処分したいおばあさん

@sou_sitaku

処分したいおばあさん

 突然、雨が降ってきたので、私はとりあえず雨宿りをしようと、近くのお店の軒先に避難したんです。

 そこは写真屋さんでした。

 

 写真屋さんの前では、おばあさんが一人、写真を手に持って、なにやら困った様子で立ち尽くしていました。

 雨宿りで手持ち無沙汰だったもので、私は「どうかしたんですか」って、話しかけたんです。


 すると、おばあさんは、一人のおじいさんが写っている写真を見せて、言いました。

 

「これをどう処分したらいいか困ってるの」


 写真ってちょっと処分しにくいでしょう?

 確かにそれは困るな、と思いながら、提案したんです。


「写真屋さんに引き取ってもらったら」

「ちょっと人様に任せるのはねぇ……」


 めんどくさい人だなぁ、と私は内心思ってしまいました。


「では、燃やしてしまえばどうですか?」


 ちょっと投げやりに言った提案を、おばあさんはこの案が気に入ったみたいで、「そうね。そうするわ」と、満足そうに、うなずきました。

 ちょうど煙草を吸うのにライターを持っていたので、貸してあげたら、おばあさんはその写真に火をつけて燃やしました。


 そろそろにわか雨が上がったので、おばあさんに、「じゃあ」と、声をかけて写真屋の軒先から離れようとしたとき、おばあさんに呼び止められました。

 

「今日はありがとう。もう一つお願いしていいかしら?」


 * *


 後日のことです。新聞に目を通してたら、社会欄に見覚えのある顔が写っているのに気が付きました。

 それは、おばあさんが燃やした写真に写っていたおじいさんでした。

 その記事は、そのおじいさんが焼死体で見つかった、という事件を伝える記事だったんです。


 私は血の気が引く思いでした。

 おじいさんが焼死したことだけではありません。

 あの日、最後におばあさんは、私にこう言ったんです。


「今日ここで会ったのも何かのご縁だから、あなたの写真を撮らせてもらえないかしら?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

処分したいおばあさん @sou_sitaku

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ