哀しき領地の王

「──どうやら、すべてを知ったようだね、旅人さん」


 〝神樹木〟から帰還し、死にかけの老人のもとへと戻ったゲオルグは、


「ああ……」


 と、哀憫に満ちた声を絞り出した。

 苦渋を噛み締めたような彼の表情を見て、老人は柔らかく問いかけた。


「戦ったのかい、あれと?」

「……あれはなんだ」


 老人の問いかけに答えず、ゲオルグは猜疑心に彩られた言葉を吐く。

 老人は静かに口を開いたが、そこから紡ぎだされた言葉は、ゲオルグが求めたわかりやすい返答ではなかった。


「月種はひどく恐ろしい存在だ。わたしが刃向えるようなものではなかったし、そもそもそんな発想を抱いてよい相手ではなかったのだ」

「あれは月種なのか?」

「違う。あんなに生易しいものではないよ。そもそも形あるものかすら、わからない。だが、わたしは憧れたんだ。その力に、その叡智に。わたしはただ……もう一度、家族と暮らす日々が欲しかっただけなのに」

「……だからか」

「だからさ」


 老人は微笑み、ゲオルグは目を閉じた。

 〝神樹木〟に星の雫に関する情報は保存されていなかった。

 意図的に抜き取られ、丹念に抹消されていたのだ。

 そして、エメト内部で稼働していた、防備のための無数のオートマトンは──


。そしてここに、星の雫に関係する手掛かりがないのならば、いつまでも留まる理由はない」

「ああ、そう言うと思ったよ、私でも同じことを言う。だから──こうした」


 老人が、その金属の塊と化した手を、ゆっくりと持ち上げる。

 〝神樹木〟に向かうまではなかった情報流体のアンプルが、そこには突き立っていた。それが老人の手に、失われた活力を与えているのだった。

 鳴らされる指。

 途端、家屋の周囲が喧騒に包まれた。

 モノクルの透過機能でゲオルグが外を見遣れば、無数の機械人形オートマン──かつてこの〝セクタ〟の住民であった者たちが武装し、家屋を完全に包囲していた。

 200を超える集団。

 200を超える兵士。

 そのすべてが、金属に肉体を置換されたこの〝島〟の住人達だった。

 この老人こそが、オートマトンを、そしてオートマンを操っていた機械たちの王だったのである。


「わたしは無理矢理にでも奪い取る。、わたしはいまだ目にしたことが無い。見逃せない! その肉体なら、その化け物なら、或いは器として! ぐ──ッ!?」

「……ほかをあたれ」


 激昂し、そして咳き込んだ老人を見おろし、ゲオルグは冷淡に突き放した。そのまま背を向ける。

 老人の全身を侵す金属置換が、急激に進行を始めていた。

 ゲオルグには、老人の限界が見えていた。

〝神樹木〟の演算リソースが消失した状態で、あれだけのオートマトンを操ったことは驚嘆に値する。

 また、苗木コアが目覚めた現状であるとはいえ、200を超える機械──老人がを操作することは、尋常な技ではなかった。

 ゆえに、それが寿命を削って行われるわざであることは、あまりに明白だったのだ。

 加えて、老人は朽ちた体を動かすために、情報流体まで使っている。

 莫大な過負荷。

 その結果として、老人の生命いのちは急激に燃え尽きようとしていた。

 事実、老人の口元からは赤黒い血液がしたたり落ちている。


「駄目だ……必要なのだ……家族を……娘をよみがえらせるためには……死者再生リ・バースのためには不死の、不滅の、変容を許容した肉体が! わかるだろう、旅人さん、あんたになら!」

「俺には……おまえの言うことが、少しもわからない」

「──!」


 激昂した老人が右手を振り下ろす。

 ゲオルグは左手を振り上げる。

 事前に仕込まれていた指示式が作動したのは同時だった。

 だが──その優先順位は、あとに書き込まれた方が遥かに高かったのである。

 すべてのオートマンが、その場で崩れ落ち、機能を停止する。

 老人は絶望の眼差しで、それを見ている。

 コアに接続したとき真実を知ったゲオルグは、こうなるように調律を行っていたのだ。

 部屋の隅で、他のオートマンと同じように崩れ落ちた1体の機械人形。

 ツェオはその頭をそっとなでていたが、ゲオルグが呼び寄せると、速やかに彼のそばへと寄り添った。

 彼らは、そうしてそのまま、家屋を後にしようとした。


「待て……待ってくれぇ!」


 老人が下あごを血に染めて叫ぶ。

 だが、彼らは足を止めない。


「わたしは、わたしに出来ないことはないんだ! わたしは、この〝島〟の最後の人間──最後の王なんだ! 月種は、その代理人が、〝島〟を支配して、そしてわたしに、ひとを機械へと変える技術をくれた。領地をくれた、領民をくれたんだ! わたしは、私は娘を生き返らせたかっただけなんだ! 旅人さん、旅人さん! どうか、どうかわたしに機会を──」


 ゲオルグは歩き続ける。

 ツェオは一度立ち止まり、老人の方を振り返った。

 老人の片っ方だけの瞳からは、滂沱ぼうだの涙がこぼれ落ちていた。

 老人は──植民地の王は、割れんばかりに歯を噛み締めると、その不自由な右手を毛布のなかへと突きいれた。

 毛布から取り出されたとき、王の手には一丁の弾体射出装置ハンド・ガンが握られていた。

 それでもゲオルグは態度を変えない。

 代わりに棺桶の側面を叩くと、飛びだした六連式飛翔体射出装置を手にして。

 そして──その最後の飛翔体を放った。


 誘導弾は真っ直ぐに飛び、最後の王が家族だと呼んだオートマンへと着弾する。

 爆発し、はじけ飛ぶ機械人形。

 王の手が、しわくちゃな、金属の混じった手が、力なくベッドの上に落ちた。

 慟哭をあげる、憐れな老人。

 ゲオルグたちに立ち止まれという者は、もはやそこには存在しなかった。


◎◎


 家屋を出て、数百メートル進んだところで、ゲオルグは乾いた音を聞いた。

 王の死をもって再び休眠に向かう〝島〟から立ち去ったあと。

 彼は静かに目を閉じ、世界樹の印を切った。


「おやすみなさい、おうさま」


 ツェオの無機質な声が、しかしゲオルグには誰かを憐み、惜しんでいるように聞こえたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る