第22話、エピローグ

 仕事で立ち寄った渋谷・・・

 忠犬ハチ公前で、私は『 なつき 』と出会った。

 声を掛けて来たのは、彼女。 『 客取り 』だ。 いわゆる『 お誘い 』である。

 10分ほど、話をした。


「 20歳になったら、考え直そうと思って・・ 」


 物語に出て来たセリフは、彼女のもの。 一語一句、違わない。


 この物語を制作してから3年後、当時、探偵を生業としていた私は『 業界 』の

 伝を頼り、『 なつき 』の消息を調べてみた事がある。

 ・・そう、ハタチになっているはずだからだ。


 結果、新宿界隈での目撃情報を数件、入手。

 まだ『 帰って 』はいなかった・・・


 そうそう上手く、物語通りには、いかないものだ。



 世の中には、人に知られない世界が存在する。

 そこで暮らし、想像もつかないような底辺の経験をしながら、尚且つ、

 たくましく生きている人たちがいる。

 その人たちの人生を、何人たりとも、愚弄す事は出来ない。


 目的も無く、意志も持たずに明日を彷徨う者は、見よ。

 自負ある者たちの気高さを。 たくましさを・・!

 そして思い知るのだ。

 悩ましき、己の世界の狭さを・・!

 悶々とする、忸怩たる想いは、何と小さき事か・・・


 成し得る明日は、自分が思うほど簡単にはやって来ない。

 怠惰たる偶像の中に過ごすか、可能性在る未知を探るか、2つに1つなのである。


 流されて行くのではなく、流れて行く・・・


 どうしようもない岐路に遭遇した時は、そんな観点に立ってみると良い。

 自身が見えてさえいれば、ほとんどの場合、大丈夫なのだから・・・



 『 生きる 』という大変な事を、難なくやってのけている今の自分に、

 もっと自信を持て!

 死ぬ事ほど、簡単な事は無い。

 そんな簡単な事に美学を持って、何の得とするのだ。


 不変なる意思として、心に刻んでみよう。

 明日こそが、未来である。

 明日を迎える事が出来た者にだけ、夢と可能性は存在するのだ。

 それら、夢と可能性は、未来にしか存在しない事実を、己の心で認識せよ。


 明日をも知れない状況下においては、人は、意外に強くなれる。

 ・・一際、未来への希望に執し、生きる事に貪欲になるからだ。


 苦労の人生を、あえて進め、とは言わない。

 だが、長い人生の一部・・ わずかな時期でも良いから、生きる事に対し、

 餓鬼になれる経験が、『 人 』には必要である。



 『 人 』こそが、1つの存在であり、『 隻影 』なのである。



                 夏川 俊

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

隻影 夏川 俊 @natukawa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ