応援コメント

3 希望」への応援コメント

  • 良い作品でした。レビューを書くまでに少し時間をください。振り返って咀嚼したい。

  • 琳と申します。読了しました。

    昔子どもに関わる仕事をしていたので、児童虐待というテーマに惹かれて読み始めたのですが、すごく重厚な人間ドラマだと感じました。
    もちろん推理ものという意味でのミステリーではあるのですが、とてもしっかりと細部まで練られた秀作だと思います。

    素敵なお話、ありがとうございました!

  • 圧倒されました。読み終わった後、しばらく何も考えられないというか、放心状態になるような。
    組み立ての巧みさ、文章の濃密さ、そしてなによりこのシリアスなテーマに打ち負けない強いメッセージ性。登場人物の台詞、行動1つ1つが迫真で、心がえぐられるような感じがしました。
    僕もいつかこんな物語を書けるようになりたいものです。力のある作品をありがとうございました。これを読むのは凄まじい体験でした。

    作者からの返信

    コメント、および素晴らしいレビューをありがとうございました。そして返信がずいぶん遅くなってしまって、ごめんなさい。
    カクヨムの中ではぶっちぎりに重いテーマの作品ですが、髭鯨さんの心に何かを残せたようですのでとても満足しています。
    次作への励みにしたいと思います。

    編集済
  • 児童虐待という負の連鎖を生みがちな問題を扱いながら過去を見つめ乗り越えるラストに感服しました。
    過去に囚われ未来を未来を変えようとした相馬と川田。
    それに対し過去を乗り越えて未来を創る上条、守、徳島。 
    と複雑なミステリーでありながらシンプルな構図にまとめてあり後半に加速する展開も大いに楽しめました。
    すばらしい作品を読ませていただきありがとうございます。

    作者からの返信

    コメント、および素晴らしいレビューをありがとうございました。
    児童虐待という題材は、たしかに答えのない現代社会の闇であると思います。誰もがそこにあることを知っているのに、それに対して明確な打開策を生み出せない。しかし、そのなかで必死に生き、未来に向かって何かを踏み出そうとする人間が描ければいいな……そんな思いが本作の出発点でありました。
    この「アルテミスの刃」は、困難な状況や過去を肯定した上で、それを乗り越えて未来を創ろうとする者たちの姿を主題としています。人間はどんな辛い目に遭っても必ずもう一度立ち上がる生き物ですから、そんな「人間の再生」を書くことができれば、書き手として本望だと思っています。
    最後まで読んでいただき、また過分なお褒めの言葉をいただきました。これを励みにして、次作にとりかかりたいと思います。

    編集済
  • 完結お疲れ様でした!
    拙作に応援♡とフォローしていただいたご縁もあり、読ませていただきましたが、一気読みでした!
    いくつもの物語が交錯し、きれいに集結する最後はぐっと来ました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございました!
    一気読みしていただき、書き手としては本当にうれしいです。
    じつは、あのラストはかなり最初の段階に決めていました。そこにいかに全てのエピソードをまとめていくかが、苦労しつつも楽しい作業でした。ただし最後の最後は、大いに悩んで幾度か書き直しています。