破棄する意味合いもあるわ。現生人類はその無意識化で、世界のくびきであるエメト・オリジンを認識し、それが星の雫を実らせることを知っている。星の雫に到達したものは、高次観測者バーンアリスにいたる。じゃあ、それ以外の人間はどうなると思う?」


 彼女の問いかけに、彼は沈黙した。

 それは、答えがわからなかったから──ではなく、簡単に理解できてしまったからだ。

 その右手が震えながら握り込まれ、鋼鉄の爪が鋼鉄の手の平を軋ませるまでを見届けて、ヘレネーは悲しそうに解答を示した。


「文字通りの〝収穫〟よ。すべては初期化される。次の星の雫を生み出すため、可能性にすら至れなかった哀れな現生人類は、限られたリソースを有効活用するために、養分となり果てるのよ」

「すべてを費やして、ようやく実るとは、そういう意味か」

「そう。そういった意味で、星の雫は生命の凝縮体であるともいえるわ。これが、月種の企てで、そして罪。これまで何度となく繰り返されてきた世界の歴史。リセット・アンド・スタート。世界樹の年輪。庭園における収穫祭テラ・ハーベスト・ムーン

「ツェオは、それを防ごうとしているのか?」

「……いいえ、逆ね」

「逆?」


 首を傾げて、振り返って彼女の顔を見たゲオルグに、ヘレネーは沈鬱な表情を見せた。

 その瞳は、未来を見通したもの特有の、憂いの色にジットリと濡れていた。


「世界のくびき。この世界を〝物理的形質を帯びた限界点の量子化〟たらしめている象徴、エメト・オリジンを破却し、すべての現生人類を滅ぼす。それによって、リソース自体を消滅させ、また消費させないことで、永遠に星の雫を存続させる。二度と奇跡の結晶を実らせない。それが──こわれることも、狂うこともできなかった彼女の、切なる願いよ。喪いたくないと願った、彼女のね」

「俺には、よく意味がわからない……なぜ、ツェオはそんな真似を……」

「ゲオルグ、それはね──」


 なにをか言いかけて、彼女は言葉を呑み込んだ。

 そうして、前方を見つめ。

 ややあって、硬質な声を紡いで、こう言った。


「……話は、後にしましょう。どうやら目的地が見えてきたようよ。あれが世界で最初の神樹木、原初の木、世界樹──」


 エメト・オリジン。


 ヘレネーが、その名称を呟く。

 ゲオルグは顔を戻し、前方を見詰めた。

 まだ遥か彼方であるというのに見える威容。

 成層圏まで届かんばかりの巨大な樹木──そこに、蒼い胞子を放出する世界樹が、神話のようにそびえ立っていた。

 ブルリと、彼は背筋を震わせる。


 ゲオルグたちは、北極圏へと入った──

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る