(3)

「あった……」

 押入れの奥深く、みかん箱に押し込まれたそのパッケージの中で、ヤツははじけるような笑顔を覗かせていた。

 記憶の彼方に置き去りにされていた、一本のソフト。

 パッケージを開ければ、真っ赤なロムカセットが顔を出す。

「クリムゾンゲート」。世の中がFFだドラクエだと騒いでいる時に、俺がのめり込んでいたRPG。

 冒険者達は不思議なゲートを越えて、あちこちの世界へと旅をする。散り散りになった秘宝を集め、失われた神話を繋いで、伝説の都市へと至るために――。

 そう。まだ放課後がとてつもなく長く感じたあの頃。たくさんの世界を、仲間達と共に旅した。おっちょこちょいな魔法使いミリアム、偏屈者だが腕の立つモンクのヒラギ。そして――。

「カイ――そうだったな」

 無口な主人公――勇者を代弁するかのように、笑い、怒り、涙した戦士、カイ。

 なぜ、今まで忘れていたのか。あれほどに熱中し、やり込んだゲームだったのに――。

 いや、違う。

 俺は投げ出したんだ。最後のダンジョンの一歩手前で。

 レベルが足りず、情報が足りず、時間が足りず――。

 周囲が続々とクリアしていく中で一人置いていかれ、面倒になって投げ出した。

 続々と発売される新タイトルに夢中になり、いつしかゲーム熱自体が醒めて、ハードごと押入れの奥にしまい込んだ。

「まだ……動くか?」

 僅かな期待を胸に、懐かしの8ビットゲームマシンをテレビに繋ぐ。ロムカセットを一吹きして本体に差し込み、電源を入れて――。

 画面は、真っ暗なまま。

 本体の故障か、それともカセットの電池が尽きたか。

「何が、またな、だ」

 もう、二度と会えない。二度と、冒険に出ることは出来ない。

 あの頃の俺に戻ることが出来ないように。

 あの頃のお前に、お前達には、もう会えないじゃないか。


 段ボール箱を元通りにしまい込み、子供のように不貞寝して。

 翌朝、はれぼったい目で起き出し、半ば無意識につけたテレビの中で、ヤツは満面の笑みを浮かべていた。

『不朽の名作RPG、満を持しての復活――。クリムゾンゲートを越えて、新たな冒険の幕が開く』

 いまいち捻りのない、懐かしいキャッチコピー。

 かつてはドット絵だったキャラクターも、今では立体的に滑らかな動きを見せる。

 パッケージイラストも一新されて、随分と男前になったじゃないか。

『行こうぜユート! 冒険の始まりだ』

 そんな声が聞こえた気がして、思わず苦笑する。

「ああ、そうだな」

 行こう。あの時越えられなかったゲートを越えて。今度こそ最後まで。用意された結末の、その彼方まで。


 クリムゾンゲートを越えて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

クリムゾンゲート 小田島静流 @seeds_starlite

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ