宿舎の学食コーナーの一角に、死んだ表情の夢宮さやかが座っている。テーブルの上には神田隆志が運んできた料理が並んでいるが、全く手が付けられていない。普段であれば甲斐雪人よりも食べる量が多いほどなのだが、これはあまりにも異常だ。甲斐の心配をよそに、神田はすでに自分の夕食を終えている。神田云わく、

「またすぐに元気になるから、気にするな」

 よくあることらしい。デザートのヨーグルトを食べながら、神田が夢宮の背中を叩く。

「で、何を言われたんだ?」

「ううう」

 潤んだ目がふるふると震える。

「雪くん、わたし、どうしたらいいの?」

「そんな不躾なことを言われても、甲斐も困るだろ。何を言われたのか教えてくれよ」

「ああ、頭がいい人が羨ましい」

「それ関係」

「大いにそれ関係よ。わたしはこの学園にそれだけのために来てるんじゃないっていうのに。やっぱり勉強は勉強で大事なのよーってことよ」

「成績が悪いって、芹沢さんに怒られたってこと?」

「ミヤビさまが怒るなんて、そんなことあるわけないじゃない!」

「全く。話の要領がわからない。ちゃんと説明してくれよ」

「……ううう、分かったわよ」

 それから夢宮は、放課後のできごとを思い出しながら説明する。芹沢雅に連れられて、第一学習棟と第二学習棟の間にある庭園に移動した。女神像があるところだ。

「わたくし、あなたのお友達として心配しているのですが」

 片方の手を頬に当てながら、芹沢雅が切り出す。

「さやかさんは、成績があまり良くないのですね」

「は、はひ」

「期末の試験が終わりましたら夏休みもございますし、できれば夏休みはさやかさんには勉強以外のことを頑張っていただけましたら、と思っているのですけれど、このままでは難しいかもしれませんわ」

 ため息をつきながら芹沢は続ける。

「そこで、なのですけれど、わたくしから一つ提案がございます」

「な、なんでございましょう?」

「ふふふ。どうぞそんなにかしこまらないで下さいませ。そうね、単刀直入に言いますと、学外で勉強をしませんか?」

「へ?」

「家庭教師、と言いますか、来てもらうわけではないのですけれど。この学園の授業に少しついていけていないように思いますので、そういうのが必要かしら、と思うのです」

「外で?」

 はい、と芹沢は頷く。

「わたくしの姉が大学に行かれているのですが、その友だちの学生さんで、もちろんこの学園に通われていた方が教師を引き受けて下さいます」

「あの、でも……」

「どういう形にしようか今考えているのですけれどね。もちろん毎日ではございませんわ。時々、ね。他の生徒にも数名声をかけているところです。ほら、この学園って勉強のペースが早いでしょう? ですから、息抜きといいますか、社会勉強も兼ねまして」

「息抜きで、外で、勉強……」

「ええ。とても楽しいと思いますわ」

「でも、わたし」

「今すぐにお返事を下さい、というわけではありませんわ」

「わざわざ、ありがとうございます」

「またお声をおかけいたしますわね」

 要は、成績が悪いから、純正芹沢学園の卒業生が学外で勉強を教えてくれる、ということだ。楽しい、と芹沢雅は言うが、それは勉強ができる、かつ好きな人だからこそ出てくる言葉でしかない。申し出は嬉しいが、勉強が好きではない夢宮からしたら、死んだような顔になるのも納得だ。どう返事をすればいいのか分からない、というわけだ。

「ねえ、雪くん、どうしたらいいのー?」

「断ればいいんじゃない?」

「ミヤビさまが言ってくださってるのよ?」

「断る名目があればいいんだな」

 夢宮の頭を叩きながら、神田が笑う。

「笑うな! こっちはもうそれは深刻なんだから!」

「だから、名目があれば断れるだろ?」

「どんな名目よ」

「期末でいい点取ればいいんだよ」

「点が取れないから困ってるんじゃない。それに、期末でまた成績が悪かったら……」

「ああ、それはそれでまた呼び出しが掛かるかもな」

「だから笑うな!」

「まぁ、俺も手伝ってやるから」

 笑いながら神田は夢宮の頭を叩き続けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ピーチスノウ なつ @Natuaik

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ