第13話 女の子の日

 体育の後の教科は大抵眠くなるもんだ。国語か英語ならば尚更。今日のように数学なら、ギリギリのところで意識を保つことはできる。

「はあぁぁぁあああ」

 ……さっきから隣の席の奴が机に突っ伏して溜め息ばかりついていて、気分がよろしくない。別に授業に集中しているわけじゃないが、隣で唸られたり溜め息ばかりつかれても困る。

「……おい、楠木、さっきから頭抱えて何してんだよ。具合悪いなら保健室行け」

 話しかけてみると、楠木は机からゆっくり顔を上げた。いつも半開きの目が更に細くなっている。

「あー……具合悪いには悪いけどさー……保健室っつーのもなー」

 なんだよ、そんなうなだれてるくらい具合悪いならさっさと保健室行って寝るなり帰るなりすればいい。

「具体的にどこが悪いんだ?気持ち悪いのか?」

「あー、まあ気持ち悪さはあるけど、一番はお腹だわ」

「腹痛いならトイレ行ってくればいいじゃんか」

「そーゆーもんじゃなくてね……」

 楠木は「はあ」と俺の顔を見て溜め息をつく。なんだ、今の溜め息は具合悪いからか、それとも俺に対してか。どうでもいいからさっさと保健室行って休めばいいだろうに。

「はっきり言わないと分からないかね~?今日うち生理なんだわ」

 生理……さいですか。いや、俺だって中学の保健の授業の内容は大体覚えてるが、生理ってそんなつらいものなのか……?まあ俺は男だからそのつらさはよく分からないけども、1ヶ月に一回、それがあるわけだろ?だったら、あまりにつらいと1ヶ月に一度、こう楠木みたいに悶絶するわけか?

「あー、じゃあ後でオリモノ見せたろか。男は見たことないだろ」

 やめて頂きたい。こう見えて俺はグロいものには滅法弱いのだ。そんな大量の血を見せられようもんなら卒倒するだろう。いや、そうじゃなくともそんなものは人に見せるもんじゃない。

「そーゆーことだから、ほっといて」

 そう言うと、楠木は再び突っ伏して溜め息をついた。俺も真面目に授業を受けようと前を向くと、前の席の鈴川が俺の方を見て笑いを堪えていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る