応援コメント

影に生きるもの」への応援コメント

  • 弥生時代って資料もたいしてないだろうに、よくドラマを創り込めるなあと感服。。。

    自分だったら挫折して、古事記ファンタジーでも書いちゃいそう。「まあいいや。これだって古代だ」とか自分に言い訳したりして。

    作者からの返信

    猫目さん

    直接的な資料は、通称魏志倭人伝と言われる「三國志魏書東夷伝倭人条」もしくは「後漢書地理志」くらいかないので、ほとんどが同時代の中国史や弥生時代から後の文字文献や、考古学的見地による考察からリアリティを付け加えています。

    と言えばそれらしく聞こえますが、要は資料が少ないのをいいことにそれらしいことを繋ぎ合わせて想像が九割で書き放題!

    です(笑)

  • でもやっぱり影あってこそ光が映えるのですよね。ちょっと違うけど日本の歴史には忍者がつきものですもの

    作者からの返信

    てるまさん

    影のみでも、光のみでも、人は何も見えぬ、と古の哲学者も言っていましたね。