応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 保健所がきましてへの応援コメント

    保健所の方は、なんだかいつもタイミングの悪いところできますよね。

    そりゃあまぁ、血だらけですよね(^_^;)。

    作者からの返信

    作業中に立ち入るのは良いけどぶりの腹からフグが出てくるタイミングで…………(対応がめんどくさかった)

    コメントありがとうございます

  • しみるのは寒さか…………への応援コメント

    お疲れ様です!お疲れ様でした!

    よいお年を〜♪

    作者からの返信

    あけおめ(作業中)


  • 編集済

    首になっちまったぜへの応援コメント

    厳しいですね。
    ホントにそれで困ってる人が多いと思います。

    作者からの返信

    せめてコロナ関連であれば給付金が(笑)

    さてと、友達の店を冷やかしに(連行されました)

  • 首になっちまったぜへの応援コメント

    ええええっ!?

    作者からの返信

    無職は最高だぜ❗️
    朝から飲んでも………(飲み屋やってません)

  • 首になっちまったぜへの応援コメント

    なんと……私も他人事ではありませんが……どうか凌いで下さい

    作者からの返信

    やっと離職票届いたぜ❗️(三ヶ月)

    そろそろ、酒でも抜きますかな(笑)

  • 今日は暦の上では夏(笑)への応援コメント

    イカを捌いた時に色々でて来たことがあります。

    作者からの返信

    アニサキスとかテンタクラリアとか………いますからねぇ。

  • 第68話数の子天……への応援コメント

    今年はお世話になりました。これからも作品を楽しみに拝読させていただきます。

    良いお年を^^*

    作者からの返信

    こちらこそ

  • 第8話クリガニの殻ひとつへの応援コメント

    クリガニ、食べたことないです。

    蟹は冬が旬のイメージですが、クリガニも冬が旬ですか?
    見てみたい。

    作者からの返信

    毛蟹の一種、味噌汁にして食べると良い。

  • 第7話 キンメダイへの応援コメント

    伊東温泉に行った時に食べた金目鯛の煮付けは、色も鮮やかで大皿にドーンと豪快な存在感でした。

    そして美味しかった〜。
    v(´∀`*v)

    作者からの返信

    キンメはウマイけど一尾だと
    ちと重い(笑)

    あの辺だと祝い事にキンメを出しますからなぁ

  • お祭りの屋台の焼きイカの匂いを思い出しました。
    香ばしくて、たまりません。

    アニサキス……怖いです。(;´Д`)

    イカ釣り漁船の灯火は遠くから眺めると幻想的ですね。

    作者からの返信

    空の目や 烏賊恐しなぁ 食らうなぁ


  • 編集済

    鯵は大好きなお魚です。(*‘ω‘ *)
    フライにタタキに、焼いただけでもすごく美味しいですよね。

    あ〜、食べたくなってきた。
    (๑´ڡ`๑)

    >空舞え塩した
    この部分が好きです。(*^^*)

    作者からの返信

    存分に喰らいたまえ

    鯵一つ 墓標の虚や 朽ちて往き

  • 第59話めだかはいずこ?への応援コメント

    ぇ━(*´・д・)━!!!
    メダカ…食べる?
    子どものころサワガニ?ちっちゃいやつが魚屋に売られていて…食べるって聞いて驚愕しました

    作者からの返信

    生きるために食らう、

  • 第57話しらすにいればへの応援コメント

    シラスのなかにチビたこ発見したら弟に羨ましがられた過去あります笑

    作者からの返信

    シラモンは以外と難易度高い(河豚見つけながら(笑))

  • 第56話さばかれーたか?への応援コメント

    しめ鯖大好きなんですけど…
    自分で作る時どうしたら…

    作者からの返信

    ちゃんと信頼のおける魚屋を見つけて裁いて貰う。
    出来ないならば諦める

  • オムライス?
    それは興味深い
    卵の消費期限…残り3日
    (/∀≦\)てへっ♪♪

    作者からの返信

    アホー
    ひじき煮とか切り干し大根にとかまぜて卵焼きしとくが良い!
    回りに味の改善点聞いとけ❗️
    スパニッシュオムレツでも可。

  • ジト目(¬ω¬)その2

    作者からの返信

    ハイハイ、君のハマグリ………:姥貝だったかい合わせるのいないかい?

  • 第52話潮吹き赤貝への応援コメント

    ジト目(⚭-⚭ )

    作者からの返信

    アイルンは姥貝?

  • 第48話刃を抱いた渡り鳥への応援コメント

    職質とかあったら大変だね(爆)
    まぁすぐに無罪放免でしょうが…

    作者からの返信

    お巡りさんが見てみぬふりしてます(笑)

  • 第46話【ん】への応援コメント

    ん~わかんない(ノ≧ڡ≦)☆

    作者からの返信

    私も分からないだろう

  • 第50話いわしておけばへの応援コメント

    青魚、好きです。
    ああ、鰯の刺身、食べたい。

    作者からの返信

    鰯の刺身作り飽きた(昨日の製作数30パック)

  • 第15話ソイは何時の季語?への応援コメント

    楽しみながら拝読しております。
    お魚大好きなんです(笑)

    作者からの返信

    感想ありがとうございました。

    今後も拙作をつまみ食いしてくださいな(笑)

  • 第66話さけー勉強への応援コメント

    アニキサス
    恐るべし😱

    作者からの返信

    アニサキスの生命力は酢でも死なない位凄いぞ❗️

  • 第66話さけー勉強への応援コメント

    秋鮭ってそんなにアニサキス住んでいるのですか(⌒-⌒; )。それは、とてもこわいです。

    作者からの返信

    実はイクラにも居ますから要注意(笑)

  • 第65話バブー(違)への応援コメント

    へぇー、そうなんですね。知りませんでした。

    作者からの返信

    イクラたっぷり食べてください、

  • 第9話ゲンゲ ゲロゲロゲへの応援コメント

    また知らん名前出てきた

    ゲンゲとはなんぞや?

    作者からの返信

    皮のゼラチンが
    旨い魚

    縁があったら食べるが良い❗

  • 第8話クリガニの殻ひとつへの応援コメント

    クリガニ?初めて聞いた名前です

    でも…美味しそう😋

    作者からの返信

    クリガニは毛蟹の一種、味噌が旨い!
    ちょいと小さいので手足については宛にするな(笑)

    基本、出汁担当!
    鮮度よければうまい!

  • 第28話ブリリアントへの応援コメント

    鰤をバクチですか(笑)

    大爆笑しました^^

    作者からの返信

    いやぁ、氷見のぶり(浜値五桁の)が虫が居て六桁の被害が…………

    いや、客離れでさらに被害か

    私泣いてよかとですか?

  • 第62話カワハギはハゲへの応援コメント

    お久しぶりです。

    相変わらずキレキレですね。

    作者からの返信

    久方ぶりであります。キレキレも当方のチュルン具合で

  • 第19話鉄砲は筒先をへの応援コメント

    近所の元魚屋の爺さんが捌いてたが皆んな怖がって食べなかったなぁ。免許持ってたのに。あれが初めての河豚体験でした。

    作者からの返信

    河豚は肝試し的な食べ方されるからねぇ(笑)

    おみやに河豚の卵、ビビられました。

  • サブタイトルに強い衝撃を受けました……。

    作者からの返信

    もしや、は……(文字はここで途切れてる)

  • めかぶは飲み物(笑)!
    もずくよりも飲みこみづらそうですが、好きな人はグイグイと飲みそう☆

    作者からの返信

    めかぶは飲み物ですたれをかけても味噌汁でもウズズと飲めます

  • 第9話ゲンゲ ゲロゲロゲへの応援コメント

    ゲンゲの唐揚げうまいですよねぇ。

    作者からの返信

    確かに、げんげの干物も捨てがたい。

  • 第59話めだかはいずこ?への応援コメント

    え、ええっ!? めだか食べちゃうんですか!?かなり、ビックリしました。

    作者からの返信

    えっ!メダカ食べないの?

  • 第59話めだかはいずこ?への応援コメント

    めだかって食べれるのですね!
    佃煮はイメージが浮かんできますが、かき揚げというのは興味深いです☆

    作者からの返信

    メダカは普通に食えますよ、踊り食いおと言ったら怒られましたが

  • 第58話初秋は町が煙るのかへの応援コメント

    こんにちは〜^^

    秋刀魚が脚光を浴びてますね☆
    初秋刀魚、まだ食してません。胡椒をふるというレシピが興味深いです。

    作者からの返信

    秋刀魚の刺身に粗挽き胡椒は確か北海道の食べ方らしいです。
    個人的には甘口の醤油に一味が

    感想感謝

  • 第57話しらすにいればへの応援コメント

    生シラスはこれで生臭い。獲れ立てでも、上手いとも思えない。

    作者からの返信

    生き物は臭いもの

  • まあいつかは捨てられ小魚(笑)

    作者からの返信

    小さい魚でもちゃんと食え

  • ハゲたおつむにヒジキかな。

    作者からの返信

    はげいうな、はげはカワハギのネタだから

  • 第56話さばかれーたか?への応援コメント

    イスタンブールでサバドッグが人気だ。

    作者からの返信

    とんでイスタンブール

  • 第56話さばかれーたか?への応援コメント

    サバカレー、一世を風靡しましたね。なつかしいです。

    作者からの返信

    今も販売してます。あとスリランカやモルジブにはカツオのカレーもあるらしい……ネパールでカレーは食べたことがあるけどスリランカのカレーは食べたことない………

    どんなものだろ?

  • こんにちは~^^

    ヒジキは、カルシウムとマグネシウムを同時に摂取するのに抜群の食材のようですね。白米の見えないヒジキ飯☆ いい感じです^^

    作者からの返信

    現地の古老の話ではコメが手に入らないときは海藻の中にコメをませた粥というか雑炊を啜って空腹を紛らわせていたと切々と語られていたのを思い出します。
    今のヒジキ飯は贅沢だ!等と言ってましたが食べないのと聞くとしっかりお代わりまでしてました。

    ちなみに私のマイブームは梅ヒジキで晩酌。

  • 銭のためならお客を泣かす~♩

    作者からの返信

    客は泣かすようまいものを売って金稼ぐために。
    まずいものを作らせようとする客は問答無用で切り捨ててますけど(笑)

  • 買ってきて、砂抜きしても、じゃりってすることありますもん。

    作者からの返信

    よくあることです。一万分の一くらいなので(笑)

  • まあ魚自慢腕自慢 自称(笑)

    作者からの返信

    自称腕自慢になるためにも結構苦労するんだよね。

  • モズクもヌメヌメ、魚屋ノメノメ

    作者からの返信

    わかめ酒ってどう見てもモズク酒に思えるのは私だけ?

  • 殺戮されるカサゴの目に涙(笑)

    作者からの返信

    明日は我が身か

  • 第32話ミルガイィへの応援コメント

    まあ、わびしく貧相な!

    作者からの返信

    じっと股間を見る。

    ふっ!と笑う。

  • マグロは惨殺すべし!

    作者からの返信

    ちゃんと手順にのっとって〆ないと価値ががくんと下がる。

  • 第52話潮吹き赤貝への応援コメント

    ばあちゃんは?

    作者からの返信

    姥貝

  • 第52話潮吹き赤貝への応援コメント

    こんにちは〜^^

    いや〜、あの滴るような血の色は、幼女でも少女でもなく、独特の「女」感じさせますな☆

    作者からの返信

    赤貝は剥いた後が色と言い形と言い、ちょいと艶かしくて猟奇的(笑)

    なんで赤い血なんだろう?

  • イルカの殺戮は楽しみ?

    作者からの返信

    捕れたから食べるだけ。
    レバー大丈夫ならば旨いと

  • 第42話レインボーのあとにへの応援コメント

    産地偽装も魚偽装も国税通報(笑)

    作者からの返信

    レインボーな性別偽装は?

  • 第43話ざりがにいうなへの応援コメント

    魚屋が冷凍?魚屋を冷凍に(笑)

    作者からの返信

    今日は市場の冷凍倉庫(-23℃)

  • 第49話かつおは夏の季語への応援コメント

    イタ公のほうが料理はマシかも。

    作者からの返信

    砂漠でパスタ

  • 第50話いわしておけばへの応援コメント

    叩き売って大損こいて、また叱られて(笑)

    作者からの返信

    元は取ってます。他店舗が(お察しください)

  • 第51話脱ぎたてホヤホヤへの応援コメント

    場末のホヤは尚臭い!

    作者からの返信

    場末なら塩辛にすれば良いのに、粋がって生にこだわるから(笑)

  • 土用の日以外でウナギを食べる雰囲気出て欲しいものです。

    作者からの返信

    今いる店では土曜日がうなぎの特売です。

  • まあ貧相な子供と同じ

    作者からの返信

    ゲヒャヒャヒャヒャァー‼

  • 第23話鰈は淡水にも?への応援コメント

    農薬漬けかな。

    作者からの返信

    まぁ、食え

    旨いぞ

  • 第21話ナマスデ(誤字)への応援コメント

    顔も腹も鯰並の魚屋を見た

    作者からの返信

    まぁ、食え

  • 仕事もほどほど 腕前もそれなり

    作者からの返信

    仕事はヒャッハー
    成果はヒャッハー‼

  • 第15話ソイは何時の季語?への応援コメント

    ソイは港町に限る

    作者からの返信

    当たり前だのクラッカー

  • 第14話セグロイワシは秋 への応援コメント

    最近の場末の魚屋は背黒どころか腹黒ばかり、産地偽装の花が咲く

    作者からの返信

    まぁ、食え。

    とりあえず飲め、

    話はそれからだ

  • 第48話刃を抱いた渡り鳥への応援コメント

    こんにちは~^^

    ほぅ。今は板場の修行も、包丁一本ではなく、複数をサラシに巻いて旅に出ているのですね☆

    ――小僧下手くそ

    という七文字が、グっときました!

    作者からの返信

    どもども、刃を抱いた渡り鳥の作者です。

    最近の職人さんだと段ボールで自作のさやを作ったりしてますね。
    私は常に移動してるからちゃんとしたさやを用意しですが。

    面倒なら漫画雑誌に挟んでから固定という裏技も


    小僧下手くそは常に繰り返されてます。私も修行時代………

  • 第46話【ん】への応援コメント

    こんにちは~^^

    ――『んー上手い! 50音の句 今気づくw』

    作者からの返信

    結局、縛り若しくは舐めプ

    『ん』はダメでしたけど(笑)

  • こんにちは~^^

    く、黒鼠……(((( ;゚Д゚)))

    作者からの返信

    つまみ食いする頭の黒いネズミですな。

    細かくて面倒な仕事の成果とかつまんでくる不貞な輩。

    特にアマエヒとかイクラとか塩からなんかは狙われますね。

  • 第43話ざりがにいうなへの応援コメント

    こんにちは~^^

    食べ方がわからず……コレ納得です☆
    自分もわからんですわ……。

    ――『久々に 店見るレッド ロブスター』

    最近、とんと店舗が見つからない。。。

    作者からの返信

    レッドロブスターは見ませんよねぇ。
    海鮮系は海鮮焼き居酒屋ばかりで……

    ロブスターは剥いてロブスターロール(ロブスターのサンドイッチ)にしようとしたらロブスターらしさが消えると怒られた(笑)

  • イスタンブールのムール貝蒸し焼きは絶品

    作者からの返信

    とんでイスタンブール‼

    ムール貝って外国料理の方が見栄えするのは何故だろ

  • 第48話刃を抱いた渡り鳥への応援コメント

    研ぎを極めて切り刻む

    作者からの返信

    何を切りますかね

  • こんにちは~^^

    ――煮汁の黒に染まる白

    上手そうなイメージがプンプンです☆
    季節を忘れて酒の肴にしたいものですな^^


    作者からの返信

    実は魚の煮付けは汁かけご飯が好きなんです。

  • こんにちは~^^

    イガイ飯って初めてしりました。
    意外性のあるメニューは、なかなか気になるものですな☆

    作者からの返信

    イガイメシ 国が違えば パエリアか

    結構貝類を炊き込んだのは色々在りまして東京の深川めしとか三陸何かのホッキカレー、ホッキメシ、ホタテの炊き込みやら、土耳古にはムール貝のからにピラフ詰め込んだミディエ・トルマなるのもありますし。
    あっ!牡蠣飯わすれてた。

  • 第29話麦とヘダイへの応援コメント

    こんにちは~^^

    ――「徐州々々と ヘダイは進む 徐州居よいか 住みよいか」

    声を殺して黙々と……影を落して粛々と……徐州の前線へ突き進んでいくヘダイ達を記録した小説ですね☆

    作者からの返信

    除臭除臭と時代は進む、除臭いよいよ澄み善きか


    ナンデモカンデモ癖も匂いも取り払う風潮と言うのは………


    麦とヘダイだと敵は猫で死亡フラグしか

  • 若くなきゃ(笑)

    作者からの返信

    魚屋なのにネタが古い。

  • 上手に出来なきゃ、いつまでも見習のまま、それも気楽でいいかも(笑)

    作者からの返信

    できた上でシタッパーズなのも楽チン。

  • 第46話【ん】への応援コメント

    無理を承知でごり押しクレーム!

    作者からの返信

    なんかネタある?

  • 第47話クレーマーズサイドへの応援コメント

    説明責任棚に上げ落ちるはぼた餅ならぬ拳骨か(笑)

    作者からの返信

    最低でも話を理解できる程度の冷静さと理解力を求めるのは贅沢なんだろうか?

  • 第27話ぬこまたぐへの応援コメント

    猫又の呪い

    作者からの返信

    またまたー

  • 第26話ハゼろリア充!への応援コメント

    何人かコンクリートの中

    作者からの返信

    いしのなかにいる。

  • 第22話にしんがはっぴきへの応援コメント

    自爆は野原で一人だけの時に思いっきり

    作者からの返信

    最近は野原でも………
    野原には微妙な貴重植物が

  • 泥臭サ抜けず!

    作者からの返信

    泥中に蓮あり泥鰌ありで宝がありまくりだぁ‼

  • 第19話鉄砲は筒先をへの応援コメント

    毒もまた薬

    作者からの返信

    変毒医薬

  • 第28話ブリリアントへの応援コメント

    こんにちは~^^

    ブリカマの塩焼きは、わりと当たりばかりかも?

    ――『ブリリアン ちえみのネタで 大出世』☆

    作者からの返信

    魚に当たり外れは ………


    脂垂れ 網を焦がすか 鰤のカマ

  • 第17話血鯛の判る男への応援コメント

    見習魚屋の血まみれの指?

    作者からの返信

    それは通過儀礼‼

  • 第16話たらばちきゅうよへの応援コメント

    貧乏哀歌

    作者からの返信

    蟹光線

  • 上手に焼けなきゃ食えたもんじゃない

    作者からの返信

    そのとーり

  • 生傷に刷り込むのも一興

    作者からの返信

    頭皮に塗り込まれて………

  • 第11話さけることもできずへの応援コメント

    へそまで通る?

    作者からの返信

    へーそーなんだ

  • 第10話東風吹かばへの応援コメント

    貧乏暇なし

    作者からの返信

    金持ちもヒマナイネ。

    私は適度にぶーらぶら

  • 第9話ゲンゲ ゲロゲロゲへの応援コメント

    下の下(笑)

    作者からの返信

    語源がそれだから。

    いかしてやるのは難しい

  • 第8話クリガニの殻ひとつへの応援コメント

    見習魚屋は血だらけ?

    作者からの返信

    痛くなければ覚えませぬ。

  • 第7話 キンメダイへの応援コメント

    下手な料理人には触らせない(笑)

    作者からの返信

    ちゃんと触らせて学ばせないと、後の尻拭いは………私なのね。

  • 第6話カキ食えばへの応援コメント

    場末のカキで腹下し(笑)

    作者からの返信

    一流店でもあたるからねぇ

    やったねホームランだ‼

  • 毒針大好きな魚屋(笑)

    作者からの返信

    毒針の処理も面倒でアラ屋さんが(お察しください)

  • ドンコにドン引き(笑)

    作者からの返信

    どんどん行くよ⁉

  • 自爆(笑)

    作者からの返信

    誤爆に誘爆

  • 味が悪いアジもある。場末(笑)

    作者からの返信

    アジが判ればそれはそれでよいな。

    はずれだったのにあたりとか

  • 第36話やりきれない気持ちへの応援コメント

    いかくさい

    作者からの返信

    いかんともしがたい(笑)

    栗の花よりましかな

  • こんにちは~^^

    ノレソレって、初めて知りました! 幼魚ですか☆
    広島駅でしか買えない、穴子の駅弁を食べてみたいものです。

    ――『仕事後に マスオを誘う アナゴさん』

    作者からの返信

    ひゃぁぁ~‼うまぃぃ!

    ノレソレは産地やネタに走ったところでないと中々見かけませんし

    卵とじがおすすめですよ

    嗚呼、鹿島沖のアナゴンダ喰いたい

  • こんにちは~^^

    中学校に勤めていた頃、給食の献立を見ていた時に気付いた魚です☆
    カジキのような歯ごたえがあったのを覚えています^^
    ケヒャヒャヒャヒャー♪

    作者からの返信

    結構いけたでしょう。

    ゲヒャヒャヒャヒャァー

  • 第22話にしんがはっぴきへの応援コメント

    こんにちは~^^

    アレを置きわせれましたかw
    昔、職場の外の広場で、その缶詰を開けようというテレビ企画(近くにフジテレビがありました)があって、けっこう離れているのにも関わらず、ウチの職場まで激臭が飛んできたのを思い出しましたw

    ――『企画もの 台場一帯 異臭テロ』

    作者からの返信

    若気のいたりで

    事件ともされてないから我無罪


    普通においしいのに