第34話 紫瞳の暗君

「え、顕錬けんれん様にお会いしたの?で、私が教えた通りだったって?」


 レツィンが宝琴に弟君の話を振ってみると、相手は微妙な顔つきになった。

「…そのこと、他では言わないほうがいいわよ」

「何故?」

 宝琴はあわてて周囲を見回し、レツィンを回廊の隅に引っ張っていった。そして、声を落として、

「確かにお気の毒な方だけれども、王にも慈聖太妃様にもいとわれておいでだから、知らぬ振りをしたほうがいいわよ。何しろ、近年粛清された方々は、顕錬様に身近な方、またその資質に期待なさって庇われていた方が多いの。鄭要明様、趙翼様…」

「趙翼様?」

レツィンは急き込んで聞き直した。

「顕錬様づきの筆頭護衛武官だった方よ、知っているの?」

「…御本人は存じ上げないけれど、御子息とは光山府で一緒だったの」

「趙翼様は剣術の遣い手としても有名で、日に夜をついで顕錬様をお守りしていた忠臣だったのに…」


 敏の父親の処刑にはそうした事情が絡んでいたのか――。


 レツィンは得心すると同時に、趙翼と敏の親子に対し、様々な思いが込み上げてきた。


 ――敏のお父様は、何があっても王弟君を守り抜こうとなさっていたに違いない。だから敏のことが歯がゆく、物足りなく思っていらしたのかもしれない。でも、たとえ武芸は一歩及ばずとも、敏は敏のやり方で、立派に役目を果たせたであろうに…。


「それにしても、紫の瞳がどうして邪眼なのかしら、あんなにお綺麗なのに」

 半ば独り言のようにレツィンが疑問を口にすると、宝琴が呆れた声を出した。

「綺麗?あの色が?」

「宝琴も邪眼だと思うの?」

「うーん……弟君には失礼だけれども、あの眼で見られると身体がすくむの。正直に言って、怖いわ」

「それは、こちらが最初から『邪眼』だと思い込んでいるからじゃないの?それに、宝琴は白烏の妃神様には拝礼するし、ラゴ族の私とも仲良くできるのに、邪眼は駄目なの?」

 痛いところを突かれた宝琴は苦笑した。

「それはそれ、これはこれ、よ」

「だって、開国の君も白烏の妃神も、紫の瞳をお持ちでしょう?それに、この国では身分を問わず、まれに紫瞳しどうを持って生まれてくる人がいると聞いたわ。なぜ、あの弟君だけが特に問題にされているの?」

「…それは、今まで『紫瞳の国君』は三人いらしたけれども、いずれも暗君として名を残したのよ。それで、紫瞳を持った国君を立てるには抵抗が強く、そうした公子は世子せいしの候補から外されてきたの。いまの王様には男子がおわさぬから、本当ならば顕錬様が世子になられるはずなのに、そうなっていないでしょう?」

「そんなの…」

 紫瞳の国君が暗君であるというのは、たまたま三人そういう王が出ただけで、偶然の一致ではないか――そう反論しようとして、レツィンは黙り込んだ。

 たった三人であっても、それは「法則」を作るのに十分な数なのだ。彼女は気づいていた。たとえ「偶々」起こったことでも、人がそう見たい方向に見てしまえば、それは一つの法則になってしまうことを。そして、それが異端や侮蔑の根源ともなり得ることを。


 質問攻めが止んだことにほっとしたのか、宝琴は「太妃様の上着を取りに行くところだったから」と手を振り、レツィンからさっさと逃げ出していった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る