2 暮夜の光

 昼間の暑さが嘘のように、冷たい夜のことだった。

 闇夜に覆われた自宅の一角。角灯を机に置いて作業に励んでいたセオドアは、かたい音に気がついて顔を上げた。耳をすまして聞いてみれば、扉を叩く音は、妙に切羽詰まっている。急患はごめんだ、と思いながら、セオドアは角灯を手に立ち上がる。

 一応、何事にも対応できるよう、道具はあるべきところに広げてある。それらを確かめた後、彼は扉をそっと開いた。夜気が流れこんできて、こもった空気をそっとぜる。セオドアは、角灯を掲げ、暗闇を照らす。浮かびあがった顔を見て、彼はぎょっと目を見開いた。

「こんな真夜中に何しに来た? いくらおまえさんでも、あぶねえぞ」

 客の少年は答えない。ただ、蒼白な顔を彼に向け――そこで、前のめりに崩れ落ちてきた。セオドアはとっさに華奢な体を受け止める。小刻みな震えを感じ取って息をのんだ。

「おい、ロト。まさか、例の夢か?」

 少年は、無言でうなずいた。汗のにじんだ顔を上向け、ようやく声をしぼりだす。

「悪い……ちょっと、いさせてくれ……」

「遠慮はすんな。落ち着くまで居座ればいいさ」

 セオドアは、いつもどおりを意識して答え、黒髪をかき混ぜた。

 魔女の幻影が己を食ってくる悪夢。最近は見なくなったと聞いていたが、久々にやられたらしい。セオドアが彼をかついだとき、うめき声が聞こえる。

「……吐きそう……」

「こらえろ! 今、水持ってくるから!」

 呪いの闇から逃れ、強いとは言えない光を求めて、夜の闇をさまよったというのか。セオドアは、奥の寝台に少年を横たえながら、久方ぶりに疲労のにじんだ吐息をこぼした。

 ※

 王都から、研究会のために軍医が来る。セオドアが噂話を聞いたのは、ちょうど森の民の双子が、便利屋の青年に呼び出された日のことだった。

「――ジルフィードか?」

 数日遅れで話を知ったロトは、開口一番、馴染みの名前を出してきた。セオドアは、彼に茶を出しながらかぶりを振る。

「さあな、そこまでは知らん。王都の軍医っつーと、結構な数いるし」

「だよなあ」

 ロトはカップを置き、頬杖をつく。珍しくだるそうな彼のしぐさと声色に、セオドアは眉根を寄せた。

「用事でもあったのか?」

「いや、用事はない。あったとしても、今度王都に行ったときに済ませればいいし。ただ、なんとなく……しばらく会ってないな、って思っただけだ」

 ああ、と、セオドアは、吐息に似た声をこぼす。

 ヴェローネルに移住してからというもの、王都の面々と顔を合わせる機会は激減した。定期的に王都を訪ねるロトなどは、それでもまだ交流がある方だが、魔術師にして軍医の彼とはなかなか会えないらしい。あれで腕のよい医者というから、きっと忙しいのだろう。

 感傷的になった己を追いだすつもりで、セオドアはまたお茶を口にする。それから、唐突に訪ねてきた青年を見やった。

「ところでロト。今日はいきなりどうしたんだ?――疲れた顔してんのと、関係あるかね」

 ごまかしは許さん、とばかりに強い口調で問うと、ロトは肩をこわばらせた。軽く咳払いをして、カップに口をつける。それから、ぼそりと返答があった。

「……ここ数日、夢見が悪い」

 セオドアは、軽く目をみはった。目の前の青年が、こういう言い方をするときの『夢』とは、大抵ひとつの悪夢をさす。ここ三、四年聞かなかった話だ。医者であり薬師くすしである男は、自然と身構えていた。

「いつからだ」

「双子を呼びだした次の夜から」

 言うなり、ロトは指で額を押さえる。それまで影をひそめていた重い疲労が、目の下に沈んで見える気がした。

「最初のうちは寝なおせてたんだけど。ここ二、三日、特にひどくてな。発狂する前に相談した方がいいと思って……」

「ああ、そりゃ正解だ。気が狂う前に来てくれてよかったよ」

 セオドアがぴしゃりと言いきると、ロトは肩をすくめる。彼がなまいきなことを言う前に、セオドアは言葉を継いだ。

「そういうことなら今日は泊まってけ」

「いや。何もそこまでは……」

「おまえさんの場合、催眠の薬も効かねえだろうが。しかも、一人でいる限り、いつまでも夢見が悪いまんまだろ」

 青年は、言葉に詰まったようだった。それきり重く黙りこんで、ちびちびとお茶を飲みつづける。自覚の有無は半々、といったところだ。頭ではわかっていても、実感がともなわない。呪いの悪夢にどれだけ精神が影響を受けるかも、恐怖症がどれほど深刻なものかも。

 実感がないゆえに、老若男女問わず人と関わる便利屋として、今までやってこられたのだ。しかし、だからこそ、すぐに無理をしてしまう。

 その無理をやめさせるのが、同じ街に移住した自分の役目である。セオドアは、そう自負していた。


 小窓から差し込む光が、灰色の無愛想な壁を赤く染め上げる。外をうかがってみれば、すでに夜のとばりがおりてきて、黄昏たそがれの空を侵しはじめていた。間もなく、夕日の色はうす青い闇に取って代わられるであろう。そんな時分である。

 薬瓶の整理をしていたセオドアは、奥から聞こえた悲鳴に眉を寄せた。最奥さいおうの小部屋をのぞきこむと、案の定、眠りについたはずの青年が飛び起きて、背中を丸めていた。強くにぎりしめられた掛布かけふに、くっきりとしわが走る。喉から肺まで痛めそうな呼吸の音で深刻さを察し、セオドアは駆け寄った。昔、よくそうしていたように、背中をさする。

「落ち着けって。深呼吸だ、深呼吸。ほら、ゆっくり、吸って、吐いて……」

 最初こそ震えがおさまらなかったが、しわがれた声に合わせて呼吸の音が安定するにつれ、青年の体も大人しくなった。落ち着きを取り戻した頃を見計らい、声をかけてみると、小さく応答の声がある。

「毎日毎日こんなこと繰り返してたら、そりゃ寝不足にもなるわな」

 もう一度、茶を淹れて持っていく。何気なくセオドアが呟けば、ロトは「まあな」と苦笑した。けれど、その顔にかげりはない。単純に慣れてしまったというだけの話だろう。こんなことに慣れるのもどうかと、元医者の身としては思うのだが、口には出さないでおく。寝不足よりも呼吸困難が心配だというのもあった。

 セオドアが、鬱屈とした物思いにふけっている時だった。珍しく、閉店間近の薬屋の扉が叩かれる。少しだけ嫌な顔をしつつも、セオドアは立ち上がった。

 こんな時間になんの用だ、と、声に出さずに悪態をつく。彼が戸口に向かうと同時、扉が内側に開かれた。涼風が、薬臭い空気を押し流す。

「……ん?」

 夕闇の中、ふわりと白いものが舞ったのを見て、セオドアは頓狂とんきょうな声を出した。白いもの、の正体が医者の白衣だと気づいた瞬間、肩をすくめる。

 ろくに連絡もとらなかった癖に、どんな顔をして会えばいいのやら。

 セオドアの複雑な胸中をよそに、客人はかつてと変わらぬあどけない笑みを浮かべ、手を挙げた。

「やあ、セオドア、久しぶり。ヴェローネルに来たから寄ってみた」

「……おう。相変わらずだな、ジル」

「君もね」

 軍医ジルフィードは、笑顔のままに肩をすくめた。

 そのとき、部屋の奥で影が動く。振り返れば、珍しく見開かれた深海色の目とぶつかった。

「あれ、なんでロトがここにいるの?」

「あー、ちょっとな」

 説明をさぼろうとした薬屋をさえぎって、ロトが歩きながら「不眠症がひどいんで駆けこませてもらった」と、いい加減な説明をする。しかし、さすがは付き合いの長いジルフィードだ。おおよそを察してか、端正な顔に苦渋の色が浮かぶ。

「……そうか。やっぱり、まだ治らない?」

「治ってはねえな。それでもここ数年でだいぶ改善してたんだが」

 ふむ、と言ったジルフィードは、薬屋へ踏みこんだ。「お邪魔するよ」と振り返った彼は、もう、すっかり医者の顔である。『王都から来た軍医』が彼でよかったと、セオドアは思った。

 ジルフィードの雰囲気が、かつての面会時のそれになったと勘づいたロトも、大人しく椅子に腰かける。軍医は、彼に向きあった。

「いつから? 具体的に」

 セオドアとロトが、顔を見合わせる。森の民の双子が、便利屋へやってきたのは、およそ一週間前のことである。それを伝えると、ジルフィードはしばらく考えこんだ。それから、あくまで淡々と、質問を重ねた。最初は詳しい症状の質問だったが、今までとさして変わらないとわかるなり、方向性を変えてくる。

「ここ最近……そうだな、ひと月くらいで、変わったことはなかった?」

「変わったこと? ありすぎて逆によくわかんねえんだけど」

「うーん、非常に言いづらいけど、昔を思い出させるようなこと、とか。あるいは女性がらみの何か?」

 ロトは、しばらく口もとに手をやり考えていた。しだいに、その顔が険しくなる。ジルフィードは、焦燥の影をのぞかせつつも、黙って答えを待っていた。

「ひと月以内にはそんなことなかったけどな……。もう少しさかのぼると、いくつかある」

 あたりにゆっくりと夜の幕が下りてくる。静寂しじまを揺らすようにこぼれる言葉を、薬屋と軍医は黙って聞いていた。

 セオドアは、角灯に火を入れながら、その後の会話に耳を傾ける。

 春先から、この青年の周辺がにわかに騒がしくなった。起きた出来事の数々は、後から彼の耳にも入ってきている。よい影響をもたらしてくれてもいたが、一方で、真正面から挑みつづけた魔術師の精神を疲弊ひへいさせもしたのだろう。

「とにかく、もう夜だし、もう一回横になってみなよ。セオドアと一緒に、そばについててやるからさ」

 ジルフィードの声が聞こえると同時、火の色が、部屋の一角に広がった。


「うっふっふ。若いっていいねえ」

 ようやく眠りに入ったロトの顔を見ながら、ジルフィードが呟いた。患者を前にして珍しくおどけているのは、彼の近況を聞いたせいだろう。激動の数か月の、どこをさして言っているのか気づいたセオドアは、相槌を打った。

「文句言いながらやってるけどな。なんだかんだ、こいつもガキの面倒見るのは楽しいみたいだぜ」

「自分がマリオンの後ろにくっついてたの、思い出すのかもね。僕は知らないけど」

「……人の世話を焼くのもいいけど、もう少し自分を大事にしてほしい、とも思うがね」

 セオドアが、ふっと小さく笑った後にカップを手渡せば、ジルフィードは黙ってそれを受け取る。しばらくは熱い茶と戦っていたが、うめき声に気づくと、カップを脇の小机に置く。震えだした細い手に、そっと自分の手を重ねた。眉間にしわを寄せていたロトは、少しだけ表情を緩める。ジルフィードは、そのままの姿勢で、セオドアを見上げてきた。

「そういう君は、どうなのさ。自分のこと、大事にできているかい?」

「あん? なんだ、やぶからぼうに」

「だって……前に、『こっちにも少しは不幸を寄越せ』みたいなこと、言ってただろう」

 セオドアは、首をかしげた。本当に覚えていなかったのだ。ジルフィードが言うからには、まだ全員が王都にいた頃の話だろう。しばらく考えてみたが、どうも思い出せない。セオドアの渋面から、彼が忘れていることを悟ったのだろう。ジルフィードは、ころころ笑いながら「言った本人って、忘れてることの方が多いよねー」と軽口を叩く。

「君もね、若者たちのことが気になるってのはあるんだろうけど、もう少し我がままに生きてみてもいいんじゃないのかな。……って、思ってたんだよ」

「俺は十分、自分勝手に生きてるけどな」

 薬屋の男は言いきって、己の杯をあおる。見つめていたジルフィードの瞳は、なぜだか、ふっと暗がりに沈んだ。

「――なら、いいんだ」

 薬屋の男は、思わず、薄暗い横顔を見返してしまう。若いときから天才と謳われ、軍に重用されてきた魔術師。彼がどういう思いで外来者たちを見守っていたのか――今さらながらに、気になった。けれどセオドアは、浮かんだ思いを口にしなかった。

「そういや、もう少しで祝祭があるな。連中引き連れて、久々に王都に顔出そうかね」

「お祭り嫌いのテッドくんが? どういう風の吹きまわし?」

「げんこつ落とすぞ」

 軽々しい応酬の後、二人は小さな寝台を見おろす。近くでこれだけ騒いでいるというのに、青年の穏やかな寝顔は揺らがない。

「……これなら、朝まで眠れそうだね。よかった」

「……ああ」

 安堵の息は形を持たず、闇の中に溶けてゆく。

 静かに眠って、元気になってくれればいい。二人の願いは同じだった。

 夜の中、わずかな火の明かりだけが、人々を照らし出している。


(完)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る