第22話 白痴至れ喜びの歌

 鬱蒼とした木々の幹に手をあてる。

 ささくれのように剥がれた箇所がぽろりと落ちた。

 上を見上げると灰色の葉が太陽の光を和らげていた。


「涼しいな」


 冬であることを考慮しても肌寒い。

 道端の木々が葉を落とし、寂しく裸の枝をさらしている。

 歩けば落ち葉を踏み、乾いた葉脈が折れていく。

 葉を裏返せば湿った土が顔を出す。


――ここじゃ難しいか。


 やはりあそこしかないようだ。

 ダンテは一通り鎮守の森を見回り、この森で唯一の建築物へ向かう。


「見た目はボロボロだが、意外と丈夫……だといいなあ」


 希望的な観測を述べて、神社の鈴を鳴らす。つぶやきは神に祈ってのことだろうか。いや、どちらかといえば既にここにまつられるものはない方がいい。

 打ち捨てられて随分経っているようだ。

 わずかな賽銭を投げいれて、なかにあがりこむ。

 年季の入った壁に触れるとこれもまた湿っていた。

 少々心もとないが、手元にそろえたものを確認する。


 油。火種。水をたっぷりいれた桶。なによりギター。


 外側の方に油をふりかけ、ひらける扉はすべて開け放つ。

 できる限り多くの同胞に音が届くように。



 神社に火をつけた。

 時を追うごとに炎が広がり始めている。

 呼吸の苦しさはあるものの、煙か緊張、どちらのせいかわからない。

 思えば自分の生命活動がどのようになっているのだろう。

 何も変わっていない、変わらないと思っていたがそうはいかなかったようだ。

 かすかに目をつむり、短い黙祷を捧げた。

 演奏中は他のことに意識をかたむける余裕はない。

 ダンテはここに哀悼の曲を奏でに来た。

 あの日、ベアトリーチェがしていたように。

 黒崎のため、我を失った同胞がため。

 クラリネットの男も黒崎のようになるのだろう。

 愛器に触れることも叶わないデクに成り果てる。

 芸術家であればそれほどまでに苦しく悔しいこともあるまい。


――音楽家と《蟲》は音に惹かれてやってくる。


 ダンテが状況すらも無視するほど素晴らしい音を奏でられれば、きっと彼らはやってくる。


「死ね」


 かつて同じ道を目指した戦友をどうして見捨てておけるだろう。

 音楽家として死に、なお音楽を求めねばならない地獄から解放してやる。

 魂は先に絶えたのだから、今度は肉が死ぬ番だ。

 改めて願いを強く定める。

 弦をはじく。


――これがおれの、お前たちのための鎮魂歌レクイエムだ。聴くがいい。


 視界が不明瞭になるなかで、曇りなき一音が走っていった。

 焦げつくように熱く、朽ちるように震える。

 弦の一本がゆれ、残像を残すさまをとらえた。

 極限まで神経を高ぶらせ、尖らせる。

 自分が弾けなくなる前に同胞を集めねばならないのだ。

 焦りはなかった。

 絶対にやりなおせない。そうわかっていたから、焦る余裕も惜しかった。

 ギターの穴から飛び出した音は意外なほどに穏やかで、瞬時に当初予定した楽曲を捨てる。


――予定したものなんていらない。このままだ。思い出せ。


 春のそよ風の如く、そっと。

 枯れた葉に命の吐息を吹き込む。

 この場に相応しくない、とびきり気の違った始まりを選ぶ。

 冬であるなら春であって、春であるなら夏であって。

 その旋律は身を起こさざるを得ないほど温ぬるい。

 たっぷりの間を取り込んだ音は豊かに膨らんで聴者の鼓膜を包む。

 その音色は走りだし駆けつけねばならないほど熱い。

 膨らんだ音が萎んで消える瞬間に、演奏者のこれ以上ない嘆願が一際輝いて届く。

 その音階は逆らうべくもなく冷たい。

 音を求めるものに耳を逸らすことを許さない、傲慢な自尊と尊重が互いを絡め取る。

 木が崩れ落ちる音がした。

 開けっ放しの瞳に、額縁に似た形で燃える炎と、そこを潜ろうとする男が目にはいる。

 目がかち合う。

 クラリネットの男だった。


――よく来た。いくべき場所にいっておいで。


 男はダンテの演奏を聴こうと近寄るが、うまく動けないようだった。

 ボロの服に炎がくっついてしまっている。

 かさついた土まみれの肌から、皮が焼ける臭いが漂う。

 ダンテと同じ場所に来ようとして、突如彼の背丈が低くなった。

 足元が抜けてしまったらしい。


「おぉ、ぉおお、おお」


 腹の底が濁り腐ったように低い声音で唸る。顔面を両手でおおって天を仰ぐ。

 不自然なほど早く炎がまわっていく。

 どうしてか火のついた足元より、火の粉が降り注ぐだけの頭部の方が発火が激しい。


――知ったことか。


 炎に巻かれた音がくるくる回り、倒れ伏す。

 解放の歓喜と断絶の恐怖に鳴く。

 この世に繋がる糸が切れる時、その声は高く天を貫いて不可避の終わりを告げる。

 旋律が渦を巻いてひるがえった。

 ごう。炎が土と木を食み、大きく立ち上がって手を叩く。

 火が重なって拍手するたびに、浮浪者たちが身を折って震えた。


――祝福を。


 ひとつの生命の終わりを言祝ことほぐ。

 一人の観客を迎えたことに、誰も楽しませられないのではという恐れが和らぐ。


――この音楽はあなたたちのために奏でられたものだ。


 そう安心させる優しいメロディに、激しさを加える。


――おれに身を任せてくれ。望むように終わらせるから。


 大きく息を吸った。

 人が増えるほど緊張は増す。今のうちに安らぎに心を寄せた。

 そして捨てる。

 音と音の間隔が伸び、招き入れ、途端短く切って、打ち抜く。

 一度踏み入れば逃がさない力強さを誇示する。

 また一人、二人と喰われた浮浪者が神社に足を踏み入れた。

 ダンテの演奏に呼び寄せられて、死に場所にやってくる。

 ぼう、と頭から激しい火を吹きあげた。

 炎の花を咲かす茎が踊り、墓所を献花で埋めていく。

 くねって揺れる花々が歌う。

 終わり、瞬間のはざまに名など不要。

 尽きる生命の叫びに激しく胸をうがたれる。

 これが彼らの鳴き声なのだ!

 存在を示す至高の音色、世界に刻まれる譜面!


――すべてが燃え尽きていくみたいだ。


 新しい音を世に送り出すたび、肝をしぼられ、意志の一滴をひねり落とされているようだ。

 心なしか、ギターに様々な音色が重なって聴こえる。

 蠱惑的で揺るぎない、解放されたピアノ。

 孤高にして凛と芯をのばす、慈悲に満ちたコントラバス。

 愛と哀しみに揺らぐ、繊細で、だからこそ尊く鮮烈なフルート。

 歪みを正道の如く貫く傲慢と強さによって、背後から美を支えるサックス。

 かつての伊達はこの音を望んだろうか?

 最早戻れぬ道である。

 だが後悔はしても、立ち戻ることだけはするものか。

 糧にする。してみせる。

 あの素晴らしい日々を受け入れ、血肉にしていく。目の前の彼らもまたダンテの道を築くそれとなるのだ。

 戦友は同志でぶつかり、あらんかぎりのちからで絶叫し、もつれ合う。

 まるまると開かれた真っ黒な口腔が視界に焼きつく。

 恐怖と喜びの区別がつかない。

 感情があふれる。

 しかし、感情に名をつけ仕分けることに何の意味もないように思われた。

 ただ、感じるものは感じるまま。

 すべてが等しく、一つのみがある。

 己が心だ。

 音楽は自由の元に。それは解放の声。


――むせびなけ、喝采せよ。


 くびきを取り払った脳のなかにくすぶる、無限の《感》と繋がる。

 考えるまでもない。無心に動く指は表すべきを現す。


――嗚呼、これがおれの世界なんだ。


 唇に笑みが浮かぶ。絶頂の如く生が眩く輝き、汗の一粒も神経とじかに繋がって、総てと溶けていくような気がする。

 言葉には音色がある。

 弦が喉を震わす。

 実在には色がある。

 音が鮮やかに心を彩る。

 想像には理想がある。

 有象無象に関わらず、感覚のまま紡ぐことで秘められた想いを解放する。

 封じられたものを音楽に降ろす。

 指はダンテのなかの宇宙を形とし、解き放つための憑代である。


――おれの世界に彼らを、音楽の祝福を!


 観客を楽しませるために、ダンテはひたすらに奏でる。

 それは彼の存在そのものだ。

 疑いようもない、純粋無垢な彼の形。

 其の歌を聴くものは知るだろう。

 ダンテという歌は白痴であった。

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