第2話 はんざき明神 (日本・中国山地)
1.
さらさらと、水が流れる。
山間の村では、夜が早い。昼間照りつけていた太陽は、うっそうと茂った森の向こうに姿を隠し、谷は急速に夜に沈もうとしていた。
紫の宵闇が、ものの輪郭をにじませる。木々や家の間にうずくまっていた影が、光の縛めを離れ、空へと立ち昇る。
村人たちは、その中をゆっくり歩いて、川原へと向かっていた。ざりっざりっと、草履が砂利を踏む音が響く。
今日は、盆の終わりの日だ。
故郷へ戻っていた祖先の霊を、あの世へと送り返す。送り火が、一つ、また一つと点された。
絶えることのない川の流れに、金色の明かりが揺らめく。水音とともに、去っていく。
その光景を、母に手を引かれた彦四郎は、ぼんやり眺めていた。
「こんばんは」
「こんばんは」
すれ違うたびに、大人達の間で、やわらかな挨拶が交わされる。しかし、見上げる彦四郎の目には、どの顔も闇に融けて判然としない。
途方に暮れてあたりを見回した目に、白い衣が映った。
「…………」
衣には、藍染めで朝顔が描かれていた。濃くなっていく闇の中、そこだけ染まらずに、ぼうと浮かび上がって見える。
着ているのは、まだ幼い少女だった。供えものの野菜を入れた藁の船を、胸元に捧げ持っている。
しゃがんで川に流す仕草を、彦四郎は見守った。
「庄屋さまだね」
大人達の囁きが聞こえる。
「ときさんだ。
「…………」
母に促されて川原を離れながら、彦四郎は、少女を振り向いた。
白い衣が、瞼に残った。
2.
さらさらと、水は流れる。
谷を貫いて流れる川の上流には、滝があり、その下には淵があった。
いつからか、そこには
淵は深く、底に棲むヌシの姿をはっきり見た者はいない。大きな魚か蛇かと噂されていた。通りがかる旅人や、水を飲みに来た鹿や牛を、太い尾で叩いて引き摺り込み、頭から呑んでしまうのだという。
村人は、恐れて近づかなかった。
だから、ときと彦四郎の二人には都合が良かった。
庄屋の娘と貧しい農家の四男では、つり合わないことは明らかだ。逢えば辛くなることも解っていたが、幼い頃からの想いは絶ち難く、逢瀬を重ねていた。
他の者にとっては恐ろしいヌシも、二人には、静かに見守ってくれる理解者だと感じられた。
「
「…………」
いつものように、淵を見下ろす大岩の上に並んで腰を下ろし、ときの呟きを聞きながら、彦四郎も考えた。
『いつまで?』
出会いから四年。ときは十五になる。娘を溺愛している庄屋が手放そうとしないだけで、縁談が来てもいい頃だ。もしかしたら、既に許婚がいるのかもしれない。
彼女の言葉は、彦四郎を焦らせた。どうすることも出来ない不甲斐なさを、責められている気持ちにもなった。
『いつまでも、このままでは居られない……』
一羽の白鷺が、二人の前に舞い降り、小魚を捕らえて飛び去った。ぱしゃりと水の跳ねる音が、森に響く。
ときと別れ、家に向かいながら、彦四郎の頭の中には、その光景が鮮やかに描かれていた。
『いっそ、二人で何処かへ逃げようか……』
だが、何処へ? 村を捨て、田畑を捨てて、どうやって生きていくのだ。
家に戻ると、母は腰を屈めて、庭に落ちた稲穂を拾っていた。兄達は田に出ているのだろう。
瓦はなく、朽ちかけた屋根と板塀が、いっそう惨めに見える。
彦四郎は顔を伏せ、足早に通り過ぎようとした。
「どこに
「うん……」
叱責する母に生返事をしながら、彦四郎は、放り出していた斧を拾い、薪を割り始めた。そうしながら、ときの言葉を考える。
そんな息子の横顔を、母は不安げに見詰めていた。
3.
さらさらと、川は流れる。涼やかな音は、木々の緑とともに、小さな村をそっと包みこむ。
山肌にすがりつくように、人々は家を建てていた。狭い段々畑を耕し、米と麦を育て、渓流で魚を釣り、山向こうの村へ運んでいく。つつましい暮らしだ。
庄屋の家は、やや下流にある。村の衆を束ね、年貢の徴収から、村の警備や道の修繕、近隣の村との交渉などを行っている。息子がいるので跡継ぎの心配はなかったが、ときは目の中に入れても痛くない愛娘だった。
その娘に、最近、悪い噂が立った。
相手は、貧しい村の若者だと言う。隣村の庄屋の息子との縁を考えていた父親にとっては、寝耳に水だった。
『さて。どうしよう……』
傍らで食事をする娘を眺めながら、庄屋は考えた。噂が隣村に届けば、まずいことになる。娘の気持ちは憐れだが、騒ぎが大きくなる前に、縁談を進めた方がいいかもしれない。
可愛い娘に、無駄な苦労はさせたくなかった。今は辛くとも、将来幸せになれる道を勧めるのが、親の務めだろう。
「とき……」
「はい」
庄屋が、娘と向かい合って話そうとした時だった。
「だんな様」
家事の手伝いに来ている女が、戸惑い顔で声をかけてきた。
娘と顔を見合わせて立ち上がり、勝手口へ向かった庄屋は、土間に佇む青年を見て、立ち止まった。
ときが、息を呑む。
その意味を問うまでもなく、思いつめた表情で項垂れている彦四郎を見ただけで、庄屋は、彼の目的を理解した。
彦四郎は――手ぬぐいを両手で持ち、不安げに視線を彷徨わせていたが。庄屋を認めると、深々と一礼した。
庄屋は、彼を眺めすかした。
「…………」
赤黒く日焼けした肌に、擦り切れた麻の着物。毎日田畑を耕している者らしく、手は節くれ立ち、腕と大腿は見惚れるほど太い。――典型的な、村の若い衆だ。
だが、黒い瞳に宿る輝きは、こちらを怯ませるほど鋭かった。
その瞳で庄屋を見詰め、彦四郎は、抑えた声で言った。
「……だんな様。ときさんと私を、夫婦にさせてください」
そして、うなじの黒子が見えるほど、頭を下げた。
呆れるほど、真っ直ぐな申し出だ。ときは、言葉を失った。
庄屋は、眉間に皺を寄せた。苦いものが、口の中に溢れた。
「…………」
腕組みをして、庄屋は彦四郎を見下ろしていたが、やがて、ぼそりと言った。
「
「…………!」
彦四郎は、はっと顔を上げたが、すぐ項垂れた。
四角張った顎を撫でて、庄屋は繰り返した。
「龍頭ヶ淵のヌシだ。お前も知っていよう。あのお陰で、
「…………」
彦四郎は、自分の膝を見下ろしたまま、唇を噛んだ。
村を包む水音が、一際大きく聞こえた。
肩を落として去っていく若者の後姿を見送りながら、庄屋はほっとしていた。
人々が恐れる化け物を倒せなど、無理に決まっている。これで、きっと諦めてくれるだろう。
娘も、愛しい男の命を危険に晒してまで、添い遂げたいとは思うまい。
自分一人が、恨まれれば良いのだ……。
「…………」
しかし、目に涙をいっぱい溜めている娘の顔を見ると、胸が軋んだ。
けれども、彦四郎は、諦めたわけではなかった。
4.
熟した柿の実を思わせる秋の夕空に、煙がたなびく。稲刈りを終えた村人たちが、首にかけた手ぬぐいで汗を拭いながら、龍頭ヶ淵のほとりに集まった。
普段は全く人気の無い場所なのだが、この日は特別だった。
事情を知る者もそうでない者も、固唾を飲んで見守っていた。
人々の視線の先に、彦四郎はいた。腰布だけを残し、裸だ。漁に使う小刀を一本、口に咥えている。
彼の後ろには、母と ときが不安げに佇んでいたが、若者は振りかえろうとはしなかった。
庄屋も、無言で見詰めている。
「なんだ。何をする気だ?」
「ヌシを殺すって?
「バチが当たるんじゃないか」
村の衆の囁きを振り切って、彦四郎は、一度庄屋を見据えると、どんぶと淵に飛び込んだ。
深緑色の水面に広がる波紋を、ときと母は、息を呑んで見下ろした。
彦四郎の姿は、水の中で白く淡く揺らめいて、見えなくなった。
後には、静寂が残った。
夕暮れの空は、すぐに藍に染まり始めた。暗い森の影が、音もなく人々に近づいて、視野を狭める。東の空に昇った満月が、水に姿を映した。
男たちは、松明に火を点けた。あまりにも永い間、彦四郎が上がって来ないので、人々は顔を見合わせた。
「こりゃあ、
「ああ。全然、息継ぎしとらんぞ」
「喰われてしもうたんじゃなかろうか……」
彦四郎の母の顔は、青ざめるのを通り過ぎ、土気色になっていた。庄屋を見て、あわあわと口を動かしたが、何も言えず、その場に座り込んでしまった。
ときは、彼女の肩に手を置き、父を顧みた。
娘の視線に胸をえぐられるのを感じたが、庄屋にも、どうすることも出来なかった。
対岸の森で、鳥が飛び立つ羽音がした。
と――
ゆらり。と、水面に映った月が揺れ、金色の環の中にひとすじ、黒い線が現れた。それは、見る間に滲んで光を覆った。
それから、ぐうっと水が盛り上がり、派手な音を立てて、何かが岸へ飛び出した。
ザザーッと、滝のように水が流れ落ち、ツンとくる匂いが、人々の鼻を刺激した。
「はんざき(オオサンショウウオ)だ!」
男の一人が叫び、村人たちは、一斉に後ずさりした。庄屋と ときも、例外ではない。
「はんざき!」
悲鳴があがる。女たちは子どもを抱いて逃げ出し、男たちは松明を掲げ、目を見開いた。
炎を反射してぬらぬらと光る体は褐色で、大きな牛ほどもあった。長さは庄屋の屋敷の塀を上回る。樽のような胴に、ちいさな手足がついている。
頭は大きく、扁平で、ぶつぶつとした突起に覆われていた。そこからあの、山椒に似た匂いがする。頂上に小さな目玉がついていた。
その『はんざき』が――
ぎゅるん、と尻尾を振り、同時に腹を上向けたので、村人達は、また恐れて後ずさりした。ヌシは、苦しげに尾を振り、手足をばたつかせて、しきりに何かを吐き出そうとする。巨大な口が開いたり閉じたりするので、人々は巻き込まれないようするのに必死だった。
ときは――肩をしっかり父に掴まれていたが――震えながら、その様子を見守った。
彦四郎はどうなったのだろう? 呑まれてしまったのだろうか。自分達も皆、喰われてしまうのだろうか。
などと考えていると、
「……おい!」
目ざとい者が声をあげ、ヌシの喉元を指差した。そこがぷつっと破れ、黒いものが噴出した。
松明の明かりの中、黒い液体は、どっと溢れて化け物の喉を伝い、胸から腹を滴り落ちて、血溜まりを作った。ヌシは、その中に倒れ、動かなくなった。
ヌシの腹から、一本の腕が飛び出した。
「…………!」
ぎょっとする人々の視線の先で、化け物の腹を裂いて現れたのは、彦四郎だった。片手に小刀を持ち、全身、血に濡れている。
凄惨な姿に、人々は思わず息を呑んだが、月光に照らし出された彦四郎の顔が死人さながら真っ青で、がたがた震えていることに気づくと、どんどんと駆け寄った。
息絶えた大はんざきの傍らに、彦四郎は、ばったり倒れこんだ。
5.
こうして、ときと彦四郎は、夫婦になることが出来た。
庄屋はしぶったが、命懸けで化け物を倒した若者の行為に、見どころをみつけたのだろう。約束どおり、娘を嫁にさせてやった。
二人の間には、すぐに子どもが産まれ、修太郎と名付けられた。
孫が出来たことで、舅の気持ちもほぐれたのであろう。両家の間に行き来が始まり、いよいよ栄えるかに見えた。
ところが。
……いつ頃からであろうか。夜な夜な村を歩き回り、家の戸を叩くものが現れた。
川上から、一夜に一軒ずつ、順に訪れるのだ。勇気を出して外を覗く者がいても、姿は見えず、翌朝には、周囲はびっしょり濡れている始末だった。
人々は、恐れおののいた。
やがて、それは彦四郎の家に達すると、毎晩通って来るようになった。
他の家には目もくれず、真っ直ぐやって来て、泣きながら戸を叩くのだ。
声は、日に日に激しくなり、村中に響き渡った。
『なぜ、こんなことになったのだろう……。』
ときは、幼い修太郎を抱きしめて考えた。
表では、ずるずると、何か重いものを引き摺る音が聞こえる。ぴしゃんぴしゃんと、水の滴る音も。
聞き間違いであってほしいと願ったが、音は、真っ直ぐこの家へ向かっている。近所は皆、固く戸を閉め、息を殺していた。
『どうして、こんな――。』
どんどんどんと、乱暴に戸を叩かれ、修太郎が泣き出した。ぎゅっとしがみついてくる我が子に覆い被さり、ときは眼を閉じた。
それでも、音は止んではくれない。
おーん、おおーんと……男とも女とも、人とも獣ともつかない泣き声が、夜のしじまに響いた。
奥の部屋では、もう寝たきりになってしまった夫の彦四郎が、布団を握り締めて、じっと耐えている。
おーん、おおーん……
***
その後、彦四郎は死に、一家は死に絶えた。
祟りを畏れた村人が、「はんざき大明神」の祠を建てて祀ったところ、泣き声はようやく止んだという。
今も、川はさらさらと流れ続けている。
~第2話、了~
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『掌の宇宙』第2話 解説
《伝記:はんざき物語》 岡山県湯原町
昔、今から四百年ほど前(文禄の初め)。龍頭が淵(現 鯢(はんざき)大明神の前面の旭川)に、長さ三丈六尺 (10.9メートル)、 胴回り一丈八尺(5.5メートル)の大「はんざき」がすんでいて、付近 を通る人や牛馬を捕らえ、呑んでいました。村人達は怖れ、近付く者はいませんでした。
ある時、三井彦四郎という向湯原村の若者がこれを捕らえようと 短刀を口に淵に飛び込みました。しばら くすると、水底から血がふき上がり、巨大な「はんざき」が浮かび、腹を内側から引き裂いて、彦四郎が這い出てきました。
村は助かりましたが、その後、彦四郎の家では夜な夜な戸をたたいて号泣する声が聞こえ、ついに一家は 死滅してしまいました。
村人たちは、鯢(はんざき)大明神の祠を建て、このヌシを祀る ようにしました。
この伝説に由来し、毎年八月八日には「はんざき祭り」が行われています。伝説の大「はんざき」を模したオオサンショウオを乗せた山車が、湯本を中心に町を巡ります。
■『はんざき』 とは、日本特産の有尾両生類・オオサンショウウオ(Andrias japonicus)のことです。
世界最大級(全長150センチになる)に成長します。1952年(昭和27年)、特別天然記念物に指定されました。(オオサンショウウオ科に属するのは、日本のものと チュウゴクオオサンショウオ(中国産)、ヘルベンダー(米国産)の三種しか世界にいません。)
中国山地が主な生息地で、標高400メートル前後にある河川上・中流域に住んでいます。
『はんざき』の名の由来は諸説あり、岡山~広島県南では「獲物を半分に裂いて呑みこむから」といわれ、湯原町(岡山県北部)では「身体を半分に裂かれても生きているほど、生命力が強いから」といわれます。島根県では『はんざけ』ともいい、「口が大きく、開けると身体が半分に裂けているように見えるから」だそうです。――こういう地方名・方言には、民俗動物学的な関心があります。
生物学的には、いくら生命力の強い両生類とはいえ、身体を半分に裂かれても生きていられるということはありません(プラナリアなら出来ます)。幼生のちぎれた外鰓や指が再生するところや、長命な(飼育記録は51年。百歳以上になるといわれます)ところから、昔の人の『白髪三千丈』的な誇張表現と思われます。
実際、オオサンショウウオの再生力は、あまり高くなく、指などが完全に再生するのは稀だそうです。
湯原町のオオサンショウウオ保護センターには、飼育例で世界最大の、体長130センチのオオサンショウウオの標本が展示されています。
(本作品は、上の伝記に基づきます。彦四郎が龍頭ヶ淵に潜った理由が明らかにされていないので、ときの話を創作しました。ところで……オオサンショウオは、鳴きません。念のため。)
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