応援コメント

最終話 コヨーテの星 (北米・ネイティヴアメリカン)」への応援コメント

  • 世界各地の神話を読むたびに、古の人は宇宙とつながっているという感覚を、強く深く自然に持っていたのだなと思います。

    『掌の宇宙』を読み進めてきて、最後の話が、伝統世界から現代、現代から未来へとつながっていく話だったことに、感慨深いものがありました。

    自分の掌の中に見える宇宙を、のぞいてみようと思います。
    素晴らしい物語を、ありがとうございました。
     

    作者からの返信

    美木間さま、こんばんはv 全話にお付き合い下さった上、ご丁寧なコメントをありがとうございます💕m(_ _)m

    ナヴァホ(ディッネ)の人々の宇宙観では、世界は階層になっておりますね。下から上へと登っていく感覚を、米国NASAの宇宙開発につなげていますv(勿論、彼等の文化もボイジャーに乗っているのです♪)

    それと、私達と同じモンゴロイドな彼等の社会に、私達の社会と同じく蔓延る虐待やアルコールの問題を挙げています。……ドーン・イーグルは、私が医療現場で出会う「虐げられた子ども達」の代表です。彼等に差し伸べられる手であり続けたいと願っています。

    文化や伝統は、それを守り伝えていく方達の努力なくしては、続きませんね。彼等にとっては当然の環境で語られるお話を、うまくご紹介出来ていましたら、幸いです。

    ありがとうございました💕(*´ω`)