第62話 「先生、頼む。どうか元の先生に戻ってくれ。そうしたら、いつかまた……!」

 ハダシュは、ヴェンデッタを抱いたまま後ずさった。腕を伝うなまぬるい感覚が、すべてを赤く、焼けつくようなつめたさで染め抜いていく。まるで破裂した水袋を抱いているかのようだった。


 レイスは血を吐いた。混ざり合った血にぬめる口元をぬぐう。


「手負いの賊とあなどったのが失敗だった。早々に片を付けてやる」

 残る隻眼で、毒のようにハダシュをにらみ付ける。

 ハダシュは低くいなした。

「もう、本当に……戻る気はないんだな、先生。元のあんたに」

「くどい」


 ハダシュは汗みずくの額をぬぐった。息を深く吸い込む。


 もとより、ラトゥースの示す光の導きに従って進んできた。しょせん、レイスとは道を違えるほかない定めだったのだ。

 勝負はおそらく一瞬で決まる。レイスもハダシュが取るであろう次の一手を推し量っているのか。

 唇を冷酷に吊り上げたまま、動かない。


 背中に上甲板の手すりが当たった。

 船全体が、今にも引きちぎられそうな軋みをあげている。

 また、炎が一段と高く上がった。


 眼下は激しく打ち寄せる波と炎。空からは白い蒸気となって降る豪雨。


「目をそらすな、小僧!」

 その瞬間を狙い、レイスがむしゃぶりつくように襲いかかって来た。避けきれず、すくい上げる拳をまともに顎へと食らう。

 ハダシュは手すりを砕きながらのけぞり、吹っ飛ばされた。

 斜めになった甲板をもんどり打って倒れる。


 炎の渦が船を包み込む。船腹の中央から横に火が噴き出していた。

 振り子のように、船全体が左右に大きく揺れる。甲板が斜めに大きく傾いた。急坂になって立っていられない。

 ハダシュはヴェンデッタの遺骸と一緒に、急な甲板を転がり落ちた。

 支えていた手が、離れる。


 気がつけば、上半身が船の甲板の外にあった。遠心力で振り飛ばされ、完全に中空へと放り出される。


「うわあっっ!」

 海に落ちる寸前。


 かろうじて指先だけが手すりの縁に引っかかった。レイスが手すりごと拳で殴りつけた。

「無様な格好だな、殺し屋風情が! この私に勝てるとでも思ったか!」

「ちくしょうッ! 誰が……!」


 必死にしがみつく。身体が側壁に打ちつけられた。

 激しく上下に揺すぶられる。

 肩に激痛が走った。筋肉と骨が、ぶちぶちと音を立ててちぎれたように思った。絶叫して耐える。


 ヴェンデッタの身体が、斜めにかしいだ甲板を転がり落ちてゆくのが見えた。

「だめだ」

 ハダシュは手すりにすがりついた。

 もう、届かないとわかっていても。

「ヴェンデッタ!」

 手を差し伸べる。

 離れてゆく。消えてゆく。喉を嗄らして叫ぶ声が、耳を聾する轟音に呑み込まれる。


 頭上に、火の粉をまき散らしながら真紅にはためく巨大な炎の帆が見えた。

 燃えさかるロープが、炎の舌となって真紅にうねる。視界が、降り止まぬ豪雨のせいで赤くぼんやりとにじんだ。


 船がシーソーのように傾く。レイスがよろめいた。その隙にハダシュは手すりをよじ登った。

「逃すか!」

 背後から背中にぶち当たってくる。

 ハダシュとレイスは足をもつらせて転倒した。顎を蹴り上げる。顔を殴りつける。

 レイスは馬乗りになってハダシュに殴りかかった。


「君を!」

 頰がゆがむほど何発も殴られる。

「殺さねばならぬのが!」

 意識が吹っ飛んだ。

「どんなに苦しいかわかるか!」

 銀の髪が悪夢のように広がって覆い被さるのが見えた。

「なぜ! 共に行くと言ってくれない!」


 ハダシュは肘で無数に降るこぶしをようやく受け流し、腰を跳ね上げた。肘を引きつけて前のめりに倒し、一瞬で体勢を入れ替える。


 レイスの髪の毛をつかんだ。頭突きもろとも、後頭部を甲板へと叩き付ける。

 床の砕ける嫌な音がした。銀の髪が飛沫を散らして広がる。


「あんたが」

 ハダシュは、よろよろ立ち上がった。

「自分の間違いを認めないからだ……!」


 意識が混濁していた。頭を振る。つまずいた。ほとんど斜面同然となった甲板を走る。

 帆柱の下へと駆け寄った。ロープに飛びつく。体重をかけ、引きずり下ろす。


 帆布の炎が、滝となって降った。かろうじて横柱に引っかかって、激しく燃えている。

 ハダシュは火がついたままのロープを引きずって舳先へと走った。

「逃げられると思うなよ」

 息を乱したレイスが、ふらつきながら後を追ってくる。


 ハダシュは、肩で息をし、喉をぜいぜいと言わせて首を振った。


「もう、やめろ。あんたの負けだ」

「私の? 負け? どこがだ。自分の顔を見てみるがいい」


 まっすぐ立っていられないのか、レイスはぶざまにふらつきながらも血まみれの肩をそびやかした。その視線はまるで見当違いの方向へと向けられている。

 もしかしたら、もう、何も。

 見えていないのかもしれなかった。


「やめろ。こっちへ来るな。来ないでくれ、先生」

 懇願の声が、かすれる。喉と胸の両方が、焼けつくように痛んだ。ロープの端を握りしめる。


「ァァッッハッハハハハァア! ついに負けを認めたか! しょせん君ごときクズは私の敵などではなかったな! 君を殺した後に、ゆっくりと姫を、エルシリアの連中への手土産として見せしめの血祭りに……!!」

 狂乱の高笑いが響く。

 ハダシュは燃えるロープを力任せにたぐり寄せた。


 頭上に一段と赤い閃光が広がった。帆布が巨人の手のように広がって、甲板に落ちてくる。空が燃えているかのようだった。

 ハダシュは飛びのいた。

 爆ぜる火の音。

 へし折れる音。

 地の砕ける音。


 轟音と煙と炎をまとった帆柱が、一面の火となって倒れ込んでくる。

「笑止! こんなものが避けられぬとでも思うか!?」

 レイスは迫る熱気の気配だけで察知し、かわそうとして。


 くろぐろと広がる床の、消し炭と化した部分を踏み抜いた。膝まで嵌まり込む。

「何だ、これは……っ!」

「……あんたが、自分の剣で、さんざん突き回しながら開けた穴だよ」

 ハダシュは乾いた声で告げた。

「おかげで、その辺はもうグズグズの穴だらけだ。ほんの少しの衝撃で陥没するぐらいにな」

「貴様ァアっ!」

 もがけばもがくほど、甲板の板がぼろぼろと炭になって崩れる。


 レイスは狂気の形相でもがき、底なし沼のような消し炭の穴から這い出ようとした。

 その頭上へ。

 帆柱が崩れ落ちた。


 黒焦げの横材が甲板に突き刺さり、ばらばらになって砕けた。

 絶叫が上がる。

 熱と炎が、濁流のように流出した。飛び散る無数の破片が、夜を赤くあぶり、焦がす。


 レイスの影を飲み込んだ炎のかたまりが、燃える帆柱の向こうでのたうつのが見えた。

 見ていられなかった。顔をそむける。

「先生、頼む。どうか元の先生に戻ってくれ。そうしたら、いつかまた……!」


 返事などあろうはずもなかった。


「だめよハダシュ、もう脱出して!」

 ラトゥースが舳先で手を差し伸べた。手まねく。

「これ以上は無理だってば! 早く逃げなきゃ、本当に死んじゃう……!」


 ハダシュは身をひるがえした。ラトゥースめがけて走り出す。ラトゥースは両手に赤と白の浮き輪カポックを持ち、降りしきる火の雨を払いのけながら地団駄を踏んでいた。

「早く! 早くったら、ハダシュ! あちちち! 浮き輪が燃えちゃう!」

「分かってる」

 ハダシュはラトゥースの手をとった。そのまま一緒に舳先の手すりへと向かって突っ走る。


「ええええええどこ行くのーーーーっ!?」

「飛び降りる」

「嘘おおおーーーーっっ!」

「鼻ぁつまめ!」

「ふんがぁぁーーーーっ!?」

 手すりを飛び越え、船の縁を蹴って。

 手に手を取り合って、海へ。沸騰する紅の闇に向かって。


 たかだかと身を躍らせる。

 火が煮こぼれる炎の海へと、二人一緒に、石のように落ちてゆく。


 水柱が上がった。肩の傷が裂けんばかりに痛む。

 ハダシュは半ば気を失い、そのまま濁る海へと沈んだ。血が黒い水を汚してゆく。

 息が尽きる寸前、ハダシュはようやく自分を取り戻した。

 動かない片腕を棒のように引きずり、もう一方の腕で必死で水をかいて、海面へと浮かび上がる。

 浮き輪にぶら下がったラトゥースが、海面でばちゃばちゃと暴れていた。


「伏せろ!」

「あっハダぷっ!」

 強引に海中へと引きずり込む。

 

 次の瞬間。


 おそらく積み込んでいた火薬の箱に引火したのだろう、船を真っ二つに断ち割るほどの爆発が右舷を突き破った。

 水煙と炎の洪水が、夜の海上に噴出する。


 炎の尾を引く木っ端が、さながら悪夢のごとく飛び散る瀝火となって、周囲一帯に赤い流星雨を降りしきらせる。


 悲鳴と怒号の入り混じる夜空も。

 すべてを写し、飲み込む海面も。


 まるで血をすり流したかのように明るく、赤く、焼けただれて見えた。


 喉に水が流れ込んだ。息が詰まる。

「クレヴォー!」

 銃創に海水が染みて激痛が伝わった。

 呼吸しようとするたび、海水が顔にかかる。腕は冷え切って石のように動かない。

 浮き輪にぶら下がっているはずのラトゥースの姿がない。

「どこだ、クレヴォー!」


「ハダシュ」

 ふいに頭がハダシュの顔の真横に浮かんだ。

「お、お、溺れ……誰かが足を引っ張って……!」

 そのまま、ぶくぶく溺れそうになって、ハダシュの身体へとすがりつく。


 ハダシュは息を吸って海に潜った。何も見えなかった。沈んでゆく白い衣のようなものが見えた気がした。だが、それだけだった。


「足、足、足に何かっ……!」

「しがみつくな。痛い」


 再度浮かび上がったハダシュは、痛みに顔をゆがめながらも、ラトゥースの腕に浮き輪を持たせた。

「ばか、違う、これは私が使うんじゃなくて、あなたの!」

「黙ってろ」

 弾ける水しぶきが降りかかる。


 燃える木切れと煙火の混じる波間に、小さなボートが見えた。漁り火にも似た青い光が舳先に揺れている。浮かび上がる女軍人の影。


 今しか、なかった。


 ハダシュはラトゥースの身体を引き寄せた。

 半ば沈み、半ば泳ぎながら。

 ラトゥースの身体を抱いて荒々しく唇を重ねる。それまで、ばしゃばしゃともがいていたラトゥースの身体から、驚きの力が抜けた。


「助かった。お前のおかげだ」

「……う、うん?」

 ラトゥースは、ぽかんと唇を半開きにした。そのまま、ぶくぶくともう一度、沈んでいく。

「おい、こら、沈むな!」


「姫、いい加減になされませ! どこですか! 勝手に先走るなと!! 何度言えばお分かりになられるのです! 絶対にゆるしませんよ、本当に、もう、こんなことを……姫さま! 隠れても無駄です!」


 青い火を灯すボートが近づいてくる。舳先にシェイルが立っていた。


「やっと終わったのね」

 ラトゥースが、浮き輪に顔を半分隠したまま言った。

「ああ、終わった。お別れだ」

「先生と……?」

 ハダシュは答えなかった。波しぶきを立て、手を振って、シェイルを呼ぶ。


 青い光が海面を走った。シェイルはラトゥースめがけて網を投げた。ボート上に引き上げる。

 相変わらずがみがみ叱るのかと思いきや、まるで姉のように強く抱きしめただけで、それ以上は何も言わない。泣いていたのだった。


 ハダシュは船に上がる手を止め、振り返った。

 燃える戦列艦の終焉を遠くながめる。


 海上に漂いつつ燃える無数の藻くずとともに、波に揉まれ、半ば座礁したまま、完全に沈むこともできず。

 音を立てて崩壊してゆく。


 残酷に、壮麗に。葬送の業火はあかあかと夜の海面を照らして、いつまでも消えない。砕ける波しぶきもまた、血の色だった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る