P 06

 メジョとの戦いを、どうにかイメージしてみることにする。プリシスがこれをゲーム扱いするのなら、とことんゲームだと思ってみるしかない。

 一人称ゲームだってあるんだし……。酔うから少ししかやったことないけど。


「メジョを生き物だと思うから怖いんだ。やつはただのフィクション、フィクションのキャラクター……」

『ねぇリュート、メジョとか言ってるけどデゴイルっていうのよ、あれ』

「デゴイルって言いにくいからメジョでいい」

『あそ。どうでもいいんだけど。リュート、ヒロイン救出がんばっていこう!』

「救出って……。こっちが巻き込んでるんじゃないのか?」

『何わけわかんないこと言ってんの。ほら、行っておいでってば』

「はぁ……」


 僕が拳銃を握りしめる。強いことを思い出す、どういうことだそれ……。確かに一般のゲームだと負け知らずみたいなものだったけど……。


『気合入れていきなさいよー!』


 プリシスの声に我に返る。そうだ、リミット。僕だけじゃない、彼女のリミットはあとどれくらいなんだろう。ふと目の前にそびえ立つオンボロビルを見上げる。僕を見下ろす彼女が見えた。


「大丈夫ですか!? 助けますから!」


 僕はありったけの声で叫んだ。申し訳ないよ、こんなゲームに巻き込んでるなんて。


『お! いいぞぉう、その調子!』


 プリシスの声に苦笑しつつ、走り出そうとした瞬間に、あの感覚が僕を襲う。

 エンカウント。

 三度目となれば三匹のメジョというのも見慣れた気がする。それに、リミットは僕だけじゃないんだ。


「どけよ!!」


 僕は拳銃を構える。これ、本当に水鉄砲じゃないっていうのか?

 じゃあなんだんだよ、こいつの威力って……!


 メジョを捉えているはずの銃口はやっぱり震えてしまう。


“メジョー!!”


 メジョが翼を広げて僕へ飛んでくる。

 わ、わ、マジで来ないで!!


 だけど――!


 僕はあまりにも早いスピードで迫ってくるメジョに引き金を引く。今回はきちんと銃口から発射されたものを見ることができた。


 短く、何か光るものがメジョに向かって走る。


“メジョ……!”


 メジョの頬のあたりから、緑に光るものが流れている。

 

「うわ……あれって、血?」


 僕がメジョの血のようなものを見て、やっぱり生き物にしか見えなくなって怯んでしまう。僕が怯んでるのがおかしいのか、魔物は僕に向かうのではなく、オンボロビルへとぺたり、ぺたりと足音を不気味に立てて近づいてく。柱にたどり着くと、腕に力が込められたかと思うとパンチを繰り出す。


 ドゴォオオオン――!!


 メジョのあまりの破壊力に腰が抜けてしまった。オンボロビルの一部が砕け、メジョは1メートル程ある鉄骨がむき出しになった、コンクリートの塊を僕へとぶん投げてきた。


「う、わ!!?」

『だいじょうぶ! 構えて、リュート! できるから!』


 僕は、え、という声を出すのと共に急いで立ち上がり、両手を広げて構える動作をした。


 あれはデジタルだぁああ――!!


 だけどやっぱりどこか怖くて、目を瞑ってしまった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る